Q&A

2017年の労働節について

公開日 : 2017年03月04日
最終更新 :

4/29~5/6まで中国、西安への旅行を検討しているのですが、
中国人の友人が、「労働節と重なり人気観光地である西安はかなり混むので行かないほうがよい」と言っています。

調べてみたところ、2017年の労働節は4/29~5/1のようです。

たった三連休なのでそんなに心配するほどのことも無いのかなと思うのですが
実際西安に住んでいる方や、その時期に旅行された方の意見をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/03/04 08:40

Re: 2017年の労働節について

以前の7連休の時は春の旅行シーズンを重なり、秋の国慶節連休と並んで、最大の旅行シーズンでした。湖のため長距離旅行も盛んでした。しかし、3連休となり、長距離良港は減りました。でも、短距離旅行(1泊程度)はマイカー族の普及によりより増加しました。西安でいえば華山です。ここは激混みになります。しないの観光地はやはり旅行シーズンですから、通常の週末より込みます。陝西歴史博物館などは入場が大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/04 19:38

Re: Re: 2017年の労働節について

やはり観光名所にいくにはそれなりの覚悟が必要ですよね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通の時に行きましたが西安の兵馬俑などは混雑という表現が半端でない。

それが連休ならあれだけの国民がいる国です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/04 19:41

Re: 普通の時に行きましたが西安の兵馬俑などは混雑という表現が半端でない。

人口と同じく混雑具合も日本の12倍になる覚悟でいってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 五一

五一に西安には行ったことがないので、実際はわからないのですが、混むのは間違いないです。
    中国は連休しか旅行できないので、
    観光地の西安はそこそこ混むかと思います。
    私は去年、広州から香港抜けて、マレーシアに旅行行きましたけど、深圳の福田口岸を抜けるのに二時間半かかりました。西安とは状況が違うので、参考にはならないと思いますが、、、ただ、覚悟はしておいたほうがいいと思います。あと、食堂など、プラスアルファで料金とられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/04 19:40

Re: 五一

宿は予想していましたが食堂までもプラス料金になるのですね、、、情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在は西安だけ?

込むけど問題ないと思います。
    以前は1週間の大型連休でした。
    カレンダー的には3連休で、
    前後で休み追加して出かける人もいるかと思いますが、
    以前ほど激込みではないと思います。
    一都市滞在で列車で移動とかしないなら、
    往復航空券とホテルが取れている限りそれほど問題ないと思います。
    城内での一押しは省博物館です。
    チケットを確保するのにかなり行列すると思いますが、
    公休日より後の4,5日あたり朝早くから出かけるとよいかも。
    城内の移動ではタクシーが捕まりにくいかもしれません。
    漢字が理解できると思いますので路線バスの利用もいいと思います。
    バイタクは恐ろしいのであまり乗りたくないのですが渋滞に強いです。
    責任持ちます、とは言いませんけれど、その期間、問題ないかなと思います。
    季節でいうと、ちょうどいい時期ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/04 19:37

Re: 滞在は西安だけ?

今のところ西安だけを希望していますが、
    混雑次第によって周辺の都市にも行くことを検討しています。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 労働節ではないですが。

参考になるかどうかわかりませんが、昨年の
    国慶節の連休中、西安に滞在し観光を行ってました。直前だと宿がとりにくく値段が上がった位でさほど大変だった記憶はありません。逆にこのときしかないお祭りや行事が街中で幾つか観れて良かった記憶が。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/04 19:36

Re: 労働節ではないですが。

ありがとうございます。
    労働節の時にしか見れないイベントは気になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件