レポート

オフラインで使える地図アプリ

公開日 : 2017年02月08日
最終更新 :

この度、初めてニュージーランドでレンタカーを利用しました。

Rentalcars.com経由で、クライストチャーチの空港にあるThriftyのカウンターでコンパクトカーをレンタルしました。

事前にナビも付けてくれるように頼んでいたのですが、当日、カウンターでは、ナビがないと言われてしまいました。
実際にナビを利用したことのある方のブログの中に、ナビといっても携帯電話のような形状のものだという記述もあったことから、万が一に備え、スマホに maps.me という無料アプリにニュージーランドの地図をダウンロードしていきました。

果たしてオフラインで利用できるのかどうか半信半疑でしたが、これが、優れものでして、実に正確に道案内をしてくれました。
特に、苦手なラウンドアバウトも的確に音声ガイドしてくれたので、迷うともありませんでした。
私はスマホのランゲージは英語に設定しているので、音声ガイドも英語でしたが、日本語に設定しておけば日本語でガイドしてくれるのかもしれません。

iPhoneであれば、App Storeを開いて、検索ワードにmaps.me と入力すればヒットするはずです。
アンドロイド版もあるようなので、ぜひ、お試しください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/02/08 18:45

アンドロイド版は

データをSDカードに移動しておいてストレージを減らさず使うこともできます。

booking.comと連携があるようであそこの扱う宿は地図に出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アンドロイド版は

GIULIAさんもお使いになったことがおありなんですね。

booking.com で扱う宿が地図に出ること、初めて知りました。

この度のホテルは全てbooking.comから予約して行ったんですが、ホテルの名前を入力すると難なく地図上に表示された理由がわかりました。

ホテルだけでなく、ガソリンスタンド、レストラン、スーパー等のマークも表示されていたので、とても助かりました。

方向音痴の私には頼もしい助っ人です。

• いいね! 0
    • コメント 0件