Q&A

雨季のミャンマー観光情報

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :

この夏、8月09日からマンダレー➡︎インレー湖➡︎ヤンゴンの順に10日程度の2人旅をします。

質問1 インレー湖からヤンゴンへはVIPバスを予約して、13時間かかるというバス旅をしてみたいと思います。
ただ、雨季になりますが、このバス運行は、大幅に遅れたり、運行中止になる事はあるのでしょうか。

質問2 マンダレーからインレー湖へは、飛行機を予約するつもりでいます。ミャンマーの国内線は、ベトナムと同じく、
定刻より大幅な遅れが発生するのが当たり前と認識しておくべきでしょうか。

質問3 ATM事情はどうでしょうか。

質問4 ミャンマーの旅は、初めてです。注意事項があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 雨季のミャンマー旅行

過去2回8月にミャンマー旅行したことがあります。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22504/

雨季とはいえ、中部のバガンやマンダレーでは夕立程度の雨で済みました。
    インレー湖まで下ると、雨の時間帯が増えてきました。
    ヤンゴンでも日により、一日中降ったり止んだりする日や、日中は晴れて夕方から雨とかでした。
    南部のバスは道路状況が気になります。

国内線航空ですが、早朝ヤンゴン発でバガン→マンダレー→ヘーホー→ヤンゴンなどと周回しているので、遅れがちではあります。前日にホテルからリコンファームしてもらい、さらに当日朝時刻を確認してもらいました。
    早めにチェックインするように言われますが、1時間前で十分です。

ATMですが、ヤンゴン空港内とバガンの銀行内で利用しました。銀行窓口営業中だったので、大きい金額の札に替えてもらいました。
    他の街でも銀行営業時間内の利用をお勧めします。

すでにガイドブック等でご存知でしょうが、寺院やパゴダでは敷地に入る所から素足になる必要があります。
    着脱しやすいサンダルがお勧めです。ホテルの部屋の入口で足を洗える所があれば便利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中華饅とお茶

インレー湖畔の街で屋台で売っている中華饅に似たまんじゅうとほうじ茶の様なローカルなお茶が名物らしく美味しかったです。で、調子に乗って食べていたら、見事に当たりそれから3日間ホテルから動けなくなりました。ノロウィルス並みに強烈です。たぶん、ぬるいお茶が原因だったと思うのですが、通過儀礼と言われるぐらいよくあることみたいですので、注意してください。
    ちなみに、下痢止めは病原菌が出ていかなくなるので、使わない方がいいらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/03/21 20:34

インレーからヤンゴン夜行バスについて (雨季の情報ではありませんが。)

先週、ミャンマーに7日間で行きました。

私はヤンゴン国際空港のATMで現地通貨を出金。(手数料は使用カードによるので何とも。)
    確か一度に300,000チャットの出金が上限だったかと思います。
    到着当日の19時発で夜行バス(ノーマル)でバガンに向かい、翌朝5時頃?着。2日滞在し、夜行バスでバガン→インレー。ここでまた2日滞在し、夜行バスでヤンゴンに戻りました。VIPバスではなくノーマルバスしか利用していません。10$~15$程度でした。日本の中古バスで古いですが乗り心地は悪くありません。
    ただ終始凸凹路なので結構ゆれます。
    3時間おきくらいにサービスエリアでトイレ・食事休憩がありました。
    また、インレーからヤンゴンは11時間半でした。

ATMはヤンゴン、バガン、インレー、至る所でみかけましたが空港でしか利用しておりません。
    7日間でカックー遺跡やインレーボートツアーに参加しましたが、初めに出金した300,000チャットでも余裕で残金ありました。(2人で宿・食事・交通費をシェア。お土産などはほとんど買っていません。また宿は7-10$程度。)

とりあえず、羅列しました。わかりづらくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMの現金不足

約1年前にミャンマー南部に行きました。
    大きな町 ダウェイやパアンでは、街中の銀行にATMはあるのですが、現金不足のATMが多くて現金を引き出せないものが多くありましたよ。
    しかも週末だったので銀行窓口も休みでした。
    ですから、バイクタクシーの運転士さんが知っているATMを片っ端から回ってもらいました。(4~6軒目でやっと現金があるATMがみつかりました。みつかっただけでもよかったです。)
    この時は首都ヤンゴンに行っていないのでヤンゴンの状況はわかりませんが、地方でATMを利用する予定の場合は、この点を考慮しておく必要があると思いますよ。

では、ミャンマーのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件