海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >ホテルなど宿泊施設 >3月上旬シーズンのホテルの確保と移動日(イタリアのパレルモ、ヴェネチアとフランスのトゥール)

3月上旬シーズンのホテルの確保と移動日(イタリアのパレルモ、ヴェネチアとフランスのトゥール)

こんにちはゲストさん

今年の2月終わりから3月上旬にかけて3週間ほどイタリアとフランスを旅行予定(一人旅)の初心者です。(初心者なんだからもっと時間的余裕を持って準備を、とお思いになるのはごもっともですが、あらかじめ御容赦ください。)

それでルート(旅行日程含む)はほぼ確定したのですが、日本から現地への飛行機(open-jaw)と、到着地のホテル(ローマ)しかまだ確保してない状態です。
懸念としては
・まだ確保状態でない事と万が一の事(乗り遅れ、予定外のストライキや悪天候)を考えて移動日のホテルの確保は保留にしておいた方が良いでしょうか?移動が夜という事から失敗した場合は現地にもう一泊を考えていますし、行ってみてから予定を多少変えるのも悪くないかなと思ってます。シーズンでないこともあり、まだ各地のホテルはそこそこ余裕があるみたいですし、当日確保は可能という意見も見受けれます。その場合、ネット予約にするか観光案内所にするかどちらが良いでしょうか。

・とはいえ旅慣れてない人間がそうするのは大変(加えて私はイタリア語は全く分かりません)で、移動先の到着はだいたい夜(空港18時~20時とか鉄道21時とか)なので、できればちゃんとした食事もしたいし、治安面からもあまり動きまわりたくないので、確保をしておきたいという気持ちもあります。

具体的にはイタリアではローマからシチリア島(パレルモ空港の方)、ヴェネチアへ順に飛行機で移動し、フランスでは列車移動が主な予定です。またヴェネチアからパリへ寝台列車を使う予定なのでローマからシチリア島への移動に同じ寝台列車を使うのは(治安面の心配もあり)できれば避けたいかなと思ってます。またフランスのトゥール滞在では前後1日にモンサンミシェルに行けたら、などと思ってますが、これまた列車の本数が少なくて上記心配があります。

以上経験のない素人考えですが、よろしければご意見ください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック