Re: ID&番号

旅クマさん!Good to see you againです。
くろっちさんもありがとうございました。
なるほど~、パスポートはコピーを持ち歩くように、って言われているのはクレジットカードを使う時にIDがいるからだったんですね。
ここでもテロの後からクレジットカード使用時に、たまにIDの提示を求められることがあるようになりました。免許証がそれですが、旅行中はパスポートですものね。
AVEの予約もクレジットカードでするからIDとしてパスポート番号が必要なんですね・・・へえ~~~です。(古いですか?こっちでもトリビア放送してるんです)
色々勉強になりました。ありがとうございました。

最近では日本に行っても新しいこと(難しいこと)が多く(切符の買い方とか?)駅でうろうろしていると一体どこの田舎から出てきた人?って感じです。駅構内の公衆電話機がほとんど排除されてて探し回ったこともありました。

とろんさん、どうも長々とお邪魔いたしました。
あと一ヶ月ですね。スケジュールは決まりましたか?良いご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/14 15:56

    パスポートコピーを持ち歩くのは・・・・・

    横からお邪魔します。
    なるほど、クレジットカードを使うにはIDを要求されるんですか、勉強になりました。
    (そういえば昔、要求されたことがあったっけ・・・)

    しかしもともとは、身分証明書携帯が法律で義務付けられているからだと思います。
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161#2

    (本物を持っていると盗難のリスクがあるのでコピー、なるべくカラーで)



    • いいね! 0
    • コメント 0件