ついでにお土産

ついでに、日本に持ち帰ったお土産は、
1)道端に白骨化した鳥の爪や動物の歯など、たくさん落ちてるのですねえ。
  つい幾つも拾ってしまって持ち帰ってしまいました。きれいな白い石も。
2)それに大西洋岸近い露天掘りの岩塩鉱の道端に無人で売られている岩塩
  の塊り。
3)ゲムボックの干し肉1袋
4)悪路が多かったので車運転席用のクッション1枚、帰国時の機内持ち込み
  はこれだけぶらさげて空港内を歩いていた。
5)ヒンバ族の売ってる腕輪、ヒンバ族の女性に手首に結わえてもらった。
7)絵柄の良い壁掛け布絵画と南アフリカ調絵柄の布ショルダ~バッグ。
8)スワコブムントの町の切手専門店で、ザンビアの花と動物切手セット
8)南アフリカ起源とされる古いマリンバ音楽CD.14曲のうち南アフリカ12曲
  ボツワナ1曲。カメル~ン1曲、日本にも奏者数十人は居られるらしい。
  ボツワナ/ハボロ~ネで日本領事館後援かなにか日本から太鼓演奏がこの春招待
  されてるらしくその案内を見て、買って帰りました。
9)ケ~プタウン南のペンギン村のマグネット
  日本から出るときのス~ツケ~ス1個、こわれかけていたのでプレトリアで駐車場の
  お兄さんに空にして進呈しました。といってもオ~トミ~ルやグラノ~ラ、乾燥野菜
  にインスタント味噌汁、とろろ昆布、小豆煮豆パック、米飯など日本からの食料品も
  捨てて進呈してしまいました。水ボトル4本も他泊り客に進呈。
10)各地地図、市街図。
11)パンダナ1枚

スワコブムントの骨董品店は、クレジットカ~ド使えない、とのことで選んだけれど断念。
いくらFUELが現金払いとはいへ、宿泊も現金払い要求をされることが何度かあって、
ATMは町には有っても手持ち現金を減らしたくはなかった。

ハボロ~ネから南下しカニエの町の4km郊外山の中のロッジに宿泊して食べた牛肉
ステ~キは旨かった、食品は非常用以外不自由はしませんでした。
ボツワナの牛肉はおいしいです。

デジカメ撮影分...560枚でした。

ひがしまち

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント