10/09/12 00:49

Re: 驀走:南アフリカ~ナミビア~ボツワナ、5200km

ひがしまちさん、おかえりなさい。
ヒンバ族に会われたそうですが、OPUWOの方に行かれたのでしょうか。
ナミビア北部の交通状況をご存知でしたら、教えていただきたいです。
現地の人々が利用している乗合い車などがあるのかなど、現地の状況がよくわからないのです。
OPUWOに行ってから、現地ガイドと共にヒンバ族の村めぐりができないかと、考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横から失礼します。。。

Opuwoに行くのであれば、ナミビアの首都WHKから乗り合いバスが出ています。
    WHKのKatutura(カタトゥーラ)というところに「Single Quarts」という
    場所があって、そこからOpuwo行きの直通が出ています。
    ただ、乗り合い=人数が集まり次第出発のため、
    時間は読めないのはもちろん、最悪出ないこともあるでしょう。

もしくは、同じくカタトゥーラの「Monte Christ」というところから、
    オシャカティ行きに乗り、オシャカティからOpuwo行きに乗り変える手があります。

ナミビアでは、乗り合いバスは「コンビ」と呼ばれていて、
    タクシーの運転手に「○○行きのコンビステーションまで連れてって」というと、
    連れてってくれると思います。
    知らない人もいるので、乗る前に確認してくださいね♪

Opuwoでの現地ガイドは、OpuwoのOKmartの前に行くと声をかけられると思いますよ。
    より詳細が必要でしたら、声をかけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/12 23:39

Re: 横から失礼します。。。

ちよこれいと さん、こんばんは

WHKからの「コンビ」ですが、大体、一日一便出ているのでしょうか。
    所要時間や、車のコンディション、出発時間(不定だと思いますが、朝早い時刻が多いとか…)など教えていただけますでしょうか。
    Katuturaはソウェトの様なタウンシップのようですが、治安に問題はないのでしょうか。

OPUWOまでの行き方ですが、数パターンで検討しています。
    •ONDANGWAまで空路移動の後、コンビ(あるかどうか?)
    •OTJIWARONGOまでインターケープバスで行き、コンビに乗り換える(これも頻度等が不明)
    •教えていただいたWHKからのコンビー直行で行けると安心できます。
    アドバイスいただけると有り難いです。

OPUWOに行ってから、ヒンバ族の村巡りをしたいと思っています。
    民族衣装だけでなく、民家や生活様式に関心があって、できれば村で一泊したいと思っています。
    環状集落の写真を見た事があって、是非、行きたいと思っています。
    そんな事が可能な、状況でしょうか。

質問ばかりでスミマセン。

• OPUWOには行きませんでした。すみません。

車の何らかの事故トラブルも想定し、ウイントフックから
    ジョバ~グまでの別途SA航空券も購入し、その場合は
    日程コ~ス現地変更で、オプオやエト~シャまで往復走行
    するつもりでしたが、順調でしたから、スプリングボクで
    ウイントフクのSAに電話でキャンセルをして行かず、
    ボツワナへ入ってしまいました。

ヒンバ族はウイントフック市内、バスタ~ミナル広場前、
    議会公園や国立博物館へと上がっていく坂道歩道で10人
    ほどのヒンバ族女性たちを見かけたのですよ。腕輪耳飾り
    など売りにここまで来ていたのですね。やはり興奮しまし
    た。赤土色の半裸ですから..。

私としてはヒンバ族もですが、スプリングボクで、町歩き
    姿の実際のヘロロ族女性衣装を初めて見て、そのショック
    印象の強さが記憶に残ります。Infoセンタ~などに
    人形で飾ってある姿そのままの実物でした。撮影もしました。

東チベット山奥で初めて日本人を見る集落に入って、村人
    から檻の猿を見るように見つめられ囲まれたたことがあるけ
    れど、同じですね。チベットと同じで固有の文化風俗はあと
    何年もつのでしょうか。

ということで、「な~んだ、そか!」でお役に立てず
    すみませんです。
                     ひがしまち

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/12 23:16

Re: OPUWOには行きませんでした。

ヒンバ族は首都まで出稼ぎにきているのですね。
    東アフリカのマサイ族のような感じでしょうか。
    ヘロロ族女性衣装というと、ビクトリア風のあの衣装ですか。
    普段から着ているのですか?

貴重な情報ありがとうございます。
    少し、状況が見えてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件