Q&A

滞在登録(到着通知)は不要になった?

公開日 : 2017年02月08日
最終更新 :

2017年1月に、サンクトペテルブルクとモスクワ1週間の旅行をしました。
季節の良い時期に一人旅する為の準備の為で、、日本の大手会社のツアーを利用しました。
現地の担当者に 「滞在登録」を下さいと要請したら、、
「3年前からホテルでは、滞在登録を発行していません。現地の旅行社が責任を負う為不要となりました。」
「パスポートとビザを携帯していればOKです。」 
「団体旅行はそうなりましたが、、、個人の単独行は判りません。」 との返答でした。

★ 最近、、サンクトペテルブルクとモスクワを個人旅行された方に、、
「個人旅行の場合でも、、滞在登録は不要になっていた」 or 「滞在登録はもらえた」
との 現在のご体験をお聞かせ願えれば幸いです。

★インターネット広告の 「ロシアVISA取得代行会社¥7500~¥8000円」に、VISA依頼し、
VISAを取得してから、、(空バウチャーを発行してVISA取得をしてくれるそうです。)
航空券をネット購入し、
バレエ公演をネット予約し、
ホテルをネット予約する。
サンクトペテルブルクとモスクワ間の新幹線は、数日前に現地で購入する。
との予定で、、夏前か晩秋に旅行を予定しております。
御体験のアドヴァイスを、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ロシア渡航について

はじめまして。通訳ガイドのkenといいます。日本人です。
    個人旅行の為のお手伝いをさせていただいております。

ビザは質問者様の調べた会社に任せた方がいいと思います。
    ご自身が領事に行く必要もないですし、結果的に簡単で安く済むことになります。
    この方法ですとホテル、観光ルート、関係なく自由に行動できます。

滞在登録についてですが、どのようなホテルに滞在される予定ですか?

わかり易く、正確にお伝えできたらと思いますのでよければメールください。
    ken20.08.1984@gmail.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在登録

ホテルに宿泊する場合の滞在登録は、ホテルが行う義務を負います。そのため、自分では何もする必要がありません。
    しかし、個人宅に宿泊する場合は、自分で行う必要があり、ロシア到着後に行う必要があります。これを怠り、警察とかにパスポートを見せるよう言われ、滞在登録を行う期限を過ぎていた場合、へたすると連行されます。

大使館等のサイトにも出ていますので、不安であればご確認するとよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/08 18:43

早速のご回答ありがとうございます。

hasunohana様
    eavesdrop様
    早速のご回答ありがとうございます。
    「16/07には滞在登録が渡された」 = 滞在登録が廃止になったのではないと言う事ですね。
    でも、、ご両人の体験からして、、「宿泊ホテルさえ明示できる状態にしておけば問題なし」のようですね。
    ありがとうございます。 安心して行けそうです。
    「地球の歩き方」にはバウチャー旅行の融通の効かない記述しか無いので、永年ロシアは諦めていたのです。

ご紹介の空バウチャーのサイトは、知っていましたが、、
    当方は関西在住で、、豊中の領事館に2度行くのが厄介なので、、2度目以降に利用しようと思っていました。

アドヴァイスを感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 滞在登録(到着通知)は不要になった?

初めまして。

昨年、7月に夫とサンクトペテルブルクに行ってきました。

ビザ申請にあまりお金をかけたくなかった私は、いろいろ検索して1,000円ちょっとの手数料を払うと空バウチャーを取得できるという方法を見つけました。
    下記ロシア国内のウェブサイトから、申請用紙に必要事項を記入して、クレジットカードで手数料を支払ったら、10分もしないうちに旅行確認書とバウチャーが添付ファイルで送られてきました。
    プリントアウトして、ロシア領事館のウェブサイトから電子申請した後、電子申請書をプリントアウト。
    写真を貼付して、旅行確認書とバウチャーとパスポートを日本国内の領事部に提出しに行きました。

「手数料はタダのものと、そうでないものとがありますが、どちらがイイですか?」
    2週間以内にビザが必要な場合には、有料で4,000円かかるんだけど、2週間後以降に取りに行けば無料なのです。この点もリサーチ済み。
    「タダの方でお願いします。」
    引換証をもらって、指定された日に再度出向き、無事にビザを取得することができました。

参考までに、URLを記しておきます。

https://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

なお、滞在したホテルからは滞在登録証をもらいましたが、出国時に見られたかどうかまでは覚えていませんが、現在も、私の手元にあります。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 滞在登録(到着通知)は不要になった?

2015.7月にインターネットでホテルとVISAサポートを受けて、VISAは個人手配で取りました。
    予約サイトに現地のホテルで登録料の支払が有ると書かれておりましたが、請求は有りませんでした。
    パスポートとホテルのパンフレットは常に持ち歩いておりました。
    ご質問の「滞在登録」が無くなったかは定かでは有りませんが、特に書類も渡されませんでした。

個人旅行でしたが、何も問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件