Q&A

ローマ116ミニバスの運行経路について

公開日 : 2017年02月12日
最終更新 :

4月にローマへ一人旅をします。昨年の半日の自由時間で回った観光名所の他にボルゲーゼ美術館など少し外れたところにも行ってみたいと思って調べたのですが、ミニバス116の路線が往路・復路が違うようではっきりとしたことがわかりませんでした(前回は64番とトラステヴェレへのトラムは乗りました)。

ボルゲーゼからカンポ・デ・フィオーリへ行く路線の往路と復路を教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/12 18:54

これ実は難しいんです

ボルゲーゼに行くのは910番でピンチャーナ門あたりで降りる、というのをインプットしているのですが、実は帰りが問題なんです。チェントロに直結して行ける路線がないように思えます。私はポポロ広場に出たりヴェネト通りを下ったりします。
    路線図がダウンロードできるATACサイトを貼り付けます。
    http://www.atac.roma.it/page.asp?p=18
    しかしこれ見てるだけで頭が痛くなってくる・・。テルミニのバス乗り場にある案内所で聞いた方が早いと思います。もちろんATACアプリもあるのですが使いこなせないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/12 14:14

ROMA - Addio minibus elettrici

roma.corriere.it
    30 marzo 2014 ←3年前です・・

Atac sospende i minibus elettrici Via le linee 116, 117, 119 e 125

以下が代用路線。

A Villa Borghese con il 160

Ed ecco percorsi e mezzi sostitutivi, linea per linea. Linea 116: i collegamenti tra il parcheggio del Gianicolo e il Centro saranno garantiti dalle linee 115 e 870; tra le zone di via Giulia e di corso Vittorio e via del Tritone saranno utilizzabili le linee bus 62 e 492. Al ritorno tra via del Tritone e la zona di Monte Brianz e corso Rinascimento puo’ essere utilizzata la linea 492 o, da piazza Venezia, le linee 70, 81 e 628; tra via del Corso, via del Tritone e Villa Borghese può essere utilizzata la linea 160. Linea 117: tra San Giovanni, via Claudia e il Colosseo potranno essere utilizzate in alternativa le linee 81 e 673; tra San Giovanni e i Fori l’intera rete bus e tram ordinaria: 3-53-85-87-571-810; dall’ospedale Addolarata potrà essere utilizzata la linea 81 in via della Navicella.

www.atac.roma.it
    Le mappe del trasporto pubblico a Roma
    Roma centroが全てでしょう。

路線、バス停と時刻だけならATACのOrari autobus ATAC Romaが、路線図なら
    Muoversi a Romaや有料のMetro Roma Capitaleなどがアプリが役立ちます。
    特にバスはGPSと連動させないと、旅行者には難しいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えばですが。

昨年久しぶりにローマに行きバス停の表示がとても綺麗で解りやすくなっていて驚きました。
    ボルゲーゼからバルベリーニに行き63、83、85、などで取敢えずベネツィア広場まで行けば如何ですか?
    歴史の古いローマでは小さい広場は小道などで遮られていたりするので余程土地勘がないと難しいかと、降りるのは大通りのほうが良いのではないかと存じます。ベネツィア広場から歩くか西行きバスに乗れば近くまで行けそうですね。
    他の方から詳しい情報があればよいのですが、ホテルがボルゲーゼ美術館のお近くですか?どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが・・・

ちょうど水曜なのでボルゲーゼ美術館を見た後、11:50まで開館しているサンタマリア・デッラ・バーチェ教会へ行きたいんです。

9時から入って少し早めに回って、ピンチアーチ門からミニバス116に乗ろうと思ってるんですが、テヴェレ川の方まで上がってナヴォーナ広場に入っていくみたいで、あってるのか不安で・・・。

私はスマホも持っていませんが、昨年行く前にグーグルアースで調べたのでほとんど迷うことなく回れました。今回は4日間フリーなのでいろんな場所に行ってみようと思っていて、すみません。