Q&A

10ユーロ以下はまずい?

公開日 : 2017年03月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリアに10回ほど旅行に行きましたが、どこのお店に入っても10~15ユーロ以下のお店だとまずいと思いました。
日本のレベルが高すぎるのかもしれませんが、イタリアだからってパスタやピザがどこの店でもうまいわけではない。むしろ、まずい。お金をどぶに捨てるのと同じで、むしろスーパー飯の方がまし。
一方で、15ユーロとか以上出せば、まーまー日本と同じレベル程度にまでようやくたどり着くかと。

もちろん、10ユーロ程度でもおいしいお店は探せばいくつかはある可能性はありますが、平均的には上記のように思いました。

なので、イタリアは食メインで行くことはほぼありません。
唯一、ジェラートは美味しいです。

どう思われますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• そんなことないでしょ

がっつり満腹したけりゃ無理
    とりあえずバルみたいなのでいいなら50Cの釣り♪
    露店?はこう見えて案外高い。容器代上乗せ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/03/19 20:59

値段より好みの問題だと思います。

こんばんわ。

日本だからといって、どの店でも日本料理が美味しいとは限らないです。
    評判の店に行っても、自分の好みに合わなければ美味しくはないし。

単にdavai55さんの好みとイタリア人の好みがずれているってだけだろうなー
    というのが私の感想です。

スーパー飯なら「安くて不味いは当然」と気にならない。
    10ユーロちょいだと、食材も微妙だし好みにも合わなくて不味い。
    食材の質が良くなってくると、好みのズレをある程度カバーできる。
    あまり高くなってくると、好みとのズレが気になってきて、コスパが悪く美味しいとは感じられなくなる。
    ってことなのではないかな…と。勝手な推測ですが。

パリのパンは確かに美味しいですが、仮に全く同じものを日本で食べられたとしても美味しくはないだろうと思っています。
    日本の湿度の中ではあの食感は維持できないと思うのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/20 01:21

ほぼその通り

ほぼご指摘の通りです。

価格とおいしいと感じる満足度の満足係数があるとするなら、日本飯は10-15ユーロ付近なら明らかに高いと思います。

また、イタリアでもスーパーで売ってる惣菜はおいしいものもあります。
    オリーブオイルとか、マリネとかフリットとか素晴らしいとの印象です。

高けりゃうまいわけではないですが、美味しいとされているお店の料理はまた別の楽しみ方がある気がします。

• 至福のランチ@アグリの食堂 一人10ユーロ お土産付き

食べ物が美味しいとか不味いとかは
    個人の主観的な評価に過ぎないと思います。

一昨年、昨年と2年連続でイタリアの色々な町の色々なレストランで
    食事しましたが、美味しいと思ったのは
    2箇所だけでした。

ウルビーノのホテルのレストランと
    ヴィテルボ近郊のアグリ食堂だけでした。

ネミの近くのハリウッドスターのサイン入りのワインボトルがズラリと
    並んだ高級店も
    トスカーナのワイナリーでシェフが丁寧に調理してくれた名前の分からないパスタも前菜も
    口に合いませんでした。

つまりは、口に合わなかっただけで、それらを美味しいと感じる人も
    多いのかも知れないと思います。

一昨年の中部イタリア周遊旅行で気が付いたことは
    スパゲッティの無いレストランの方が多いということです。

スパゲッティ以外のパスタが苦手なので困りました。

表題のアグリ食堂は、チビタヴェッキアでチャーターしたタクシーの運転手さんに
    連れていってもらいました。
    トゥスカーニャ(ヴィテルボ)近郊にあり、
    その農場はオリーブ油を製造していましたが、
    近所の色々な農場の農産物を味わうことができ、
    生ハム、サラミ、モッツァレラチーズ、赤ワイン、焼きたてのパンに
    エクストラヴァージンオイル等、まさしく至高の味わいでした。
    でも、太めでモチモチの手打ちパスタは口に合いませんでした。

合計金額は40ユーロで、一人10ユーロでした。

食堂のお嬢さんに和風の手作り小物をプレゼントしたら
    とても美味しいナッツたっぷりのクッキーを
    お土産にいただきました。

多分イタリアの田園には、地元の人御用達の美味しくてお手頃価格の
    お店が沢山あるのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/19 19:30

そこは美味しそうですね!

ご指摘の通り、美味しい、まずいは個人の主観です。
    全員が美味しいというものだけが「美味しい」と評価されるものではないと思います。

イタリアンも高級であれば美味しいというわけではありませんよね。これも主観ですが。

パスタは多くの国で食されるもので、かつ、イタリアが本場ということで、パリのパンのように、どこ行っても大体美味しいのだろうと勝手な想像(期待)をしていたのがそもそもの誤りだったと最近では思います。
    行くお店は調べていったほうが失敗するリスクが減りますね。

家庭料理が一番美味しいといわれる国も多くありますし、ヴィテルボのそのレストランは地元のものをうまく使った素材の味を生かした美味しい料理だったと想像します。そういう料理に今後も巡り合いたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本のパスタ美味しいですか?

私は、日本ではあまりイタリアンを食べませんが、
    たまに付き合いで行く店で1000円以内で美味しいパスタに出会ったことがありません。

たいていの店でゆで時間短縮のためにスパゲッティーニを使用していて、
    食べているうちに伸びてしまうのが残念だと思います。
    具材やソースによってスパッゲッティーニが合うものもるとは思いますけれど。

それと、日本の店のパスタは、パスタと具材が絡まないことが多く、
    パスタを食べて、具材を食べて、ということになってしまいがちです。

生パスタを歌っていても、ただ食感だけでパスタ自体の味は、う~んと言うことが多いですし。

もちろん日本には美味しいイタリアンの店がたくさんありますが、
    そういう店は、やっぱり高いですよ。
    まともな食材を使い、まともに調理するのですから、妥当な値段だと思うことは多いです。

私はイタリアで美味しいものを食べるのが大好きです。
    特に地方の居心地のよい、カジュアルな店でがっつり食べるのが。
    ワインも含めたら、イタリアの方が断然安いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/19 19:23

半分同意

日本のパスタの方がおいしいといったのは、同じ1,000円を出して食べるパスタだとしたら、のことです。誤解を生じさせてすみません。
    自分が好きなイタリアンのパスタはやはり1,500円とか2,000円します。が、まーまー美味しいパスタを2-3回食べるなら、美味しいのを1回食べたい派です。

イタリアのカジュアル店で美味しいお店があるなら教えていただきたいです。
    自分の意見は、もちろんカジュアル店でおいしいお店は探せばあるとは思いますが、どこに入っても大体おいしい、一定レベル以上の料理を出す、ということは一切なかったな、ということです。経験上。
    それに比べれば日本は安くても一定程度のレベルはあるな、と感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局何を食べるかだとおもう

わたしは日本でイタ利アンを食べたことないですが、 高い高いといわれているベニスでもサンタルチア駅のそばのたちのみのワインバー(スペインでいうタパスバー?)みたいなところで、作りおきしているゆで卵(デビルドエッグ?)魚の煮たのとかポレンタ(あげもの)とかすごくおいしかったし、ワインこみで10ユーロしないで、結構腹のたしになって、うまかったとおもいますよ。  結局日本味のスパゲティが好きなだけじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 4件

ボローニャでは

やっぱりアメリカでいっているバロー二(ハムのようなもの)がうまかった! そんなのとかチーズとパンとワインとグラッペでも買うと十分立派な食事になる!

17/03/18 22:07

貴方がそう思うならばそれで良いのでは?

自分は定食ランチで10ユーロ〜15ユーロ位が大好きです。
    観光客と現地の人で賑わっているようなお店だと当たりだと思うことが多いです。
    スーパーの総菜の方がマシだなんて到底思えないしお金を捨てるなんて???です。
    イタリアで着飾らないシンプルな料理に食べ慣れてくると
    逆に日本のイタリアンの方が狙い過ぎていてイヤらしいなと思うことが多いです。

でも、貴方はそう思えば良いと思うし否定もしませんよ。
    人それぞれなんだし。
    15ユーロで日本と同じレベルになるならば
    30ユーロでイタリア本国ならではの料理を心から堪能されたら如何でしょうか?

そんなわけで自分はこれからも食メインでイタリアに行くと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/18 22:28

そうですね

30ユーロ程度なら、やっとおいしいところが見つかるかもしれないですね。
    ただ、経験上、コースなら、50ユーロ程度出してやっと、というところかと。

イタリアは芸術も雰囲気も素晴らしい国で好きです。
    が、気張らず、一般に、ふつーに楽しめる食を求めることはできない国だなーと思った次第です。
    パニーニとか立ち食い系のその類は美味しいですよ。生ハムとかオリーブとかも。あれらは絶品です。

10-15ユーロ程度でおいしいお店があるのであれば、ぜひ教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    17/03/18 21:55

あたりまえでしょ

10~15ユーロの食事なんてありえないです。
    何度も行かれてるのならもうよくご存じだと思うのですが、この国は厳然たる階級社会です。
    出す金額によってその内容は大きく違います。
    その額なら冷凍物をチンして出していると思います。
    まともなものを食べるためには最低限30ユーロ以上は出す必要があります。
    というか、これは周知のことだと思ってました。
    狂牛病が発生したときのその原因はマフィアが流通をうけおってるヤミ肉だったので、安い物には何らかの理由があるということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/18 22:22

半分賛成

そうですよね。10-15ユーロなんて、仏、英、伊の大都市ではサンドイッチでも食ってろよって、レベルなんですよね。
    ただ、100ユーロとか150ユーロ出すお店にももちろん行きましたが、そこもいまいちで・・・。
    なので、ご指摘の通り、60ユーロ程度のところが一番おいしい層がそろっている気がします。

こう考えると日本のレストランて本当に安くておいしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件