Q&A

ボリビア・ペルーでのお小遣い

公開日 : 2017年03月04日
最終更新 :

こんにちは。いつもお世話になっております。
ボリビアとペルーに10日間の旅行予定です。
ウユニ、ラパス、リマ、クスコ、マチュピチュにそれぞれ1~2日滞在予定です。

皆様に現地でのお小遣いをどのくらい持っていったらいいのか、アドバイスをいただけたらと思い、投稿させていただきます。

・まず、ツアーで行くので交通費(空港~ホテル間の送迎以外のタクシーやバスは除く)や宿泊費は支払い済みです。
・食事は1日に1食あるかないかですので、ほとんど自分で摂らないといけません。高級店は望んでいませんが、現地食堂~観光客向けのちょっと小綺麗なお店が対象です。
・お土産は、アルパカのぬいぐるみを何点か、ばらまき用のキーホルダーやお菓子など、目上の人に渡す用の空港の免税店で売っているような箱に入ったお菓子、自分用に安いポンチョなど買えたらいいと思っています。アルパカのセーターなど高級品は買うつもりありません。
・フリータイムの過ごし方は時間がないので町歩き程度で考えています。

以上の予定で3万円~5万円をドルで持っていこうと考えているのですが、少ないですか?多いですか?
クレジットカードは旅行代金を払ってしまってほとんど枠がありません…(;_;)
こればかりは私次第だとは思うのですが、この旅行が終わったらしばらく海外に行く予定もないので、ドル、またソルやボリにたくさん替えすぎて再両替して手数料で損するのも悲しいです。

皆様の経験を参考にさせてください。いくら現地での遊びの費用を持っていきましたか?
ご回答よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 17/03/04 19:53

    みやげ物屋、チョコレート

    ドル(少額札を含む)をお持ちになり、
    食事や水など身の回りの品を購入する分だけを
    現地通貨に両替してはいかがでしょうか。

    みやげ物店は、例外なく米ドルを受け取ります。
    またみやげ物屋が集まるギャラリーに、両替店が併設されているところもあります。


    以下、余談です。

    ■ラパスのみやげ物屋
    サガルナガ通りとリナレス通りが、まさにみやげ物街となっています。
    滞在時間が限られるならば、リナレス通りのサンタクルス通り寄りの付近や
    サガルナガ通りのギャラリーなどを除いてみてはいかがでしょうか。

    ラパスとクスコ、加えるならばプーノ(ペルー)などの店頭で売られるみやげ物類は
    今はほとんど、差がなくなってきました。
    作り手が、国境を越えて行商に回るためです。

    ただし、クスコやリマに比して、ラパスの価格はまだ安めです。
    「ばらまき用のみやげ物」を調達するには、いい街かと思います。

    ■ボリビアのチョコレート
    http://www.elceibo.com/ エル・セイボ(ラパス)
    http://www.breick.com.bo/ ブレイク(ラパス)
    http://www.chocolatesparati.net/ パラ・ティ(ラパス)
    http://www.taboada.com.bo/ タボアーダ(スクレ)

    国産カカオを使用した、これらのメーカーの商品は
    直営店だけでなく、ラパス市内のスーパーでも売られています。

    ■リマのカフェ・ブリット
    帰りは、リマ発の便ということでしょうか。
    ホルヘ・チャベス空港の免税店に入っている、カフェ・ブリットも人気が高いです。
    http://www.cafebritt.com/

    もともとはコスタリカの会社ですが、ペルー国内産の
    グアバやピーニャ(パイナップル)、ルクマなどのドライフルーツを使用した
    チョコレートの人気が高いです。

    ■ボリビアーノの表記について
    ボリビアの通貨ボリビアーノは、口語で略す場合は「ペソ」です。
    「ボリ」は「ボリグラフォ」(ボールペン)の略です。

    日本語的な略し方をすると、現地で反発を受ける場合があります。
    決して使用しないようにしてください。

    よいご滞在を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前に個人で行きました

    3年前に個人旅行でペルーに行きました。
    通貨は日本でドルに換金し持って行きました。現地で日本円をソルに替えるのも換金率は悪いし、場所により両替の出来ない所もあります。ドルでならスーパー等はそのまま使える所もあります。おつりは現地通貨になりますが、換金率悪くありません。計算しました。
    それと、ツアーならそんなに使わないと思うので、300ドル位をドルで現金で持って最初はその一部を現地通貨に替えていき、後、その都度両替、足らなかったら時や高額なものを買うときにクレジットカードを使うのがいいのではと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : ボリビア・ペルーでのお小遣い

    http://dainichitravel.com/info/info013/

    ペルーの旅行会社のサイト↑に書いてあります。
     
    >>両替できる通貨は米ドル、ユーロが一般的です。日本円やトラベラーズチェック(T/C)は、両替することができる場所が非常に少なく、仮に両替できたとしても換算率が非常に悪いのでお勧めできません。

    http://www.arukikata.co.jp/country/BO/info/currency.html
     
    ボリビアについては、地球の歩き方↑の説明
     
    >>日本から持っていく現金はUSドルがベスト。
    >>日本円のキャッシュおよびトラベラーズチェックの両替はほぼ不可能。

    ・・・ということで、米ドルを持っていくのがよいようです。
     
    (わずかな経験と、テキトーな勘で回答する人に注意を)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的な考え方

    現地通貨と米ドル「も」使える国というのがあります。

    アジアではベトナム・カンボジアなどが有名です。

    米ドル払いの場合通常は高上りになるのが通常で10000ドンが1ドルという電卓もいらない地元の人が勝手に決めた簡単なレートで払わされますが実際は1・5倍2倍もざらになってしまうことも。

    ですからできるだけ円から現地通貨に換えて、帰りの空港で円に再両替かお土産に。

    さすけねえは再両替でも余った小銭とカードで使い切ることにします。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/03/04 10:33

    少しおかしいのでは???

    ボリビア、ペルーでのトピにベトナムの話ですか、さすけねえさんはベトナムには行かれたこともないですよね。

  • アルパカのセーターなど高級品

    確かに日本で買えば高級品、現地で買えばただのセーターにすぎません。
    ただサイズには気をつけたほうがよいです。

    >クレジットカードは旅行代金を払ってしまってほとんど枠がありません
    クレジット会社に連絡し枠を広げて貰えばよく簡単なことです。

    >食事は1日に1食あるかないかです
    金を出せば自分の口に合うと思っては間違い。
    そもそも現地の食べ物が口に合いますか?一日二日で飽きてくるのでは。
    といって日本料理店もありますが意外とスパイスを効かせてあるので口に合わないこともあり、
    結局無難な物に落ち着くのであれば大した金額でもありません。

    往復の日程を入れて10日間ですか、とすればご予算の範囲で何とか賄えるのでは。
    土産を買ってきても心底から喜ぶ人は何人いるでしょうか、周りには黙ってでかけたほうがよいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/04 10:35

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。
    >クレジット会社に連絡し枠を広げて貰えばよく簡単なことです。
    先日試しましたが、無理でした。学生だからでしょうか。旅行のための一時的な増枠も検討しましたが、その場合は来月一括払い…もうすでにリボ払いに追われてるので金欠貧乏学生にはクレカの最大限の使用は厳しいですね。

    ということで、現金で持っていくつもりですが、アンダゲボウジャ様の御見解では、4万円前後の予算で賄えるとのアドバイスをいただき、安心いたしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件