10/09/07 14:21

現金持参で

昔、2ヶ月間のヨーロッパ独り旅をしたことがありますが、
その際は円建てT/Cを持参しました。しかし、ほとんど
がカード払いできたので、T/Cはほとんど使用せずでした。

カードがあれば20万円も不要と思いますが、もしその額を
持参されるのなら、上着やシャツなどの内ポケット3ヵ所ぐ
らいに分散して持つといいでしょう。内ポケットがなければ
自分で作ればいいです。少額を出しやすいポケットに入れて
持参します。

パスポート、航空券、保険証などはもち合わせの首下げ型の
袋を利用すればOKです。

財布はかさばるので、封筒に入れて持つか、または裸銭で持
てばいいです。

前記の旅行以後は、半月の旅行であっても、すべて少額の現
金のみ持参するようにし、カード払いですませています。
T/Cは面倒だし、手数料もかかるしで利用していません。
50万円以上の現金持参となれば話は別でしょうが・・・。

私はこれまでにドイツ、チェコ、オーストリア、クロアチア、
スロベニア、タイなどをめぐりましたが、その折の詳しい旅行
記がありますので、次を参考にご覧ください。
また、「旅のノウハウ」も掲載していますので、併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    旅行記も拝見させていただきました。
    裸銭とは頭にありませんでしたが、そのほうがいいかもしれませんね。
    yasuyasuさんのおっしゃるように3箇所くらいに分けて持参したいと思います。
    TCはやはり使い勝手が良くないようですね。
    丁寧なご回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件