Q&A

バスでのスリランカの周遊について教えて下さい。

公開日 : 2017年02月13日
最終更新 :

3月11日から20日までスリランカをバスで旅行の予定です。初日がニゴンボ泊で翌日からシーギリヤ、ボロンナルワ、キャンディ、
ヌワラ・エリヤと廻りコロンボに戻ってくる行程を考えております。ニゴンボからシーギリヤやボロンナルワに直接バスで行けるのでしょうか。コロンボから行く事になるのでしょうか。昨年9月にチェコ、オーストリア、イタリア旅行をした時にはザルツブルグからコルティナダンベッツオへの行き方をこのQ&Aで教えて頂き大変助かりました。今回も宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バスは根気と時間があれば安くていいと思います

いろんな方の旅ログを見ていると空港からニゴンボ(ニゴンボ泊)-ニゴンボからクルネーガラ経由ダンブッラへ移動してその翌朝シーギリヤ観光される方が多いです。
    コロンボまで行ってからだと時間がもったいない気がします。。。

ローカルバスは途中の停留所から乗ると現地の人でいっぱいで座れないので
    始発のバスターミナルから乗車されることをお勧めします。
    私はめんどくさがってダンブッラ石窟前からキャンディ行きのローカルバスに乗ったら
    ギュウギュウの満員バスの中で立ったまま2時間以上過ごすことになりました。
    ダンブッラからキャンディ間も3時間かかりました。

ローカルバスは荷物置き場も小さかったので、ご利用を考えていらっしゃったら少ない荷物で旅行されることをお勧めします。
    私が乗ったエアコン付きのインターシティバスはキャンディからコロンボまで5時間近くかかりました。
    荷物は別に預かってもらった気がします。
    渋滞はよくあることみたいでした。

でも、現地の人が降りるときにここ座っていいよ。や荷物持ってあげると言われたり(怖くて貴重品は渡しませんでしたが)親切にしてもらいました。
    スリランカバス旅、楽しんできてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/16 14:17

乗継ぎ

ニゴンボからダンブッラ・シーギリヤ・ポロンナルワ方面への直行はありません。
    クルネーガラで乗り換えです。

以前の私の書き込みがお役に立つかもしれません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/892480/-/parent_contribution_id/455248/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/894324/-/parent_contribution_id/455248/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年半ほど昔に。

30日間スリランカを周遊しました。
    バスを主に利用しましたが、要領というか主要幹線の場合は無理に直行便を選ばず、来たバスの行き先や混み具合を判断し乗車するようにしました。バックパックの大きな鞄と手提げカバンでの移動でしたので特に乗り降りでは苦労はありませんでした。荷物の量により選択する移動手段も変わるかも知れませんが。乗車は前方ドアから行い、運転手の左側に荷物を置くように心掛けました。2、3時間でちょうどいいトイレ休憩にもなった気がしますし、興味深い街ならそのまま数時間観光と称し町歩きをしてからバスを乗り継ぐことも度々でした。短中距離ほど運行便数が多いので待ち時間もさほど気にはならなかったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難うございます

30日間のスリランカ周遊ですか 良いですね。スリランカはそれ位の期間を取ってゆっくり廻りたい国で、自然、文化遺産と見所も多いようですが、今回は正味8日間なので効率的に廻る行程を考えています。昨年6月にミャンマーを2週間バスでのバックパック旅行をしたのですが、
    深夜バス移動等で少し疲れました。バス移動の情報を有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/13 21:14

何か役に立つ事ができたら嬉しいです!

13年間「人生の1/4」日本で生活して今現在スリランカで住んでいます。現在スリランカの旅行会社で日本人向けのツアー相談者として頑張っています。愛国者として何か役に立つことができればお幸せです。
    良かったら連絡下さい。uvithana@gmail.com 携帯:0718453557
    スマートワオンなら「ラインで」- 無料通話サービスできます。
    ユサーIDは  Upe ウペ
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アヌラーダプラへも

コロンボからだと思います。
    10日もあるので最初の都アヌラーダプラ(世界遺産)も行かれるといいですよ。コロンボからバスか列車で。とてもいいです。そこからポロンナルワ、シギリア、キャンディ、ヌワラエリヤと南下するといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難うございます。

前回のザルツブルグからコルティナダンベッツオへの行き方に次いでの回答有難うございます。
    初日は空港に近いニゴンボに宿泊しようと思っていましたが、翌日のボロンナルワへのバス移動を考えてコロンボ泊にしようと思います。
    アヌラーダプラも含めバス移動での行程を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件