Q&A

スイストラベルパスとピクニックについて

公開日 : 2017年02月05日
最終更新 :

初めまして。
スイスの旅に詳しい方々に質問があります。
7月に初めてスイスに行きます。大まかなスケジュールはこんな感じです。
初日チューリッヒに20時に着く。
チューリッヒ1泊→ベルン2泊→グリンデルワルト1泊→ツェルマット2泊→ミラノ経由でフィレンツェ2泊→ローマ1泊で帰国
スイスでは長距離の移動が多いと思うので1等車で移動したいと考えていて、スイストラベルパスの1等を使いたいと思っています。このトラベルパスとは日本で購入して受取も日本なのでしょうか?
スイスの地球の歩き方にその辺は書いてなかったようなので質問させていただきました。もし日本で購入、入手したら、トラベルパスを持ってスイスに行けば乗り放題ということで合っていますか?

それからもう一つの相談が、スイスに行く目的はピクニックをする事です。大自然は大好きなのですが、本格的な登山にはあまり興味がなくまた極寒には耐えられないので、ピクニックシートを敷いて軽食を食べられながら自然を眺めてのんびりしたいです。あまり寒くならない所でお花畑の写真なんかも撮りたいです。
調べてみるとグリンデルワルトは天候が悪くなりやすいという噂があったので、ツェルマットを2日間の予定にしているのですが、ピクニックに向いているのはどちらでしようか?同じようならこのスケジュールのままにしたいと思います。
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • あえてルッツエルンに拘らなくてもよいのでは・・・

    ハネムーンならできるだけゆっくりした時間を大切にしたい・・・のではないでしょうか。そんな意味でもルッツエルンには私ならそれほどこだわりません。ルッツエルン/インタラ―ケンの沿線風景が絶景という意見もありますが、そうではないとは言いませんがそこまでの景色とは思いません。
    ベルン/インタラ―ケン間、特にツーン/インタラ―ケン間の大きな景色の方が初めてのスイス旅行者には印象的ではと思います。それとルッツエルンも確かに個性的な街ではありますが、しょせんは小都市・・町の規模。ヨーロッパでも有数の個性的な中世の面影を残す石造の、しかも市民の暮らしが生き生きと感じられるベルンに比べれば、いわゆる観光地。しかもルッツエルンからベルンに廻る他の方の提案のコースをとるとツーン湖沿いの線路を、ツエルマットへの移動の際にも通るので、何と3回経由することになります。
     チューリヒ/ベルンはいわゆる都市近郊の住宅地を沿線風景として眺めることになりますが、実はその後の沿線風景としては、スイスらしい郊外住宅地風景は見られません。
    ベルンは夜の市街散歩、朝の朝市、重厚な市街地と深い谷を流れるアーレ川。のんびり楽しめる街並・・は多分お二人の良い思い出になると思います。
     ベルン2泊というのは、お天気が良ければなるべく早めにグリンデルワルドへ出発。朝の内のツーン湖沿線風景(進行方向左側)はお気に召すと思います。この時期沿線の小さな牧場はりんごの花が咲いてるはず。
     グリンデルワルドは花盛り。メンリッヘンの丘・・クライネシャイデックへのハイキング前にまず反対側に・・。村の外に外れるとあちこちお花畑です。それに朝早くから夕方・・9時頃まで明るい季節。
     せっかくまとまったルートならそれほどの差が無ければ貴オリジナルプランを生かすのも・・・けっこう大切な事・・なんていうのも年寄りのお節介ですね。
     お花畑はグリンデルワルドの方がおすすめです。ツエルマットは標高で500メートル高い分花の背丈が低く、岩場なのでもちろんきれいではありますがピクニック気分には少しお尻が痛いんです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    ぼうふらおじいさん様
    この度はご回答ありがとうございます。
    ルツェンについて、やはりみなさん好みが違うので感想も違ってきますね。私としては欲張りなので色んな所を見たい願望が強いですが、大荷物になると思うので乗り換えの少なさは大事ですね。
    元々のプランでもかなり移動が多いので、ここはよく考えて作戦を立てなければと思います。ネットで時刻表を調べたりはしてるのですが、景色の良い所なのかとか乗り換えの事を考えると難しいですね。
    お花畑はグリンデルワルトが良いのですね!なんとなくそんな気はしてたのですが、それを聞いてグリンデルワルトの滞在を増やそうかなと思いました。
    丁寧なアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルンカットで氷河急行+ベルニナ急行をお勧め

    7月なら9時過ぎまで明るいので、できれば列車で45分のルツエルンまで行き泊がいいかと。
    スイスで一番美しい街です。
    スイスの魅力の半分は車窓展望です。欧州車窓展望ベスト10の半分がスイス(および隣の国との区間)なので。
    で、ベルン2泊をカットし、ルツエルン1泊、グリンデル1泊、ツエルマット2泊のあと、氷河急行でサンモリッツ1泊、ベルニナ急行(欧州ベスト10区間でも随一)でティラーノ、ミラノ経由フィレンツェ2泊をお勧めです。

    グリンデルとツエルマットは山が見えればグリンデル1泊でもいいですが、ダメならもう1泊とこの日はフリーにした方がいいかと。その場合ツエルマットが1泊となります。

    グリンデルが雨の場合下山してベルン日帰りを。ベルンは2,3時間で十分かと。

    ただ、7月の伊は暑いし、スイスでの時間が短いので、将来伊に行けるならば、スイスに限定のほうがいいかも知れません。
    その場合最後がミラノ泊となり、2泊浮くので、1泊をグリンデルに(計2泊)、アルプス御三家であるシャモニ1泊(スイストラベルパスでマルティニから行けます)をお勧めです。

    この場合、グリンデル2泊、ゴールデンパスのツヴァイジンメン、モントルー、マルティニ経由シャモニ1泊、ツエルマッ
    ト2泊(あとは同じでフィレンツェ泊がミラノ泊に)となります。

    パスは旅行社で買えます。30分でその場で買える所も。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    マルコポーロ3さん
    丁寧に回答ありがとうございます。
    ルツェンが美しいのですね、全然ルツェンは調べていなかったので色々調べてみます。

    旅の目的をきちんと書いていなかったので追記します。
    せっかくのスケジュールのご提案すみません。
    このスイス&イタリアの旅行は新婚旅行でして、
    大自然が好きな私と都会やお洒落な所が好きな主人の行きたい所を考えつつこのようなスケジュールになりました。
    ベルン2泊やイタリアに行くのは完全に主人の目的です。
    チューリッヒINローマOUTの航空券を買ってしまっているのでこの範囲でどうにかしたいと思います。

    特にピクニックに向いているエリアなどはあるのでしようか?もしご存知でしたらよろしくお願いします。
    トラベルパスは日本で購入して行くことにしました。