Re: 意外

本当に驚きました。
北欧がベストシーズンのほうがホテル代が安いなんて。
私が個人旅行で一番不安なのは、やはりホテルで一人でとまるから女性だとなめられてちかんに合ってしまうんじゃないかとか、
英語がしゃべれないからコミュニケーションとるのに困りそうとかおもうんです。
さっちゃーさんは英語がしゃべれますか?
インテリアショップって日本のものより少しはやすいんでしょうか?
私は個人旅行するのは、3回目くらいなんでまだまだ出発前は不安です。
ユーロも恐ろしくあがってきましたよね。

呼び寄せ便ってご存知ですか?
それをつかったら少しは安くなるかなーって期待しているんです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 意外

発展途上国とか治安の悪いエリアでは無いので、そんな痴漢とか舐められるとかナイですナイです。北欧ですよ(笑)
    皆さんとっても親切です。

英語は在職中仕事で企画したりプレゼンしたり会議したりしてたので、まあそこそこ。
    でも主婦になってからは、たまに短期の旅行で使うだけなのでガンガン忘れてます(笑) 悲しい事に初心者レベルに落ちてます(笑)
    仏語は独学で簡単な旅行会話をちょこっと。(何気に現地の人に上手いと言われてます、でもきっとお世辞)
    独学と言っても、機内でセンテンスを暗記し現地の人に発音を教わったりする程度ですけど。
    そんなんでも今のところ楽しくやりとり出来てるのでいーや、と思ってます。
    マスターする気は全くナシ(笑)

北欧は基本的に英語通じますが、年配の方には話せない人もいます。
    英語で話しかけると、「ゴメンナサイ、ワカラナイワ」と苦笑いをして申し訳なさそうに逃げてしまうおばさんとか結構います。
    道を聞いたりする時は若手を狙いましょう☆

インテリアショップ、少しは日本より安いと思います。アウトレットショップ
    なんかもあったような。
    すみません、価格を比較した事があまりないので詳しくは・・・。

呼び寄せ便または里帰り便は利用した事無いんです。
    確実に席を確保したいので、大抵早めに正規割引チケットを利用します。
    あと特典航空券を利用したりもしてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 意外

こんにちわ。さっちゃーさん。
    よかった治安がいいこと痴漢がいないことを聞いて安心しました。
    私ヨーロッパは個人で旅行しやすい国ではあるけど、
    いざ一人で行くとなるとすごく勇気が要りますよね。
    治安がいいとはわかっているんですが。
    けっこう私の周りの友達は保守的な人が多くて一人で海外にいくというとたいていは引かれます。
    私はけっこう一人でいろんな場所に旅行にいくのは好きなほうなんだけど。

今から英語をがんばって勉強することにします。
    CDがこわれてしまったから買わなくては。
    今度友達と別府にいくからあんまり高いものは買えないけど。
    私は根が倹約家だからものを買うときいかに安く抑えられるかに
    ものすごい喜びを感じます。
    今のマイブームはフリマで旅費を稼ぐことですかねー。
    けっこういいおこずかいかせぎにはなってると思います。

インテリアショップにはぜひとも行ってみたいです。
    日本で買う北欧のインテリアグッズはすごく高くつくんですよね。

さっちゃーさんは旅でいつもどんなホテルに泊まられるんですか?
    私はできるだけこじんまりとした、B&Bとかに泊まりたいっておもってるんですけど、まだ一度もチャレンジしたことがありません。