Q&A

エーゲ航空が欠航した際の払い戻しについて。

公開日 : 2017年02月10日
最終更新 :

ギリシャ旅行でミコノス島へ行く予定の者です。

こちら(搭乗者)の都合ではなく、悪天候・機材トラブル・ストなどが原因で欠航した時の話です。

島からアテネに帰ってくる場合には日時を変更せざるを得ませんが、
島に渡る前に欠航が決まった場合には、島への渡航そのものを取りやめようと考えております。

その場合、予約した航空チケットの払い戻しがどのような形になるか教えてください。

①全額払い戻されるのか?
②アテネ空港の窓口で払い戻しの手続きが可能なのか?
③エーゲ航空のサイトで購入しないと手続きが煩雑になるのか?

サイトの規約をざっと読んでみたのですが、よくわかりませんでした。

お手数ですがご存知の方がおられましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• りファンドは購入条件次第

搭乗者でもフライト前ならキャンセル可能且つ条件下の払い戻しができる。
    航空会社都合の場合、基本全額返金される。

>①全額払い戻されるのか?
    原則されますが、一部不可能の場合も。

>②アテネ空港の窓口で払い戻しの手続きが可能なのか?
    今時の場合購入したクレジットカードに返金が一般的です。

>③エーゲ航空のサイトで購入しないと手続きが煩雑になるのか?
    所謂予約サイトの場合会社の良心次第、最悪ウヤムヤとなる場合も。
    *ネット販売共通ですね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/11 04:32

お礼&追加で質問させてください。

シャープ&フラットさん

ご回答ありがとうございます。他の会社を挟まず、エーゲ航空のサイトから直接購入しようと思います。

また、もうひとりご回答頂いた方にもお尋ねしたのですが、別件でもうひとつお知恵をお貸しください。

実はアテネのラリッサ駅からカランバカまで電車で移動する予定があります。こちらもオンラインで事前予約するつもりなのですが、国鉄のストに巻き込まれた場合の払い戻しについてご存知でしょうか?調べてみたところ、「払い戻しは一切なかった」「窓口で粘ったらやっと戻ってきた」「帰国後クレジットカードに返金されていた」等々、情報は様々でした。もしご存知でしたら、お時間のある時にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• 17/02/10 08:17

Flight Irregularities>Flight Cancellation

What should I do if my flight is delayed or cancelled?

We always do our best so that our flights depart on time as scheduled. However, a flight disruption may occur, under specific circumstances.

In the event that a flight has been delayed or cancelled, we always follow and implement the European Regulation (EC) No.261/2004. Proper care is provided to all customers affected by the flight disruption and compensation is offered where applicable.

For furher information, please contact us.

なので、手続きはアンダーラインのcontactで行う。

客の都合ではないキャンセルの場合、手数料を取るなんてあり得ません・・・。

折角なので、Regulation 261/2004を読めば、、、
    Article 5
    Cancellation
    1. In case of cancellation of a flight, the passengers concerned shall:
    (c) have the right to compensation by the operating air carrier in accordance with Article 7,

Article 8
    Right to reimbursement or re-routing
    1. Where reference is made to this Article, passengers shall be offered the choice between:
    (a) - reimbursement within seven days, by the means provided for in Article 7(3), of the full cost of the ticket at the price at which it was bought, for the part or parts of the journey not made, and for the part or parts already made if the flight is no longer serving any purpose in relation to the passenger's original travel plan, together with, when relevant,

かなり客にとっては有利な内容です(未使用航空券以外にも波及する)。

余程のことがない限り、今のご時世、直接買ったほうが何かと便利です。

航空券ではないが、アジアの某都市で暴動があって、宿周辺が封鎖されたさいに、
    はじめ第三者から(安いという理由だけで)予約を取りました。
    しかし、宿の営業はしていたのでキャンセル料をたっぷり取られました。
    これが直接だったら、何らかの配慮はあったはずです。

代理店とは客と運送業者との間に入り航空券等の手配をすることで役割を
    終えます。客に航空券が渡った時点で契約終了。その後の仕事は別に
    なるので、手数料を取られても仕方ないのです。

なお、客の都合のキャンセルの場合は
    book.aegeanair.com
    Fare Rulesに細かく(路線別、クラス別など)書かれています。
    Fare rules for Internet Economy Class Fares within GREECE.
    なので、他の販売ルートで購入すれば当然異なります。
    Penalties-Change / Cancels:
    Flex Cabin (Y, B, M, H, Q, W, L, K, S, T, U, P Class):free of charge.
    GoLight Cabin (Y, B, M, H, Q, W, L, K Class):30.00 (Per passenger/ per segment).
    Refunds:
    Flex Cabin (Y, B, M, H, Q, W, L, K, S, T, U, P Class):€45
    GoLight (Y, B, M, H, Q, W, L, K, S, T, U, P Class):partial refund equal to the tax charges

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/11 04:28

お礼&追加で質問させてください。

JORGEさん

貴重な体験談と共に、ご回答ありがとうございます。
    「手続きはアンダーラインのcontactで行う」とございましたが、アンダーラインが反映されていなかっため再度お尋ねします。こちらはエーゲ航空のサイトのどこに書かれていますでしょうか?

また、別件なのですがもうひとつお尋ねしたいことがあります。

実はアテネのラリッサ駅からカランバカまで電車で移動する予定があります。こちらもオンラインで事前予約するつもりなのですが、国鉄のストに巻き込まれた場合の払い戻しについてご存知でしょうか?調べてみたところ、「払い戻しは一切なかった」「窓口で粘ったらやっと戻ってきた」「帰国後クレジットカードに返金されていた」等々、情報は様々でした。もしご存知でしたら、お時間のある時にご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。