Re: Re: 横から失礼します。。。

こんばんわ。

コンビについて。
コンビはそもそも乗り合いバスなので、人数が集まらないと出発しません。
なので、1日何便出るかは何人がその日に集まるかなので、運としか言えません。
つまり1日何本あるかの前に、週に何本出てるかも言えないのです。

ドライバーがopuwoの人なのであれば、帰り道なこともありえるので、
人数が少なくても出ることがあるかもしれないという感覚です。
日本人には予定が立てられなくて。。。という感じですが、そんなもんです。

なので、どのルートにしてもコンビを使う以上、頻度・時間は不確定です。
所要時間はドライバーによって2-3時間は違います。
Opuwo→WHKのときは10時間くらい、WHK→Opuwoは9時間くらいでした。
※どっちのときも直通で、事故・バーストなし

車のコンディションもその時によりますが、日本ではお目にかからないような状態です。
廃車になったのが流れて来てるんだろうなーという気がします。
トヨタの後ろ3列シートの車をよく見かけます。
それに15,6人くらいが詰め込まれます。

出発時間に傾向はなく、ただ1点ドライバーがほしい人数が集まったら出発なのです。
コンビを使うということは運まかせというつもりで使ってください。
安全面も運ですー。車内すりはよく聞く話しです。

他のルートに関してもですが、そもそもWHK発北行きのインターケープは夜行バスです。
なので、夜にオジワロンゴに着く方が危険です。
そこからコンビもあると思いますが、Opuwo行きがあるかは現地の人に聞かないと不明です。
たぶん、オシャカティまで出て乗り変えが濃厚です。

オンダングワまで飛行機でというのもいいと思います。
が、飛行機の日程を事前に確認しておくことをオススメします。
毎日飛んでいることはないんじゃないかなー。。。
オンダングワからコンビで行くのであれば、オシャカティまでタクシーで出て
(30分~1時間弱)、オシャカティからOpuwo行きのコンビを拾うことになりそうですね。

Katuturaは黒人居住地域なので危険は危険です。
暗い時間には行かないほうがいいと思います。
でも、コンビ乗り場はそこらへんに集中してます。
タクシーで直乗り場まで行って、
できるだけ他の人の近くにorバスの中にいたほうがいいと思います。

そもそもナミビアのどこからOpuwoを目指されるのかが不明なのですが、
時間(予定)と安全を確保したいのであれば、もちろん「レンタカー」です。
道はキレイだし、日本と交通ルールもほぼ一緒なのでそれも楽しいんじゃないでしょうか?
※WHKからOpuwoに行くのであれば、エトーシャの南側を通れば舗装されてます。

ヒンバさんの村について。
宿泊はガイドさんに交渉してもらえば、可能なんじゃかいかと思います。
私は見学させてもらっただけで、泊りはしませんでしたが。
ガイドさんの番号が必要でしたら個別で連絡ください。掲示板には書きませんので~。

ではでは、よい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/09/14 02:07

    ありがとうございます。

    ナミビア在住の方でしょうか?
    とても貴重な情報、感謝します。
    他のアフリカ諸国などで乗合バスやトラックの荷台での移動の経験はあるのですが、ナミビアの公共交通情報はとても少なくて困ってました。
    旅程は、WALVIS BAYに入ってWHKから出国する以外は何も決めていません。
    ヒンバさんちの他には、ルーデリッツ、コルマンスコップ、ボーゲンフェルスに行きたいと思っています。

    オシャカティが北部エリアで中心的な街なのでしょうか。
    オシャカティ―オプウォ間は、コンビの本数はソコソコありそうでしょうか?
    ナミビア航空の時刻表によると、オンダングワ行きの飛行機は、1~2便/日あるようです。
    間引いても、1便は飛んでると期待しているのですが…
    行きは飛行機で行って、帰りはコンビというパターンが良さそうな気がしてきましたが、どうでしょう?
    お知り合いのガイドはヒンバさんでしょうか。

    自然だけでなく、ナミビアの文化(民俗、音楽、美術、建築、等々なんでも)にも関心があります。
    アート・フェスティヴァルがあるようです。滞在中に行けそうなのは“NOTABLE JAZZ-BAND”のコンサート。どんな感じでしょう。
    オススメなどがありましたら、教えていただけると有り難いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

    今ナミビアに住んでます。
    お役に立ったようであれば幸いです。

    他のアフリカ諸国でトラックの荷台に乗ったことがあるのであれば、
    ナミビアのコンビは良い方だと思います。道がキレイに舗装されてるので。


    何度も書きますが、どことどこのルートにしても、
    コンビニ「1日何本」という考え方は当てはまりません。
    コンビステーションに行って、
    その行き先に行く人がそれなりにいれば、車が出発するのです。

    もし使うなら、飛行機は電話確認したほうが無難だと思います。
    友達が予約しようとしたら、当日飛行場に行って飛ぶなら乗れるからーと言われたそうです。
    私が行くのであれば、WHKから直通コンビで往復しますが、
    飛行機を使って1泊もしくは、その日のうちにオシャカティに出てコンビを拾ってもいいと思います。
    どっちにしでも、オシャカティは北部で大きめな町なので
    それだけ危険もあると思うので、そのへんを暗い時にアジア人がうろつくのは避けたほうがいいでしょう。
    オシャカティからのコンビはエトーシャの北側を通るルートで、
    そっちだと2-3時間のグラベルがあります。
    (直通だとたぶんエトーシャの南側を通るので、そっちだとグラベルなし)

    ナミビアは独立まで各州間での移動が制限されていたそうです。
    そのため、交通機関は発展していません。
    外国人旅行者はレンタカーで旅行するのがメインだからです。

    ガイドさんはヒンバさんと同じ言語がしゃべれる人です。
    ヒンバかヘレロかはちょっとわかりません。

    また、ナミビアは残念ながらあんまり「コレ」といって
    紹介できるような文化はあまりありません。
    独立して間もないこと、南ア・ドイツの影響が濃いんじゃないかなーという気がします。
    コンサートも行ったことがないので、ぜひ感想を聞かせてください。
    WHKに大きくないですが美術館がありますので、興味があればぜひ。

    他に質問などがあるようでしたら、別で立ち上げてもらえますか?
    他の方の掲示板に書き込みをするのはとても気が引けるので。

    それでは。