横から失礼します。。。

Opuwoに行くのであれば、ナミビアの首都WHKから乗り合いバスが出ています。
WHKのKatutura(カタトゥーラ)というところに「Single Quarts」という
場所があって、そこからOpuwo行きの直通が出ています。
ただ、乗り合い=人数が集まり次第出発のため、
時間は読めないのはもちろん、最悪出ないこともあるでしょう。

もしくは、同じくカタトゥーラの「Monte Christ」というところから、
オシャカティ行きに乗り、オシャカティからOpuwo行きに乗り変える手があります。

ナミビアでは、乗り合いバスは「コンビ」と呼ばれていて、
タクシーの運転手に「○○行きのコンビステーションまで連れてって」というと、
連れてってくれると思います。
知らない人もいるので、乗る前に確認してくださいね♪

Opuwoでの現地ガイドは、OpuwoのOKmartの前に行くと声をかけられると思いますよ。
より詳細が必要でしたら、声をかけてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/09/12 23:39

Re: 横から失礼します。。。

ちよこれいと さん、こんばんは

WHKからの「コンビ」ですが、大体、一日一便出ているのでしょうか。
    所要時間や、車のコンディション、出発時間(不定だと思いますが、朝早い時刻が多いとか…)など教えていただけますでしょうか。
    Katuturaはソウェトの様なタウンシップのようですが、治安に問題はないのでしょうか。

OPUWOまでの行き方ですが、数パターンで検討しています。
    •ONDANGWAまで空路移動の後、コンビ(あるかどうか?)
    •OTJIWARONGOまでインターケープバスで行き、コンビに乗り換える(これも頻度等が不明)
    •教えていただいたWHKからのコンビー直行で行けると安心できます。
    アドバイスいただけると有り難いです。

OPUWOに行ってから、ヒンバ族の村巡りをしたいと思っています。
    民族衣装だけでなく、民家や生活様式に関心があって、できれば村で一泊したいと思っています。
    環状集落の写真を見た事があって、是非、行きたいと思っています。
    そんな事が可能な、状況でしょうか。

質問ばかりでスミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 横から失礼します。。。

こんばんわ。

コンビについて。
    コンビはそもそも乗り合いバスなので、人数が集まらないと出発しません。
    なので、1日何便出るかは何人がその日に集まるかなので、運としか言えません。
    つまり1日何本あるかの前に、週に何本出てるかも言えないのです。

ドライバーがopuwoの人なのであれば、帰り道なこともありえるので、
    人数が少なくても出ることがあるかもしれないという感覚です。
    日本人には予定が立てられなくて。。。という感じですが、そんなもんです。

なので、どのルートにしてもコンビを使う以上、頻度・時間は不確定です。
    所要時間はドライバーによって2-3時間は違います。
    Opuwo→WHKのときは10時間くらい、WHK→Opuwoは9時間くらいでした。
    ※どっちのときも直通で、事故・バーストなし

車のコンディションもその時によりますが、日本ではお目にかからないような状態です。
    廃車になったのが流れて来てるんだろうなーという気がします。
    トヨタの後ろ3列シートの車をよく見かけます。
    それに15,6人くらいが詰め込まれます。

出発時間に傾向はなく、ただ1点ドライバーがほしい人数が集まったら出発なのです。
    コンビを使うということは運まかせというつもりで使ってください。
    安全面も運ですー。車内すりはよく聞く話しです。

他のルートに関してもですが、そもそもWHK発北行きのインターケープは夜行バスです。
    なので、夜にオジワロンゴに着く方が危険です。
    そこからコンビもあると思いますが、Opuwo行きがあるかは現地の人に聞かないと不明です。
    たぶん、オシャカティまで出て乗り変えが濃厚です。

オンダングワまで飛行機でというのもいいと思います。
    が、飛行機の日程を事前に確認しておくことをオススメします。
    毎日飛んでいることはないんじゃないかなー。。。
    オンダングワからコンビで行くのであれば、オシャカティまでタクシーで出て
    (30分~1時間弱)、オシャカティからOpuwo行きのコンビを拾うことになりそうですね。

Katuturaは黒人居住地域なので危険は危険です。
    暗い時間には行かないほうがいいと思います。
    でも、コンビ乗り場はそこらへんに集中してます。
    タクシーで直乗り場まで行って、
    できるだけ他の人の近くにorバスの中にいたほうがいいと思います。

そもそもナミビアのどこからOpuwoを目指されるのかが不明なのですが、
    時間(予定)と安全を確保したいのであれば、もちろん「レンタカー」です。
    道はキレイだし、日本と交通ルールもほぼ一緒なのでそれも楽しいんじゃないでしょうか?
    ※WHKからOpuwoに行くのであれば、エトーシャの南側を通れば舗装されてます。

ヒンバさんの村について。
    宿泊はガイドさんに交渉してもらえば、可能なんじゃかいかと思います。
    私は見学させてもらっただけで、泊りはしませんでしたが。
    ガイドさんの番号が必要でしたら個別で連絡ください。掲示板には書きませんので~。

ではでは、よい旅を!