Q&A

シチリアでの過ごし方

公開日 : 2017年02月06日
最終更新 :

皆さんこんにちは!
私共は70歳代の夫婦です。
昨年4月はローマからソレント、アマルフィ、友人のいるフィレンツェを10日間で回ってきました。
イタリア語はもちろん、英語もあいさつ程度の二人ですが、皆さんのアドバイスとパントマイムで乗り切る覚悟で、電車とバスを乗り継いで、何とか無事行ってきました。
さて、今年も4月下旬にシチリア島に行こうと計画しております。
私共の実力では、その場その場のやりくりができないので、スケジュールを決めておいて、安全に行ける所までが前提です。
フィレンツェからパレルモに入り、パレルモ、カターニャにそれぞれ3泊ずつ、そこを拠点に前述の2都市とアグリジェント、タオルミーナ、シラクーサを観光しようと思います。
もう少し回れるのかなぁとも思いますが、シチリア島の距離感と交通機関の機能性が分からないので、迷っています。
シチリアでの6日間の適切な過ごし方で良いご経験がありましたら、アドバイス下さい。
抽象的な質問で、恐縮です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 17/02/06 23:38

    ナポリ

    シチリアはまだ行ったことは無いのですが、一昨年そして今年と計画した、している身としての考えですが、6日間ではご計画の通りのスケジュールで恐らく十分すぎるかと思います。そして先達Sabinaさんの御指摘のように、短い滞在を無駄なく使う為には飛行機の往復利用がよろしいかと思います。

    所でナポリにはいらしたこと、おありなのでしょうか?もしないのでしたら、パレルモかカターニヤから夜のフェリーがあるはずですからそれでティレニア海を渡って夜明けのナポリ入港なんてのはいかがでしょう。天気が良ければとても美しい風景だとか。スケジュール的にも無駄がないので私は五月末ですがそれに乗ってみようかと考えております。ただ船の大きさや設備、乗り心地(揺れ)などはどうなのかはわかりませんが。どなたか教えて頂ければともおもいます。ご参考まで。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    シチリア旅行のご提案、有難うございました

    N.N.さん

    シチリア旅のご提案、有難うございました。
    私共は4月下旬ですので、そちらは一か月ほど後にいらっしゃるのですね。
    ナポリは二度行きましたが、泊ったことはありません。
    一度はツアーでしたから、マルタ島からの帰りに、観光と昼食に寄っただけです。
    南国特有の明るく素敵な街でした。
    今回はせっかくのアドバイスですが、ナポリに寄る時間が取れそうもありません。

    昨年ソレント・アマルフィからフィレンツェへ移る時に泊まろうかと思いましたが、「怖くて?」やめました。
    数年前にツアーで行った時の昼食で旨かったので、ピザだけは食べたいと思い、インターネットで旨い店を一所懸命さがしました。
    「地球の歩き方」には有名店の記載があったのですが行かず、ナポリ中央駅の道一つ挟んで「スターホテル」の隣に「Pizzeria Ristorante Franco」という店があって、口コミも良かったので、ここでピザを半分ずつ食べました。マルゲリータ4.5€、大変旨かったです。
    乗り換え時間が2時間しかなく、しかも行ったのが開店時間の1時間前だったのですが、スーツケースごと店に入らせてもらい、念願のナポリピザをいただいてきました。
    この程度のことしかできない機動力なので、すべて慎重に計画したいと思っております。
    私共も頑張りますが、そちらさまも快適な旅をなさってください。
    有難うございました。



  • 退会ユーザ @*******
    17/02/06 23:07

    この予定で十分です

    シチリアの交通機関は非常に不便です。北中部とは全く違います(このせりふ書きすぎて手にタコができそう・・)。欲を出してはいけません。
    パレルモとモンレアーレ→アグリジェント(日帰りか1泊)→カターニア(カルタジローネ日帰りを加えても良い)→シラクーサ1-2泊→タオルミーナ1泊
    これで十分埋まってます。
    どのみち日曜がどこかに入りますね。この島では日曜に移動するのはパレルモ・カターニア間とかカターニア・タオルミーナ間ぐらいならいいけど、それ以外はやめた方が良いでしょう。電車もバスも本数が少なくてストレスがたまります。
    おまけに4月ということはまだストがある可能性も否定できませんから、無理しないことです。
    島の出入りは飛行機にしましょう。鉄道なんて時間がかかりすぎて無駄です。
    火山は興味がある方ならいいけど、桜島以上に頻繁に噴火する山なので、状況を把握して行かないといけません。粘性の少ない溶岩の山なので、とても危険という訳ではないですが。
    また何かありましたらお尋ね下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シチリア情報、有難うございます

    Sabinaさん

    ご無沙汰いたしております。
    昨年のソレント・アマルフィの旅ではたくさんの情報をいただき、有難うございました。
    おかげさまで大変楽しく、無事行って参りました。
    今年はシチリアですが、さっそくのアドバイスをお送りいただき、またまた有難うございます。
    日程から考えて、このボリュームで良いとのことで、安心しました。
    高齢者の二人なので、毎日スーツケースを引きながらの観光は避けたいと思っております。
    よって、パレルモとカターニアのホテルにスーツケースを置いて、あちらこちらに行きたいと思います。
    カターニアよりもタオリミーナの方が良いとのアドバイスもいただいていますので、検討しています。
    電車が時刻表のとおりに走れば、パレルモからアグリジェントの日帰り、カターニアからタオルミーナ(日曜日)、カターニアからシラクーサの日帰り(月曜日ですが、ここは電車の数が少ないですね)も大丈夫そうですが、いかがでしょうか?
    電車の駅と観光地が離れているところもあって、バスに比べて電車は不便なんでしょうか?
    タオルミーナなどは「地球の歩き方」の地図に駅が見当たらないのですが、市街地・観光場所は駅からかなり離れていますか?
    かなり幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。


  • 列車ごとのフェリーでシチリア上陸。 エトナ火山ツァーが一番面白い

    パレルモはいいとして、カターニャでなく、今年のサミット会場のタオルミーナ3泊のほうがいいかと。
    そしてここ発の世界遺産、エトナ火山ツアーに参加を。火口近くの3000m以上(安全)まで行け、絶景です。

    伊の富士山ですからタオルミーナからの眺めも素晴らしいですよ。

    行きはローマ発の列車に乗り、列車ごと積み込むフェリーの旅を経験してください。欧州でも2か所だけですから。
    シチリア島上陸の感激も味わえます。列車からフェリー甲板にのぼれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シチリア情報、有難うございました

    マルコポーロ3さん

    さっそくのアドバイス有難うございます。
    タオルミーナは今年のサミット会場ですか?!
    警備がうるさくなっているかなとも思いますが、行ってみます。
    今の予定ですと、タオルミーナはあいにくと日曜日の観光になります。
    列車と船で入る案は、私の友人も一考の余地ありと云っています。
    ちょっと時間が足りないかなと思いますが、時刻表をにらんで、検討します。
    有難うございました。