Q&A

オーロラ鑑賞時の靴について

公開日 : 2017年03月05日
最終更新 :

以前、ロヴァニエミでのオーロラ鑑賞時の時の服装を質問した者です。
その時は、「スキー・スノボの時と同じ服装を」「やらなかったら、スポーツ専門店で店員に相談」と教えていただき、助かりました。

靴は、どうしたらいいのでしょう?
ブーツですよね。

私は、極度の外反母趾で、つま先のかっちりしたブーツが履けません・・
それは、〇BC-MARTなどで、つま先のゆったりしたブーツを探すとして。

ヘルシンキにも1泊するのですが、ブーツの方がいいですよね。

以前の時も書いたけど、氷点下の地域へ行くのが初めてなので、わからないことだらけ・・です。

あと・・ 服装なんですが、親が「スイスへ行った時のがあるから、買う必要ない」と。
親は、スイスの山に行きました。

スイスとフィンランドじゃ、違うと思うけど・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロバニエミでのオーロラ鑑賞は現地ツアーでは?

現地のツアー参加した時は大型バスでスウェーデン国境近くの牧場まで出掛け
    暖房の効いた小屋で温かいお茶を飲みながらオーロラ出現のチャンスを待ち
    「出たぞ~!」という合図で外に出て鑑賞しました。外は-25℃でしたがスニーカー
    の中に温パックスを入れておいただけで大丈夫でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

思ったより~

えっ、-25℃ですか。
    30℃くらいかと思った^^

何か、皆様の意見をもらって、オーロラ、そんなに構えなくてもいいじゃん!!
    と思えてきました!!

英語ガイドなので、何言ってるかわからないと思うけど、日本人がいたらいいなあ~。

靴は、革なら、防水スプレーいらないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーロラ鑑賞時の靴について

ヘルシンキの街中では,よほど突然の大雪のときでもないかぎりブーツが必須というわけではありません。そして3月下旬に突然の大雪にはめったになりません。私はヘルシンキに行く時は(もっと北に住んでますが)冬でもスニーカーです。

オーロラを見るときどのくらいの足の装備が必要かは,気温の他どのくらい長く外にいるかにもよります。宿泊所から,外に出てオーロラを見てはまた入るというような場合,それほどの装備はなくても大丈夫です。前回書いたように暖かい靴と靴下はおすすめですけれど。

また,ラップランドで3月下旬の,オーロラを見るような晴れた夜なら,多くの場合はマイナス5℃よりは下で乾いていますから,足元や服装が濡れることはありませんので防水スプレーが必要になるようなことはまずないと思いますが…。フィンランドではあまり防水スプレーというものを使いませんね(特に冬は)。

スイスの服装というのはどのようなものでしょうか。フィンランドで使って悪いこともないような気がしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/06 08:16

スニーカーです。

世界各地行きましたが平地では北欧でもスニーカーです。

• 退会ユーザ @*******
    17/03/06 01:26

靴下はできればウール

こんばんわ。

綿や化繊のものよりも、ウールの方が暖かい上に、もしも濡れてしまったときに冷たく感じにくいです。
    オーロラ鑑賞ではなくて年末のモスクワの話ですが、スニーカーにウール靴下だとポカポカ、綿靴下だとちょっと寒かったです。
    綿靴下で濡らしてしまうと、東京の冬でもつめたーくなってツラいです。ウール靴下だとかなりマシです。
    (マシなだけですので、濡らさないことが一番。)
    ウール製はちょっと高いですが、一足だけでも用意されるといいかなぁ…と思います。

ご両親がスイスに行かれた時期の、その訪問地の最低&最高気温を調べてみてはいかがでしょうか。
    それが今回の訪問地と同じ程度なら同じ服装で大丈夫だと安心できるのではないでしょうか。(厳密に言うと風速でも体感温度は変わりますが…)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウールですか

ウールの靴下ですね!!
    綿の靴下だけしか持ってないので、買わないとです。

有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/03/05 19:59

履き慣れた靴で良いと思います。

アイスランドに行きましたが、スニーカーに外付けのスパイクを持って行きました。それだと履き慣れた靴にゴムで引っ掛けるだけなので、荷物にもならないし、ブーツ、スニーカー、クロックス等何にでも付けられるし、値段もお手頃なので凄く便利です。「外付け スパイク 雪」って検索したらヒットすると思います。防寒対策にスノボ用の厚手の靴下と裏起毛レギンスで大丈夫でした。あとは日本から防水スプレーをしたら雪でも少しは水の進入を防げると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スパイク!!

えっ、外付けのスパイクですか!!
    検索してみますね!!

履き慣れたスニーカーというのは、有り難いですね。
    ブーツ、買わなくてもいいんですね。
    防水スプレーは、買わなきゃですが。

服装についても、有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件