Q&A

NETGEAR AirCard AC785 に適するSIMカードは?

公開日 : 2017年02月23日
最終更新 :

この度、ギリシャとイタリアをまわります。

モバイルルーターを持参しタブレットでネットにつなぎたいと考えております。
手持ちのルーターは、NETGEAR AirCard AC785。
初めて海外に持ち出すのですが、ルーターとSIMの相性によって接続度合いは変わると聞きました。

そこでこのルータを使ってギリシャイタリアで接続した方がいらっしゃいましたら、候補のSIMをお伺いしたと思います。できれば日本でSIMを買って行きたいと考えておりまして、現在の候補は「Threeデータ通信専用プリペイドSIM」です。

ピンポイントの質問になりますが、該当する方がおられましたら是非ともご意見を下さい。

よろしくお願いします。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 現地購入simについて

    もしかしたらsimに対する認識が違うのかも?と思いましたので書き込みさせていただきます。
    日本で購入できるsimの料金設定はわかりませんが、現地で購入する場合イタリアでもギリシアでもフランスでも
    基本的にsimを買う、モバイル(ルーター)に入れる、使う。という使い方はまずしません(できないことはないですが)
    普通は10ユーロぐらい払いsimを購入、この時点で5ユーロぐらいのクレジットがチャージされていることが多いです。
    そしてJORGEさんの言われるようにこれはモバイルだろうが、タブレットだろうが、ルーターだろうがsimの大きささえ(ノーマル、ミニ、マイクロなど)
    合えば何にでも使えるので、通話不要の通信専門simというのはありません。
    ではどうするかというと、simを購入後自分が必要なプランを申し込みし直します。
    例えばTIMが今やってるものだと、10ユーロで4GB使えるインターネット専用のプランがありますので、さらに10ユーロのクレジットの追加をして
    (本来なら元からある5ユーロプラス5ユーロのチャージでいいんですが、そうすると10ユーロのプランを申し込んだ時点で残金が0になり使えなくなることがあるからです。)このプランに申し込み始めてネット専用として使います。ギリシアで35ユーロの話しはsim代プラス25ユーロのプランを申し込んだんじゃないんですかね?ちなみにプランの申し込みををしない場合元からあった5ユーロ分は一瞬でなくなりチャージをしても残金がマイナスになるということさえあります。
    お悩みのルーターとsimの相性ですが、ご自分で言われている通りピンポイントでお持ちの機種とイタリア国内大手4社のsimを
    使い比べた人はまずいないと思いますので、自分自身の経験と一般論から無難なのはイタリアならTIMギリシアならCOSMOTEかな?という気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/25 02:10

    ありがとうございます!

    Sorrentoさん

    現地の詳しい情報をありがとうございます。私は機械音痴でして、認識の違いどころか根本的なところを分かっていない可能性もあります!

    チャージするタイプの物が主流なんですね。私は交渉が面倒かなと思ったので使い捨て(プリペイド式?)のSIMを念頭に置いていました。しかし詳しく解説頂いたので、チャージ式でも良いかなと思い始めているところです。

    ちなみにご紹介いただいたTIMのプランはイタリアでの使用オンリーのタイプでしょうか?ローマ空港経由で先にギリシャに入るので、出来ればギリシャでも使えるSIMを購入したいです。

    また、ご回答頂いた中で「現地で購入する場合イタリアでもギリシアでもフランスでも基本的にsimを買う、モバイル(ルーター)に入れる、使う。という使い方はまずしません(できないことはないですが)」の部分がちょっとよく理解できませんでした。もしお時間ありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 17/02/24 00:57

    3G回線契約のみのSIMカードはご利用いただくことができません。

    そのモバイルルーターのamazonでの説明にそう書いてあるのが気になります。
    その通信会社Three.co.ukのSIMカードがUK以外では4G回線使用不可ですから。
    私はそのSIMを購入済みでして、SIMフリー・スマフォで4月に使います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/24 01:59

    なるほど!

    GIULIAさん


    ご回答ありがとうございます。


    なるほど、そこまでしっかりと見なくてはいけないんですね。機械音痴ですので大変勉強になります。threeは私の中で候補から消えかけています。確かに気になります。そしてもしお時間ありましたら……お勧めのSIMなどお教え頂ければ幸いです。

  • 17/02/23 22:17

    国内用製品ですよね?

    ・ 4G LTE: Band 1(2100), 3(1800), 5(850), 6(800), 9(1700), 19(800), 21(1500)
    ・ 3G HSPA+: Band 1(2100), 5(850), 6(800), 9(1700), 19(800)

    3Gはすべての(4社)のキャリヤーで使えます。
    問題はLTEでして、イタリアで使っているのは、
    Band 3 1800のみ。800はband 20で、2600以外はこれしか使っていない
    Windは脱落します。逆にTreは1800だけで、これは使えます。
    VodafoneとTIMは1800が使えます。

    TIMとWindは店舗が多いのですが、観光地では大混雑。
    Treは店舗が少ないが有名ではない(香港ならこちらのほうが有名)せいか、
    空いています。Vodafoneは日本から逃げたくらいなので、買わないほうが
    良いでしょう。

    イタリアの通信環境ですが、日本と比べるとかなり劣ります。
    LTEは都会の一部と割り切って使う。
    ビルの谷間では繋がらない。
    ビルの中もダメなことが多い。
    レストランでメニューチェックには使えなかったりします。
    主要な料理は大体解読できるのですが、ワインは無理なので、
    現場でネットに繋がるか否かは重要。

    国内調達は高くつくし、競争が激しいので、現地にはお得なプランが沢山あります。
    また、買ってみたら使えない場合もあり(Windは万能と言われるNterm4LNでも
    使えなかったので、LTEが使えると言われて買ったが全く使えなかったLEBARAの
    SIMを3G専用に使いました)、幾つか試してみるつもりで行くほうが良いと思います。

    TIMもWINDもTREも電話機(iPhoneもDual simのExperiaは複数の組み合わせで)なら
    LTEで運用できました(大都市の電波障害のないところと中規模都市の駅周辺)。

    タイトルはイタリアだったので、イタリアでだけに関して答えました。
    書き疲れたので、ここまで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/24 00:35

    国内用製品ですよね?とは?

    JORGEさん


    先日はギリシャの鉄道と航空機の質問にお答え頂きありがとうございました!
    また今回もどうぞよろしくお願いします。


    ところでJORGEさんがタイトルにお書きになった「国内用製品ですよね?」とは、私が持って行くルーター(AC750)のことでしょうか?
    もしそうであれば、グローバル対応ということでギリシャイタリアでも使えるという謳い文句のものでございます。こうなりますと、少々ご回答が変わってきますでしょうか?


    また実はあるブログで、ギリシャの空港内のショップでSIMを購入しようとしたところ、「ルーター用のSIMは特別料金体系だ」と言われ35ユーロ前後かかったという情報を目にしました。私も今回はルーターに入れますので、そこで35ユーロも取られるのであれば、日本でヨーロッパ周遊タイプを買った方が良いのかぁと思った次第です。


    通話は不要で通信用のSIMが欲しいだけなので、出来るだけ安く(しかし確実につなげたい)と思っているのですが(みんなそうですね)、現地で調達した方がやはり良いでしょうか?


    もしお時間ありましたら、引き続きアドバイスを頂ければと思います。
    よろしくお願いします。