Q&A

他におススメがあれば教えてください

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :

お世話になります。

来月仕事(土曜日)に上京します。翌15:30羽田発で帰ります。
よって、日曜日はずいぶんと中途半端な空き時間が出来ました。

本当は東村山のハンセン病資料館に行きたかったのですが、
なに分初めての土地で、スムーズに行ける自信もなければ、
羽田に行く自信もない。また3Hちょっとだとゆっくり見学
などできないと諦めました。同様の理由で博物館系は諦め
ました。

現在は、帝国ホテルで朝食バイキング 7:00)に行き、豊岩稲荷神社、
築地本願寺、どこかで甘味を食べて羽田に向かおうと思っています。

これ以外に実はまだ時間があれば行けるところ、おすすめのところが
あれば教えて頂きたく思います。
他に朝食で良いところがあるでも結構です。

とにかく日曜日ということで、延泊する必要なかったなぁ~って
少し後悔していますが、何かあればどうぞ教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 品川近辺

そのくらいの時間の羽田発便に乗るときは品川駅前のつばめグリルのランチか、品川プリンスホテル新館の上でランチビュッフェを食べることが多かったけど、もうずいぶん以前の話になりました。

原ミュージアムは現代美術の展示が個性的で好きでした。
    http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

もちろん羽田空港へは京急線利用になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

つばめグリル、すっごいおいしそうで、ランチしないつもりでしたけど
    ちょっと迷い始めました(笑)。

美術館等は気持ちにゆとりがないと観られないタイプなので、今回は
    断念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:帝国ホテルで朝食バイキング =絶対外せない

さすけねえも世界各国のホテルの朝飯を喰ったけど、あれほど記憶に残るものは無かった。

イチジクのシロップ煮は「あそこでしか食えない」と唸ります。

あとは「ハンセン病資料館」は行けるときに行かないと。

さすけねえは全く興味がありませんので行きたいと思いませんが行きたいときに行きましょう。

生き方がわからなかったらこの掲示板で「わからない」とカキコすれば誰かしらアドバイスしてくれます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

さすけねえさんもそんなに感動する帝国ホテルの朝食バイキング。
    Westinもいいかな~と少し浮気心が出てたのですが、ここは私の
    ホテル(半蔵門)からもそんなに遠くないということで、行って
    みることしにしました。

資料館は今回は断念します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の個人的なオススメ

豊岩稲荷神社も築地本願寺も見学はすぐできてしまうので、時間はけっこう余りそうですね。

私の個人的なオススメです。

和田倉噴水公園。浩宮様と雅子様のご結婚記念に再度完成した噴水の沢山ある公園で、私は天気の良い日に自転車で通ったら、ここでボケーっとするのが好きです。東京駅から徒歩で行けますが、ここは噴水に興味がなかったら面白くないのかな。

皇居東御苑散策。毎日新聞本社のビル(地下鉄の竹橋駅下車)の道の反対側に平川門という入口があるので、こちらから入って大手門までブラブラするのもオススメです。朝は9時からです。

増上寺。徳川家ゆかりの大きな建物のお寺で、外国人観光客も多いです。浜松町駅から徒歩で。浜松町駅から増上寺まで行く途中にあるマックの外国人の店員さんの多さは、やはり増上寺に外国人観光客が多いからかと。4月2日に宝物館もオープンするそうですので、日曜は混むかな。

豊岩稲荷神社は銀座なので、周辺にお店もギャラリーも無数にあります。銀座をブラブラするだけで時間が経ちそう。

写真に興味があったら、銀座のキャノンギャラリー、ニコンサロンなどで写真展。歌舞伎座も遠くないので、外観と地下のお店を見るのもオススメです。

東京駅のステーションギャラリーや三菱一号館美術館は昔の建物を利用しているので、特別展の内容プラス、建物の内部を見る面白さがあります。

資生堂ギャラリーを見学してからの資生堂パーラー。豊岩稲荷神社からすぐです。ギャラリーは大きくなく、すぐ見終わるので時間はかかりません。資生堂パーラーは日曜は混むかも。土日は銀座全体(東京駅の中なども)の飲食店が混むので、時間をずらすか、違う場所で食事するのが無難です。

買い物で私がよく行くのは、文房具店だと銀座の伊東屋。アニエス・ベーの旗艦店も近くにあります。

帝国ホテルのビュッフェって凄そうですね。
    私は普段は安い店しか入りませんが、埼玉などから友人がわざわざ来てランチやお茶をする時は、ちょっと一人で食事やお茶をするには値段が張るけど、美味しくて雰囲気の良い店に行くことが多いです。上野駅からすぐの上野精養軒 3153店、東京駅大丸百貨店に入っているイノダコーヒー(京都のお店ですが)、新宿の高野フルーツパーラー、マロニエゲート銀座2に入っているアンジェリーナのマロンケーキなどが多いです。あと私は食事をしたことがありませんが、銀座千疋屋のパーラーなども良いかもしれないですね。

他にも上野公園周辺や、私の住んでいる両国や亀戸のあたりも沢山オススメがありますが、今回は有楽町周辺でコンパクトに周った方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>豊岩稲荷神社も築地本願寺も見学はすぐできてしまうので、
    >時間はけっこう余りそう
    ってのにビックリです。そんなものでしょうか。

でも増上寺、三菱一号館美術館、銀座の伊東屋、和田倉噴水公園
    なにもかも魅力的で、またまた絞れなくなってきました(汗)。

…増上寺かな(笑)

• それでも ハンセン病資料館にいったほうがいいのじゃないでしょうか

ここに
    http://www.hansen-dis.jp/02exb/standing

当館の展示は一度ですべてを見終わることは難しいかもしれません。
    何度も繰り返し、心にとまったところを中心にご覧いただければと思います。

とありますから。

東村山のハンセン病資料館と聞いて近所に住んでてそのようなものがあるのは知らなかったのですが、 平成になってからできたのですね。 わたしらが近所にいたのは昭和の時代でした。  電車だったら東村山でなく久米川とか清瀬からのアクセスのようです。

わたしらが東京に行って時間があると必ず行くのは神田の古本屋街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

仰る通り、今でも行くことはできないか、とgoogle map とにらめっこ
    なんですが、やはりお土産もいつも羽田で少し飽きてきており、違う
    ところで買いたいと、いろいろ思うところがあり、やはり今回は断念
    しました。

ご親切に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遊就館

本日の元都知事だった石原も口にした日露戦争時の「天気晴天なれども波高し」
    この戦争に関する品も展示されている靖国神社の「遊就館」をお勧めします。

ついでに口にした「君ら教養ないから分からんだろ」も名文かも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます>遊就館

私、昨年、吉村昭の「海の史劇」を読み終わったところでして。
    で、その後少し日露戦争がマイブームでして。石原さん知って
    ますぜ、と一人笑っていました。

遊就館、検討致します。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件