Q&A

乗り継ぎ可能でしょうか??

公開日 : 2017年03月14日
最終更新 :

3月末の1週間強の旅程を急ぎ手配しようとしております。
第一候補は南アフリカ数都市(ビクトリア、ケープ、ダーバン)なのですが、
WEBで探していてもなかなかいい航空券がなく苦戦中です。

現在、
3/26 東京-3/27 0705ヨハネスブルク
4/3 1730ヨハネスブルク-東京
という往復航空券と、

3/27 1050ヨハネスブルク-ビクトリア-ケープタウン(ヨハネスブルク経由)-4/3 1200ダーバン-4/3 1005ヨハネスブルク
という一連の航空券

が候補になっています。。。

何年ぶりかの海外で不慣れなところがあるのですが、、
1)ヨハネスブルクでの乗り継ぎ(荷物のピックアップも含め)時間は十分と思うのですが、乗り継ぎ動線等も含めアドバイス頂けたらありがたいです。また、待ち時間の過ごし場所についてもアドバイス頂けると。(ビクトリアからケープタウンの移動にも5時間待ちがありまして)。
2)ビクトリアからケープタウンに向かう際、ケープタウンの到着が22時過ぎるのですが、ホテルへの送迎を頼んだ方がよいですよね?

すみませんがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 御礼

    ご回答頂きましてありがとうございます。
    いろいろとありまして、月末の旅先が南アから変更になりました。。。
    今年中に何とか行きたいと思っておりますので、参考にさせて頂きつつ、また教えて頂ければと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • JNBでの乗り継ぎ

    2016年は3回南アフリカに遊びに行きました。

    1)乗り継ぎについて
    時間から察するにヨハネス(JNB)への便とヨハネスからビクトリアフォールズ(VFA)ヘの便、両方南アフリカ航空(SA)ですよね?
    そうであれば航空券が別切りであっても荷物がスルーに出来るかもしれません。
    2015.12〜2016.1に行った際に事前にSAへ問い合わせたらスルー出来ると言われ、当日羽田(か成田)のカウンターで航空券を両方見せたらHND-HKG−JNB-LVI(我々はリビングストンの方側に行きました)とタグを付けてもらいました。

    上記スルーできた時
    →JNB到着後には乗り継ぎの方へ行きセキュリティチェックだったかの後にSAのカウンターがあるのでそこでJNBからVFAヘの航空券をもらったという記憶が。

    上記スルーできなかった時
    →上記スルーについては実は私の話ではなく同行した家族の話で、私は南アフリカに行く前にヨーロッパに行っており別切りエミレーツでヨハネスまで入ったので荷物をピックアップして、、だったのです。
    JNB到着後、入国審査→荷物のピックアップ→空港ビル内へ出て2階へ行き2階のSAのカウンターへ行き手続き→セキュリティチェック→出国、という感じでした。SAのところには機械がいっぱいあって機械でチェックインしてカウンターへ行き荷物を預けました。私が行った時には混んでなかったです。途中で手伝おうか(=チップくださいね)という人が何人も来ました。。。この場合ですとJNBへの到着遅延がなくてもギリギリとまではいかないけどそこまで余裕たっぷりでもないかもしれません(入国やその他の待ち時間にもよりますが)

    海外からJNB-CPTという国内線乗り継ぎが場合はJNBで税関審査を受けるのでJNBで入国&荷物のピックアップが必要となります。もち98さんの場合のVFA-JNB-CPTがそのパターンになると思います。その場合は荷物をピックアップした後に空港ビル内へは出ずに制限区域内にあるカウンターへ荷物を持っていけば大丈夫でした。

    帰国時のダーバンからの便がSAだった場合、ダーバンで東京までの航空券を見せて東京までスルーできるか聞いてみてください。我々がCPT-JNB-HKG-HNDと帰国した時にはCPT-JNB別切りでしたがHNDまで付けてもらいCPTで東京までの航空券をもらえました。事前にSAに聞いたら、CPT-JNB間は別手配であっても東京までスルーに出来るようにしています、と言われてましたので予想通りでした。ダーバンからがどのような運用になっているかはわかりませんが。。

    上記全て2016.1時点での話なので最新の情報を事前に確認したいようであれば南アフリカ航空(東京の日本語あり)へ問い合わせをしてみてください!

    過ごし方
    5時間ですか。。ただ出国審査や場合によっては荷物のピックアップ等もあるので時刻通りについて荷物がスルーできたとしても、ランチを食べてお土産物を見てたら意外に時間は過ぎ去っていくと思います。

    2)私の個人的な意見ですが絶対に頼んだ方がいいと思います。


    その他私で分かることでしたらお答えしますので何かあればご質問ください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正部分あり。

    待ち時間について、ビクトリアからケープタウンへの移動で5時間待ちなのですね、勘違いしておりました。
    出国じゃなくて、入国、でした。
    入国、荷物ピックアップ、税関、荷物再預けもあるのでこれで1時間はかかると思います。
    (税関はタイミングによっては荷物を全部X線に通せと言われることもありました。何もない時もありました)
    やはりランチを食べてお土産物を見ていたら意外に時間は過ぎ去っていくと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別切りでヨハネスブルク同日乗り換えですよね

    ヨハネスブルクはスルーしたいが、ビクトリアフォールズまでの安いチケットはない。
    誰しも考えることは同じだと思います。
    古い(2009年)ですが、ヨハネスブルクで乗り継ぎ、ビクトリアフォールズまで行きました。
    ヨハネスブルク着6:50、11:25発でした。
    機内持ち込み荷物だけでしたので、乗り継ぎ専用のパスポートチェックを受け、英国航空のトランジットカウンターでチェックインしました。預け入れ荷物があると、ヨハネスブルクで入国後、再度、チェックインが必要になるかもしれません。飛行機が遅れなければ、乗り継ぎ可能だとは思いますが、心配ならば、余裕を持たせるような乗り継ぎにすればどうでしょうか。
    ビクトリアフォールズ発ヨハネスブルク経由ケープタウンのフライトも利用しましたが、ビクトリアフォールズではヨハネスブルクまでのボーディングパスしか発行されず、乗り継ぎ時にチェックインカウンターに行きました。
    ヨハネスブルクは大きい空港ですので、時間潰しはできると思います。
    ケープタウンですが、送迎頼んだ方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    なるほど、やはり余裕を持った計画が必要なのですね。。。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切符の種類は通しですかバラバラですか?

    通しの切符なら問題ないと判断しましょう。

    同じ航空会社(共同運航便を含みます)の通しの切符の場合、もし遅延などあっても無償で振り替え便を用意してくれますし、最終便であっても次の日の便に振り替えられ、無償のホテル・食事・送迎などが保証を受けられます。

    つまり、それが発生すると航空会社として大損をするので極力乗継をさせようとする努力(少しなら乗り継ぎ客のために出発を後らせて客を拾う)も行うので安心して乗り継げるという事です。

    バラバラの切符はそれがダメなので、それらの事を自分でしないといけない自費という事になるという事です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件