Q&A

国際免許証のサインって [2]

公開日 : 2005年06月21日
最終更新 :

明日から海外です。で、今日すべりこみで国外運転免許証を受け取ってきました。
一昨年末、下記過去ログにあるような議論を元に免許証のサインをローマ字ではなく、漢字で書きたいと主張しましたが拒否されました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/15710/-/parent_contribution_id/15710/

今回もあらためて漢字ではだめかと尋ねたところ、県の免許センター担当者へ問い合わせの電話をしていただき、一応漢字でのサインをすることができました。
でも、「決まりはローマ字以外ダメ。ただ、本人が漢字にしたいと言ってるのなら自己責任ということで勝手にさせろ」といった雰囲気でした。
「自己責任」って言葉の意味もおかしいのですが、本っ当~に漢字のサインって間違いなのでしょうか??
僕が言ってることは法令無視の自分勝手で、この免許証は法的に不備なものなのでしょうか?
当方岡山県在住ですが、広く他地域での現状を知りたいと思います。

一応、こちらの主張は、
1.クレジットカードは日本で作り日本でも使ってる。裏面の署名は漢字。
2.パスポートも漢字で署名してある。
3.出入国カード、ホテル、T/C、いずれも漢字を使っている。
4.免許証だけローマ字では、パスポート等で照合することもできない。
5.だから免許証も漢字で署名したい。
といったところです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/06/22 15:24

みなさん、ありがとうございます。

これから出発します。
    みなさんのおかげで、かなり安心しました。不信は増しましたが^_^;。
    みどさんのようにローマ字推進派でも、統一するっていう点では一致してますものね。
    残る疑問は、かくも絶対的な警察の対応が岡山県警だけってことですね。
    そりゃ、無署名で渡しちゃったりする警察よりはマシかもしれないけど、ローマ字が全国統一方針じゃないってのは間違いないし。

ともあれ、せっかく作った国際免許。事故らないよう、違反しないよう、安全運転で楽しんできたいと思います。
    いろいろお世話になりました。
    万一、漢字署名でトラブることがありましたら、またご報告いたしますね。
    それでは、みなさん、ありがとうございました。行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はなぜ漢字の署名にこだわるのか不思議ですが。

daarokさん、どーも。

daarokさんは、すべての書類の署名を漢字でやりたいという
    強い主張があるわけですよね。

漢字というのは、知らない人にとっては、
    何がなんだかさっぱりわからないものなんですよ。

日本人にとってのアラビア文字みたいなものです。

以前は
    「署名は漢字ですれば真似られないから安全だ」という俗説が
    ありましたが、これは間違いです。

すべてをローマ字で署名をするのがじつは一番いいんですよ。
    根本的なところで、間違ってると思いますけどね。

パスポートのサインもローマ字でやるべきです。
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#007

これからますます国際化される時代ですから、
    誰からもわかりやすい、ローマ字で署名をした方がいいでしょうね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件

中国人13億人、日本人1億3千万人、世界人口60億。

漢字国をあげると、

中国人13億人、日本人1億3千万人、世界人口60億。

つまり、四人に1人は漢字が書けるわけです。
    しかも、
    不良日本人、不良中国人は、世界中にいます。

ですから、漢字のサインは何の意味もないわけで、
    また、普通の欧米人に理解されないだけ、
    余計なトラブルを招くんですよ。

みど

• サインなし。笑

daarokさん、こんにちは。

過去ログから、時間がだいぶ経ちましたが、未だ変化なしですか。笑
    去年、免許更新と同時に作った国際免許証ですが、
    やはりサインしていません。U ̄ー ̄U ニヤリ
    この時、時間ギリギリでの発行でしたので、
    サインのことなど一切触れられませんでした。爆
    必要事項を記入して、印紙と写真渡して、2分で交付です。笑

daarokさんは、今回漢字で押し切ったようですが、
    県の対応は相変わらずのようでしたねぇ。
    東京都に引っ越されてはどうですかぁ。(^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 22:38

Re: サインなし。

みなさん、こんにちわ。

私も昔国際免許証をとったことがあり(結局使わなかったのですが)、どっちのサインをしたか覚えてなかったので、引っ張り出して見てみました。
    でサイン欄を見たら空白でした(笑)。
    サインっていつするのでしょうか?

それと表紙の表・裏は英語ですが、それ以外はすべてフランス語でした。
    今もそうですか?どうしてフランス語なんでしょうか?

• Re: 国際免許証のサインって [2]

今迄、10回以上国外運転免許をもらいましたが、全て漢字です。何も言われませんでした。
     福岡県警。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 13:57

不思議ですね

ジョウジアさん、ご回答ありがとうございます。
    国家間の取り決めのはずなのに、なぜ県ごとに違うのでしょうね。
    ローマ字で、っていう指示もまったく無しですか?
    それとも、無視して漢字で?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ?????

法的の事は判りませんがここ数年は漢字、パスポートと同じサイン
    をしてますが未だ何ら問題ないです。

国境での検問でもOKでしたし、マイナーな国の現地レンタカー会社でも何とも言われません。

パスポートやクレジットカードとサインが違う方がモメル要因になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/21 13:53

ですよね

早速のご回答ありがとうございます。
    シャープ&フラットさんはどちらにお住まいなのでしょうか、僕は地元警察署に行ったため、引換証を渡されて2週間後に受け取りだったわけですが、その引換証には「サインをローマ字で」という記述がありました。その署の名前の書きこまれた用紙でした。

実はちょうど1年前、検問で止められました。スピードも出してなかったし、素直に免許証とパスポートを見せて、さっさと行かせてもらおうと思っていました。
    ところがその警官がなかなか返してくれません。すると助手席の知人が警官に現金を渡すのです。「何もしてないのに何で?」ったら「いいからまかせて」と抑えられて、結局金を渡して放免です。
    反則金というよりは明らかに見逃してくれのワイロですよね。
    そのときはわからなかったのですが、ひょっとしたら免許証とパスポートの似ても似つかないサインにツッコまれたのでは、なんて思ったりもするのです。