Q&A

ケープタウンからヴィントフックでバス(インダーケープ)移動について

公開日 : 2017年02月18日
最終更新 :

今年5月頃にアフリカ旅行を考えていて、ケープタウンに1週間ほど滞在してから、
ヴィントフック(ナミビア)に移動する予定なのですが、いろいろ調べてみたら、
インターケープでバス移動の方法もあること知りました。
そこで、アラフォー女一人旅、割と旅慣れているほうで、
英語OKなのですが、治安は実際のところどのような感じなのか、実際に行ったことのある方に
ぜひお聞きしてみたく、書き込みしました。
多分、地球の歩き方やネットをみると微妙?なところで、行くとしたら
治安ぎりぎりのところを気を付けながら、運にまかせながら移動なのかなーと思うのですが、
治安面で何かアドバイス・実際に行かれた方の感想などありましたらぜひご返信いただきたく、
できれば現地の景色や雰囲気を感じられて、しかも安いバス移動が希望です・・
よろしく願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/20 00:38

ケープタウン 治安ほか

ナミビアは分かりませんが、ケープタウンへは行ってきました。いい街でした。
    昼間ならそれほど神経質になる必要はないでしょう。治安については、米国の街にいるのと同じぐらいの注意をしていれば大丈夫そうです。
    夜は雰囲気が変わります。どうしても。
    ウォーターフロントは安全ですが、自分には少し平和すぎたか。。

夜はにぎやかなLong Street界隈で飲んでいました。
    界隈自体はそれほど怖くありません。
    むしろそこからホテルへ帰る道がやばかったですね。
    うろうろしている人、突っ立っている人、にやひやしてヘイ、チャイナと声を掛けてくる人。。
    酔いを飛ばし、いろんな人を交わして早足で戻りました。女性にはお勧めしづらいですね。。

ケープタウンに1週間いらっしゃるなら、郊外へも足を伸ばせるといいですね。
    喜望峰以外ですと、収容所があり世界遺産となったロベン島や、郊外のワインランドも行かれてはと思います。
    自分はステレンボッシュへ行ってきました。ケープ様式の建物が残る美しい街です。

ステレンボッシュへは郊外電車で行きました。女性お一人でも乗れそうかは、観光案内所で意見を聴いてみるとよいかと思います。帰路は夕方にならないほうが安心です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/113695/
    ワインテイスティング、ここなら駅から歩いて行けます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/116102/

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました!

hevvoさま
    町&周辺地域の情報、どうもありがとうございました!
    ウォーターフロントは安心してうろうろできそうですね。long streetは・・・旅費なるべく節約で
    いこうと思っていますので、この辺りの安宿に泊まるようになるかな?と思っているのですが、
    雰囲気教えていただいて、わたしも一応、まあ旅慣れしているほうでして、大体想像つきますね!
    ありがとうございます、そういった心構えで挑みます!笑
    そうですね、今のところ喜望峰、テーブルマウンテンなどの王道以外では特にどこに行こうか決めて
    いないのですか、ロベン島、ワインランド、情報ありがとうございました!
    ぜひ、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケープタウンとウィンドフック

南アは治安の悪い町で有名ですが、ケープタウンのウオーターフロントは夜でも問題無し。街中は暗くなったら出かけない。昼間は女一人でも大丈夫です。ケープタウン周辺の観光は、女一人ならHop on Hop offのバスを使うのも簡単です。メーター付きタクシーも安価で安全。喜望峰まで行かれるなら、1日のバスツアーが幾つか出ています。宿泊されるホテルで申し込まれると、出発日朝、迎えに来てくれます。
    インタケープでのウィンドフックまでは、定期的に出ているようですね。
    私は2015年レンタカーでナミビアの南部を回りながら行きました。ナミビアはすでに数回訪問。長期滞在もしています。
    ケープタウンからウインドフックまでは1500Km弱。ノンストップで行くなら14時間ほどですが、まあそれは、無理。
    飛行機なら1時間ちょっと。
    南ア内の道は、舗装道路で、眺めは、まるでフランスです。国境越えも難しくありません。
    南アの通貨ランド紙幣は1:1で、そのままナミビアで使用できます。その反対はできませんので、ランドを持って歩くのが便利です。
    ナミビアでは砂利道ですが、道はよろしいです。
    インターケープンバスがどこに止まるのかはわかりませんが、ナミビア入りすると、南部フィシャーリバーキャニオン、をかすめます。
    見逃せないのがソスフライですが、ここはウィンドフックへのB1の道から逸れるので、改めてウィンドフックから出直しでしょうか。
    ウィンドフックのカメレオンという、昔はバックパッカーで有名だったロッジからなどツアーが出ています。今やバックパッカーだけでなく長期滞在も出来る、肩のこらないロッジですね。ソスフライでの宿泊は、今からではもう遅いかも。どこもいっぱいでしょう。
    ナミビア全体の情報を必要とされるなら、質問いつでもお受けいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

Terra Africaさま
    ご回答ありがとうございました!さすが、喜望峰や町、通貨の情報、ありがとうございます!覚えて、現地で
    活用します。ソスフライ、今歩き方でチェックしましたが行きたいですね・・
    ナミビアではやはり砂漠、あと星空が見たいです・・そのあとはボツワナに移動しようと思っているのですが、
    その辺りの情報ももしおありでしたら、旅行のルート作りに参考にしたく、
    別途質問スレたてようと思っていますので、よろしくお願いします。
    ヴィントフックですが、治安はどうでしょうか?
    昼間は一人歩きOK,夜はX、のような感じでしょうか・・?ヴィントフックには早朝着くようなので、
    ホテルまではお迎え頼んだほうがいいでしょうか。なるべく、安全ならできるかぎり歩いてみてみたいので、
    もしよろしければ、再度、ご返信ををよろしくお願いします。