Q&A

杭州→上海の高速鉄道について

公開日 : 2017年03月16日
最終更新 :

(内容をほぼ書き終わったところで画面が消えってしまったので、簡潔に記します。)

①ネットで杭州から上海の高速鉄道のチケット予約をしようと思っています。

3件の比較ですが同じ条件でも(1等)414元~294元 と随分差があるので(最初に検索した会社が一番安

いので)不安になって投稿しました。2名で配送料込です。高い会社は配送料+手数料別途、安い会社は配送の場

合手数料金が入ってませんでした。アラチャイナやシートリップなどだったと思います。

安くて不安になるのはどうかと思いますが、鉄道に造詣の深い方は沢山いらっしゃるような気がしますので、質

問いたします。高い方はキャンセル出来る?のかも知れません。後者は発券したらキャンセルは出来ない。

②地球の歩き方ではCRH乗車の場合1時間前に駅へとか荷物の事など書いてありましたが(スーツケースくらいは大

丈夫ですよね)わずか1時間の乗車で1時間前に駅に到着とは…。

①は急いでお返事いただけたらと思います。(明日にでも予約しようと思ってます)ネット注文は出発日ギリギ

リまで出来るのでしょうか。

取り急ぎの質問です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シートリップはだめです

私は年末のマカオのホテル、シートリップで予約しました。バウチャーも来て、二泊できる予定だったのに、実際には二泊目の予約ができていなくて、結局二泊目は現地でその日の料金で宿泊しました。予約時の5倍くらいの料金でした。あとで差額をシートリップに請求したのですが、「当社の弁済の範囲を超えている」とかふざけたことを言って、結局責任はとらずじまい。
     まあそんな会社なので、二重払いになるおそれがあります。シートリップでの予約は避けた方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅で買われても十分ですよ。

あまりに直前は売り切ますけど、
    前日や、数時間前に買うなら窓口でかえますよ。
    値段の差は、所要時間の差で、
    とても早いと少し高めです。
    荷物は気にしないで下さい。
    いくらでもではないですが、2つくらいなら平気です。

あと、大事なことは、たった一時間に一時間前に駅に?
    中国あまくみないで下さい。
    一時間前に行って下さい。
    30分前なら乗り遅れるかもしれないですよ。
    切符の本人確認があって、荷物検査があって、広い駅の何番口から乗るか確認したりしてたら、なれてなければとても大変ですよ。 慣れてる私でも一時間前にはいきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/16 09:21

Re: 杭州→上海の高速鉄道について

1.
    上海虹橋・杭州東間には高鉄(G)が日に111本運行されています。祝日連休でもなければ、当日でも間違いなく切符は購入できます。ただ直近は無理な場合はあります。時間に余裕があるなら当日購入でいいと思います。

運賃は一等座117元・二等座73元です。「Ctrip」は手数料等は明示していますが、お使いのサイトは不明なのですか。運賃との差額を見ると配送込みでも高すぎますが。ネット予約は満席でなければ前日でも可能です。
    「Ctrip」
    http://jp.ctrip.com/?curr=JPY&language=JP&iburedirect=1(日本語)

2.
    中国の鉄道は駅舎になるのに安全検査・実名制切符の本人確認があり、混雑すると時間がかります。また、改札は列車毎で発車10~5分前に改札が閉鎖されますから、直前の乗車は出来ません。以上から、日本より余裕を持って駅に着く必要があります。従って、1時間前に駅に着くように奨励されるのです。

手荷物の持ち込みに関しては問題ありません。スーツケースでも何でもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高速鉄道について

おはようございます。
    東京在住の中国人です。標記の件、回答させて頂きます。
    ①値段が車両よりばらばらです。スピードが早いほう(G車)が高く、遅いほう(D車とか)が安いです。のぞみとひかりだと思えば大丈夫です。
    事前手配は基本的にいらないと思いますが、(窓口パスポートで簡単に購入できますし、特に連休じゃなければ大丈夫です。30分間一便ありますので、そんなに混みません。紙に時間と、列車名を記入して駅員に渡せば大丈夫です。)代理店経由の場合、チケットも窓口で受取できます。(直接購入すると同じくらいの手間です。)
    普通早いほうでも、一等車は117元だと思うと、294元でも安くありません。高速鉄道は、48時間前或いは当日、無料で同料金の他の車両に変わることができます(改签と言います)。だから、間に合わなかった場合も、心配要りません。但し、高速鉄道では、杭州駅、杭州東駅、上海には、上海駅、虹橋駅がありますので、間違えないように事前に調べてみてください。

②荷物の預かりはいりません。スーツケース2個でも、普通に乗車できます。

良いたびを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

この欄の1常連から「現地で買う」というお勧めのカキコに感謝します。

この掲示板でなぜか日本からネット予約で切符を買っていくというパターンばかりで本当に「めいよう~~~(ありえな~い)」です。

昔の中国は切符を買おうすると「メイヨウ」しか言われなかったという話が多いですが今の時代座席数が多くそんなことは無いとは思うのですが日本人はせっかちなのでどうしても日本で出発前に切符を買おうとするのです。

ま~国民性でしょうかね?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件