Q&A

ヨーロッパ周遊旅程、英国での入国審査。

公開日 : 2017年02月10日
最終更新 :

五月〜六月にヨーロッパ方面への旅行を計画しています。
期間は10日〜14日ほどで、回る予定の国が、
チェコ、ベルギー、ルクセンブルク、イギリスです。
チェコ入国→飛行機でイギリスへ→その後すぐベルギー、ルクセンブルク→イギリス観光→帰国
もしくは
イギリスから入国→上記の国観光→イギリスへ戻り観光→帰国
のいずれかのルートで行こうと考えています。

イギリスへ行くのは2度目なのですが、前回はフランスでのテロが起きる直前で、ヒースローでの入国審査は、私があまりにも英語ができなくて呆れて通された感じでした。
テロ後やはり元々厳しいヒースローでの入国審査はもっと厳しくなっていますか?何度も出入国をしては怪しまれるでしょうか?
ユーロスターで出国は前回経験したのですが、入国は初めてなのでその点も不安です。
最近英国へ行かれた方、短期間で出入国をした方、現在の入国審査の雰囲気を教えていただけませんか?
また、他にもオススメのルートがあれば教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/02/10 15:29

イギリス入国

先週までイギリスに居ました。
    フランスから、ユーロスターでの入国でしたが、いつも思うに空路での空港入国より、ユーロスターでの地上入国の方が、ナンボも短く簡単だと思います。
    以前はイギリスに渡った所で入国審査がありましたが、このところは出国と同時に、入国審査も同場所で行われています。
    帰国の為のチケットもあるでしょうから、心配は無用です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イギリス入国

ご回答ありがとうございます。
    陸路の方は簡単なようで安心しました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないですが

回数的には全く問題ないと思います。私も4日間でパリ-ロンドンを2往復しましたが、特に何もありませんでした。
    ただ、ルートとして無駄が多いように思いますが、ドーバーをトンネルとフェリーで越えたいとか何か理由があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないですが

ベルギーは観光でなく買い物目的のためそんなに時間は必要なく、治安や、石畳がある関係であまり大きな荷物を持ちたくないので一度イギリスにはいり、ホテルに荷物を置きっぱなしにしておこうと思ってます。
    朝イチにベルギーへ行き買い物→ルクセンブルクで一泊→午後の電車でイギリスに戻る予定でいました。
    が、やはり無駄が多いですよね(^-^;

• 17/02/10 12:04

プラハ→ブリュッセル航空などでブリュッセル→ルクセンブルク→英国

にしない理由は、あと出しですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハ→ブリュッセル航空などでブリュッセル→ルクセンブルク→英国

ベルギーはブリュッセルでチョコを買うために寄る予定なので2時間もあれば十分です。
    ルクセンブルクも特に目的なく、
    朝イチにイギリスからブリュッセルへ行きチョコ購入→ルクセンブルクで一泊→午後にイギリスへ向かう
    の予定です。
    ブリュッセルは石畳でキャリーを引きにくい点と、治安の面で大きな荷物を持って行くのは不安なので最低限のものだけ持ってあとはイギリスのホテルへ置きっ放しにしようと思ったので質問のようなルートにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度もというほどの回数じゃないです。

「バケーション、ワンウィ―ク」。これさえ言えば、何も問題なしです。問題ある人は、3ヶ月とか希望する人。じゃあ帰りのヒコー機のキャンセルできない切符を見せろ、いくら金持ってるんか、ホテルの予約表を見せろ、とかの諸々の質問に。

何回もイギリスに行ってますが、いつも1~2分だけ。長い行列で待っていたんだから、もうちょっと何か質問してくれ、って気持ちになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

短期間なら問題なさそうですね

前回は初海外、未成年、夜便であまり審査列が並んでなかった等々いろいろ重なってやたら質問されたのかもですね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しないで堂々として入国審査を受けましょう日本人は大丈夫です(という態度であれば)

さすけねえも全く英語はできませんが2度も入国できました。

問題は不法就労目的でなく、テロも企んでないと出入国管理官がわかればいいのです。

聞かれるのは目的・何日間か・どこに滞在か?程度さえ回答できればいいのです。

ほりでい・●でいず・●●ホテル程度です。

ターミナル4であればゲートの右側に紐で囲った一角に危ない輩を別室に連れていく「たまり場」がありますが、そこをみると怪しいとはっきりわかる輩だけです。

君は大丈夫別室に仮に行ったとしても大丈夫。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

前回、しっかり下調べをして宿泊先、帰国便を印刷したものも提出したのですが、現金とクレジットカード見せてと予想外のことを言われてしまい聞き取れず、パニクったせいで少し心配しすぎてたみたいですね。
    何もやましいことをするわけでもないので堂々行こうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件