Q&A

コッツウォルズのチッピング・カムデンのこと

公開日 : 2017年03月16日
最終更新 :

すみません。この6月に個人旅行でチッピング・カムデンに行きます。
ヒドコート・マナー・ガーデンも寄りたいと思っていますが、チッピング・カムデンから歩くとかなりありますか。道は歩きやすいでしょうか。
また、タクシーで行く場合は簡単に拾えますか。幾らくらいでしょう。またヒドコート・ガーデンから帰りのタクシーはこれも簡単に拾えるでしょうか。
また、チッピング・カムデン付近で4、5キロのウオーキングコースで素晴らしい所があればお教え下さいませんか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チッピングカムデンについて少しだけ...

2年前6月末から7月始めにかけて3日間滞在しました。

ちようどお花の時期でしたが お天気やクローズの日と重なったりでガーデンはパスしてしまいました。

タクシーは拾うのは難しいと思います。やはり早めにホテルに予約をお願いしておく方がいいかと思います。もし帰りも必要であればその旨 それも含めて予約するか 行きの車中でドライバーに交渉するかでしょうね。

4,5キロのウオーキングコースは ドーバーズヒルがお勧めです。
    インフォメーションで確認して地図を貰いました。 30分くらいで着きますよと言われたにもかかわらず ちょっと迷ったりで のんびりのんびり1時間近く歩いたような.. 途中 フットパスの方向指示のボードもあります。
    方向音痴の私達でもたどり着きました。 360度眼下に広がる緑いっぱいの景色と 沢山の羊達。しばし羊たちを見ながらノンビリしました。 帰りは下りでもあり 早く帰り着きました。飲物とクッキーでもあればベンチで 羊と雄大な風景を堪能できます。 

もうひとつは偶然見つけて歩き始めたフットパス。 セントジェームス教会の側の小道を歩いていて 通り抜けられそうな農道のような道をちょっと歩いてみたら フットパスの入り口に通じていました。
    殆ど平坦な道で ずうっと右手に畑が広がり 更に遠くになだらかな丘陵地帯を望みながら散策できました。

何処までも続いていそうな一本道でした。 夕方だったので適当なところで引き返してきましたがその間 一人の外人さんに会ったのみで 私達のフットパス?状態でした。 この道は何処まで続くの?とその方に尋ねると バースまで...と。 もうビックリでした。 

インフォメーションで フットパスの地図も置いてあるのではないかと思いますので聞いてみたらいかがでしょうか?
    あちこち小路らしき所があるので 戻れる範囲で散策されても楽しいと思います。家々のお庭やお花畑を見させて頂きながら。

良い旅になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

snowhillさん

お花がきれいだったでしょうね。風景が目の前に浮かぶようです。
    有難うございました。タクシーは着いた日にホテルで予約したいと思います。
    ドーバーズヒルの情報をありがとうございました。私たちも6月上旬に行きます。さぞ堪能するだろうと今から胸がわくわくして来ました。
    その平坦な道はいわゆるコツウォルズ・ウエイですね。時間があればこれも頂いちゃいます。
    ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チッピング・カムデン交通事情と周辺観光

1.ChippingCampdenから
    HidcoteManorGardenまでは4.7マイル(7.5km)車で15分と書いてあります。徒歩ではかなり大変です。
    2010年2回目のドライブ旅のときにHidcoteManorGardenからその日に泊まるBlockleyへの途中で先ほどHidcoteGardenで見かけた日本人が懸命に歩いているのを見かけ声をかけたらChippingCampdenからのバスに間に合いそうにないのでと・・。通り道なので送っていきバスに間に合ったようです。その話とHidcoteGardenはwww.4travel.jp/travelogue/10521381をよろしければご覧ください。
    英国の田舎道は自然派生的な古いものなので曲がりくねった道と直角でない交差点が多いので路面は歩きいいのですが迷い易いのでご注意ください。
    また英国共通ですがタクシーは駅での客待ちは少なくまた表通りに店が必ずあるわけでなく、多くの場合予約で利用する習慣です。
    従いましてChippingCampdenInformationCenterかHidcoteManorGardenに行ったとき、または直接メールで
    ・Taxiを当日その場で依頼できるか
    ・予約すべきか
    を聞いてみるのはいかがでしょう。
    メールのURLはそれぞれ
    hidcote@nationaltrust.org.ukとwww.chippingcampdenonline.org/contact-us/
    です。
    2.バス利用について
    Chippingcampdenに鉄道で行くには普通Moreto-in-Marshで降車します。この駅には客待ちTaxiがあるようです。ただここからHidcoteGardenまでのタクシー代はおそらく50ポンドを越えるでしょう。
    駅を出てまっすぐStationRoad/NewRoadを200m行くと大通りHighStreetに出ます。そこを左折し100m歩くとバス停と観光案内所があります。ここでTaxi事情を聞き、バス時間表をもらうのがいいでしょう。
    20011年CotswoldWay(160km)を歩くべく始点としたBroadwayまで利用した同じバス(#21/21)が今回のバスでもあります。
    このバス路線の主な停留所がMoreton-in-Marsh,Blockley,Broadway,ChippingCampden,Mickleton,Stratford-upon-Avonでこの地方の主要な観光地を通り利用価値の大きい路線です。
    この中のMickletonからHidcoteGardenまでは1kmぐらいと近いのでこのバスを利用するのがお薦めです。
    なおこのHidcoteGardenへの途中に有名なガーデンKiftsCortGardenがあります。ここは前者の貴族や金持ちによる大きいスケールのGardenとは異なっ現在に通ずる個人的な小規模ガーデンと共通する楽しさがあります。ぜひ両者を比べてください。

3。その他の観光地
    前述のバス路線にはBlockleyのMillDDeneGardenや、Broadway近くにはBroadwayTower,茅葺き屋根の美しい集落Snowshill,Stanway,Stantonなど日本ではあまり知られていないが知る人ど知るすばらしいところがいっぱいあります。十分な時間がほしいところです。
    それらを記した続編www.4travel.jp/travelogue/10522310をお時間があればご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4のぶさん

有り難いです。後期高齢者の個人旅行なのでとても参考になります。もっと気軽に考えていましたが、まだちょっと時間があるので少し気持ちを入れ換えて旅に出たいと思います。それに充実したブログを拝見させて頂きました。それもかなり参考になりました。

久し振りのイギリスで、ああ、そうだった、バスの停留所がどこからなのか分からなかったり、日本のように駅前のすぐの所からじゃあなく、ちょっと離れた所から出たり、色々あるのを思い出して気持ちを引き締めたところです。日本にいて気持がたるんでいました。

タクシーのことも都会とは違うとは思っていましたが、チッピング・カムデンのような田舎の観光地はやはり原則予約なのでしょうね。ホテルで聞いてみます。

その他の観光地の事もお書き下さり参考になります。今はホテルの予約だけで、詳しい旅程はこれからですので出来ればそちらも寄れたら最高です。本当にありがとうございました。

最後に、フットパスを長距離歩かれたようですが、私はケンブリッジ近辺で向こうの知人たちに加わって4、5回歩いたことがありますが、フットパスの地図と言うのはインターネットで手に入るのですか。入るようでしたらお教え下さるとありがたく思います。