Q&A

フィンランド冬旅はバックパック?スーツケース?

公開日 : 2017年02月10日
最終更新 :

2/13より6泊でフィンランドへ行きます。サーリセルカに3泊予定です。後は、ポルヴォー等。
なんにせよ、極寒地ですので、荷物が多くなってしまうのですが、
たくさん着込んでバックパック背負うのが辛そうだなーと思ったり、
雪国でスーツケースは逆に持たなきゃいけないんじゃないかと思ったりで、
カバンを決めかねています。
どちらが便利ですか??
スーツケースは大きいものを持っていないので買わなきゃいけないですが、買った方がいいほど、スーツケースの方がオススメだよ!というかたおられますか?
いつもは基本バックパックで行動しています。
その辺りも踏まえてよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 17/02/11 12:00

参考ヘルシンキ

私は北欧4か国すべて行きましたが写真の通りです。バックパックを場所により預けてリュックサックだけの時もありました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038013598
    私は大体冬ですが下着も遠赤外線登山用で薄着です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュックをお勧め

極寒地では雪、凍結で転ぶことがあるので、手に何も持たないリュックが安全かと。
    スーツケースを雪道で引くのは大変です。

リュックのいいのは滑って後ろに倒れた場合、リュックがクッションになって頭を打つことが防げます。スーツケースだと倒れた際、片手はキャスターを握っているので、片手でかばうこともあり、両手がつけるリュックより安全性で劣ります。
    冬はリュックのほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/10 20:57

わざわざ買うことはないのでは。

フィンランドは行ったことがありませんので、参考程度ですが…

使い慣れているバックパックがあって、それで容量が足りるのであればバックパックで良いと思います。

私も大抵はバックパックで旅行しています。
    年末にモスクワに寄りましたが、着込んでいてもバックパックのショルダーを緩めれば特に問題はありませんでした。
    薄着と比べれば少し動きにくくはなりますが、問題があるほどではなかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/10 21:08

補足: 買うよりは借りる

書き忘れました。

今後も大きいスーツケースを使いまくるぞ!と言うのなら買うのも良いのですが、今回の為だけなのであれば借りるのはどうでしょうか。
    大きいスーツケースは収納もちょっと面倒だと思うので、私は敬遠してしまいます。