Q&A

パリからTGVで3時間以内で行けるところで悩んでます。

公開日 : 2017年02月28日
最終更新 :

5月中旬にパリに9日間滞在します。
パリからTGVで3時間以内行ける一都市の宿泊を考えております。
初めに2泊三日でパリTGVでランスに宿泊して残りはパリでゆっくり過ごそうかと考えていました。
ランスは日帰りツアーを過去にしたことがあります。
パリからモンサンミッシェルの日帰りツアーも考えております。

ネットを見たりしててストラスブールかアヴィニョンもいいかと思っております。
TGVのみ(バスを使わない)で行ける都市で旧市街の趣のある街がいいのですが
何処かお勧めの都市や又ストラスブールかアヴィニョンに行った方の感想も教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/03/03 08:22

フランスの美しい村など

「フランスの美しい村」(des plus beaux villages de France)などについて

1)フランスの美しい村のサイト(英語版へ行くアイコンあり)
    http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr/carte-des-plus-beaux-villages-de-france

フランスで100カ所ぐらい選定されています。
    村により、観光客の多い村と観光客のそれほど来ない静かな村があります。
    フランスの北の地方では木組みの家、中央付近では木組みと石造りの混在、南の方に行くと割った石を積んだ家の村になります。
    ほとんどは、バス便が少ない村で、バスの多い村は少数です。歩き方のガイドブックに載っている村はほとんどバスなどの交通があります。

2)ペルージュに興味があれば
    美しい村の中では静かな村です。
    リヨンからバスがあります。
    電車でも行けますが、電車だと駅から行き40分ぐらい、帰り35分ぐらい歩きます。(バスがいいでしょう)

ペルージュの村のサイト↓
    http://www.perouges.org/

この地区のバス会社のサイト↓
    http://www.ain.fr/jcms/cd_5882/carainfr

Perougesへ行くバスの時刻表、132番バス(ブル・カン・ブレスへ行くバスの途中で下車)
    http://www.ain.fr/upload/docs/application/pdf/2014-08/132_lyon.pdf
    リヨン市内のこのバスのバス停は、ローヌ側右岸(西の川岸)にある大きな病院Hotel-Dieuの向かいです。明白なバス停の印は見かけない状態で、バスが3台ほど駐車しているので、バス停だろうと思った程度の所です。(Perougesに行きましたが、鉄道で行ったので、バスは利用していなくて、後でここを通ったとき、「バス停はここのようだ」と思った次第です。フランスでは、バス停の表示のないことが時たまあります。)

Perougesに行ったとき、レポートを投稿しておいたので、参考に↓
    (国鉄 Meximieux Pérouges駅から歩いて行った。帰りにブル・カンブレスに行った。ブル・カン・ブレスは鶏肉の名産地です。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/862961/-/parent_contribution_id/448468/

3)リヨンの旧市街
    ローヌ川の支流ソーヌ川の西の川岸にフルヴィエールの丘(ノートルダム聖堂がある)に登るケーブルカーの下の駅あたりから北のサン・ポール駅(たいへん小さな国鉄駅)の間ぐらいが旧市街です。

リヨンのレストラン
    歩きからのガイドブックにレストランの多い通りと書かれている通りがありますが、旧市街の方にあるレストランの多い通りは観光客目当ても多少ある傾向で、値段は高めなので、ベルクール広場の東(ローヌ川右岸)、ベルクール広場の北にジャコバン広場がありその北側の通り、あたりが土地の人が食事に来ている雰囲気のレストランの多い通りだと感じています。このレストランの多い通りは軒並みレストランで、数回行きましたが、外れたことはないので、外観から好みの所に入ればいいでしょう。パリと同じ値段を出すなら、リヨンの方が格段においしい料理が食べられます。

4)飛行機とTGVの乗り継ぎ
    日本からの直行便(日系航空会社、エールフランスなど)、韓国で乗り継ぐパリ行き、等はあまり遅れの経験はありません。
    欧州内で乗り継いでパリに入る航空会社では、欧州まではほぼ定刻通りですが、乗り継ぐ後の便が遅れたことがあります。
    欧州内は、大手航空会社もLCCとの競争にさらされているので、欧州内機材繰りがタイトにならざるを得ず、遅れが発生しやすいものと思います。

私は、CDG空港でTGVに乗り継ぐ場合は、欧州内乗り継ぎのない飛行機にしています。その場合も、TGVの時間を2時間後ぐらいにしてとっていますが、数回やりましたが、TGVに遅れたことはありません。

また、エールフランスはCDG空港でTGVに乗り継ぐ形式の飛行機とTGVのセット券を売っています。このセットは、飛行機が遅れたら、後続のTGVに乗れるような設定です。
    CDG空港の国鉄窓口の隣にエールフランスの小部屋があり、そこでエールフランスの所定の書類と国鉄の切符を交換する仕組みのようです。(この切符は利用していません。検討しただけです。CDG空港に降りたとき、エールフランスのブース(小部屋)を覗いてみました。Jellybeansさんは、すでに切符を購入されていると思いますが、次回以降の参考に。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru様ありがとうございます!!!!

わぁ~なんて詳しい内容を大大大感激です(❤ฺ→∀←)リンク貼り付けて頂き誠に感謝致します。

ほぼほぼリヨン決まりそうです。
    メルキュール リヨン ボザールを取りあえず3日抑えました。
    着いた日は夜遅いので翌日から2日間あります。もう一泊伸ばそうかどうしようかと検討中ですが。
    美術館等はパスで船も乗らない予定です。
    旧市街の小道等が大好きなのでぶらぶらしながら大聖堂やクロワ・ルースの丘に行きたいです。
    リヨンは食の都ですよね、やっぱり美味しいもの絶対食べたいです!
    ローカルのレストラン街教えて頂きありがとうございます。
    因みにmamoruさんはどこのレストランを利用されましたか?

ペルージュのレポート参考にします!
    美しい村協会のペルージュとっても憧れます。mamoruさんの仰る通りバスで頑張ってチャレンジします。
    地球の歩き方の地図を見ますとホテルからバス停が近いみたいです。どこなのかなぁ・・・。

飛行機ははJALの直行便です。
    まだリヨン行きのチケットは買ってなく決定次第ネットで購入と思っております。
    飛行機到着が17時10分です。「19:28 AEROPORT CDG 2TGV 」のリヨン行きがありました。

今回は全部で9泊です。パリを拠点にして、その日に行ける都市と考えておりました。
    候補がありすぎて本当に迷いましたが、今後南仏に行く場合にリヨン拠点でもいいかなと視察的にリヨンに決定したいと思います。
    パリは2度滞在しそれなりに主要観光はしたのですが、まだまだ初心者ビギナーです。

モンサンは行った事がなくこちらも自力で行こうと思いましたがツアーの方が楽かなと。
    夜の景色が素敵なので一泊したほうが断然いいとの事ですが大きい荷物抱えてとなるとチラッと見るだけでもいいかもと思いました。(パリの宿泊先に荷物預けたままの外泊はちょっと心配)
    しかしながらモンサンツアーは早朝から夜遅くまでの工程なので断念しようかとも・・・。

mamoruさんのリヨンの印象はどうでしたか?リヨンは大きい街でしょうか?パリとはやはり違いますか?
    私個人的にはパリはクールで尖がっていて自信家でとっつきにくいけど何故か魅力的。
    他フランス都市はみんな暖かくて優しい感じでした。

• 17/02/28 23:22

旧市街

こんにちは

>TGVのみ(バスを使わない)で行ける都市で旧市街の趣のある街がいいのですが
    と書かれていますが、「バスを使わない」というのは、路線バスに乗る場所や降りるバス停が分かりにくいので、避けたいという意味でしょうか?

とは言っても、フランスでは、地方の中心都市から離れたところに雰囲気のいい村があることが多いです。

まず、町の旧市街について
    1)ストラスブール(Strasbourg)
    プチットフランスと言われる地区から大聖堂のある周囲まで旧市街は広いです。散策して雰囲気のいいのはプチットフランスの辺りです。

2)コルマール(Colmar)
    駅を降りて西へ10分ぐらい行った辺りが木組みの家が建ち並ぶ旧市街です。範囲はかなり広いです。運河のある付近が一番雰囲気のいい箇所でしょう。
    コルマールの周囲に、リクヴィル、エギスハイム、リボーヴィレ、などの村があり、たいへんきれいです。現地ツアーがあります。
    個人的には、リクヴィルはこじんまりした上品な美しさ、エギスハイムはやや大きく、中央の通りは商業化されすぎの感はあるが裏通りは美しい村といえる良さがある、リボーヴィレはエギスハイムの中央の通りに似た通りが長く、裏通りは普通の住居でお土産屋を見てある来たい人向き。現地ツアーは日本のサイトからでも検索できます。(リクヴィルとエギスハイムは「フランスの美しい村」というリストに掲載されている村です。)

3)ディジョン(Dijon)
    パリから1時間半程度の、ブルゴーニュ地方の中心都市です。ブルゴーニュ大公宮殿の裏(北側)の区域が旧市街です。通りにはいろいろな店が建ち並び、カフェやレストランが軒を連ねています。町の中には大公宮殿以外それほど観光スポットはありません。
    ここの名産品はマスタード(仏語でmoutarde ムタルド という)で、キノコ入り、クルミ入り、イチゴ入りなどいろいろ売っています。買って帰って、サラダなどにもつけて食べられるし、普通のマスタードとは違ってまろやかな味です。

4)ボーヌ(Beaune)
    城壁で囲まれた内側が旧市街の観光地で、旧市街全体が雰囲気がいいです。ディジョンから電車で20分程度で、ディジョンとセットで考えればいいでしょう。この辺り、ブルゴーニュのブドウ畑の広がる地方です。

3)アビニョン(Avignon)
    旧市街は駅前にある城門を入った地区全体ですが、中央の通り(リピュブリック通り)以外の裏道は道が入り組んで旧市街の様相ですが、住居になっていて観光地区ではありません。
    法王庁宮殿やサン・ベネゼ橋は一級の観光スポットです。

アヴィニョンの東に、リュベロン地方という盆地のようなところがあり、「フランスの美しい村」のリストに掲載されている村、ゴルドGordes、ルションRoussillonなどがあり、また、フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズという大きな泉などがあります。アヴィニョンからツアーがあります。(日本語のサイトから検索できます。バスで自力で行くことも可能。)

4)アルル(Arles)
    城壁の内側が旧市街で、駅から入り口まで5分ぐらいです。
    道はかなり入り組んでいて、旧市街の様相を呈している区域があります。画家ゴッホゆかりの建物や、ローマ時代の遺跡などがあり、第一級の観光地です。アヴィニョンから電車で20分ほどで、アヴィニョンとセットで考えればいいでしょう。

アルザスのストラスブールとコルマールのセット、プロバンスのアヴィニョンとアルルのセット、どちらも8時間程度の現地ツアーを入れれば、甲乙つけがたいでしょう。

都市の旧市街のみを回りたい場合、
    パリを出て、ストラスブール観光後コルマール宿泊(ストラスブールからコルマールは電車で30分)(1泊目)、コルマールから電車(乗り換えなしのTGVあり)で1時間40分程度でディジョンに移動、散策後宿泊、翌日電車で20分のボーヌに行き観光して、ディジョンまで戻ってTGVでパリに戻る2泊3日の行程も可能です。
    大きい荷物は、泊まっているホテルに預ければいいでしょう。

その他の案
    モンサンミシェルに自分で行く場合、日帰りと現地宿泊では、現地宿泊の方が断然ゆっくり出来るし、夕日や朝焼けの中の修道院建物が見られるし、潮の満ち引きも待っていれば見ることが出来ます。
    帰りにサン・マロという町に城壁に囲まれた旧市街があり、観光地です。サン・マロに2泊目をすればいいでしょう。行き方は、バスでモンサンミシェルを出たら(バスは路線バスではなくて出発したら目的地まで直行のバスです)レンヌ駅から電車でサン・マロまで行けば、駅からこの城塞まで徒歩20分程度です。
    ドル・ド・ブルターニュという駅まで行くバスもあり、サン・マロにはこちらの方が近い。
    全体的にゆっくりした時間が流れるのを感じられる行程になります。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoru様ありがとうございます。

大変詳しい情報、内容ありがとうございます。
    とても参考になります。
    仰る通りバスのハードルが高くて避けてました。
    しかしそうですよね、やはりバスを使わなくては美しい村には行けないですよね。
    パリ着が17時夕方なのでパリ泊にしようと考えてましたが、夜21時台にその日のうちに行ける都市をと考えました。
    そうしますと今回は南仏はパスしてストラスブール・ディジョン・リヨン・ディジョン・シャルトルに絞ろうと思います。
    現地ツアーもあるこ事も調べましたが何とか頑張って自力でバスをチャレンジしてみようかと思います。
    mamou様の教えていただいた村を考慮してスケジュール練ってみます。
    また分からないことがありましたら教えて頂いたら幸いです。

• 2時間の世界遺産リヨンかスイスのジュネーブ(約3時間)

がいいかも。
    もし2泊3日ならアヴィニョンやストラスブールだけでは半日で見れる街なので1泊でないと、もたないかも。
    ストラスブールからコルマール、アヴィニョンからニームやエクサンプロヴァンスまで足をのばせばOKでしょうが。
    リヨン、ジュネーブも1泊2日が適正ですが。

2泊3日にちょうどいいのはロワール古城群ですが、トゥールまで1時間です。ここを起点にシュノンソーやシャンボール城、アゼー・ル・リドー城にバスツアーで回るといいです。パリ以外ではこの地域が一番いいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様ありがとうございます。

早々の回答ありがとうございます。
    まだまだ色々考慮しております。
    ストラスブールからコルマールがいいのではないかと思っております。