Q&A

2月夜のプラハの治安について

公開日 : 2017年02月05日
最終更新 :

2月の中旬にオーストリア・チェコ・ドイツの一人旅をする女子大生です。

チェコ・プラハに2泊するのですが、
中日に日帰りでドイツ・ドレスデンに行きます。
この日帰りドレスデンについて、2点質問させていただきます。

①2月の夜21時過ぎ、プラハ本駅~カレル広場周辺の女の一人歩きは危険ですか?
②日帰りでドレスデンを満喫するには、どれくらいの時間が要りますか?

①プラハ本駅から出ているDeutsche Bahnの予約をしようと思うのですが、
 プラハ本駅到着が21:30だと、夜道は危険でしょうか?
 ホテルはカレル広場から徒歩5分(Google Map参照)の場所に宿泊予定です。

②今考えているプランでは、ドレスデンHbfに11時ごろ到着、
 プラハ本駅到着が21:30で往復28ユーロです。
 同じ値段で1本早いものだと、ドレスデンHbfを17時発、プラハ本駅着が19:30です。
 ドレスデン観光が6時間となると足りない気がしますが、
 21時過ぎの海外の夜道を歩くのも少し不安です。
 19時ドレスデンHbf発の往復48ユーロのECもありますが、
 大学生の貧乏旅行なので、半額で行けるのであればそちらを使いたいと思っています。

以上2点について、回答していただけたらと思います。
 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re:2月夜のプラハの治安について

    あかまろっささん、こんにちは。

    夜のプラハの治安よりも、昼のドレスデンの治安(?)を考えた方がいいような気がしますが・・・・外国人にとって、ドレスデンは今はドイツで一番危ない街(?)になりつつあります。私だったら、ゼンパーオーパーにオペラかバレエを観に行く以外だったら、(わざわざ国境を越えていくのは)今の時期は勧めないですけどね。

    まず、2/5のドレスデンの日没は17:02となっているので、二月のいつ頃行くのか分かりませんが、17:30頃には日没、多分18:00頃には真っ暗になるでしょう。(念のため行くときに日没時刻は確認したほうがいいです。グーグル先生に「ドレスデン、日没」と聞けば教えてくれます。)このことは頭の中に叩き込んで(?)置いた方がいいです。

    ご存知と思いますが、やっかいなのは「ペギーダ」と呼ばれる(「西洋のイスラム化に反対する欧州愛国者」の略だそうです。)外国人排斥団体(?)で、イスラム教徒だけでなくいろんな人々を標的にしていて
    https://www.facebook.com/pegidaevofficial
    本拠地がドレスデンです。毎週几帳面(?)にデモや集会を行っています。今年はドイツの総選挙の年で特にこの辺の主義主張を行う機会が増えているのと、さらに某国ではほぼ似たような主張をする大統領が誕生したこともあり、勢いづいて(?)います。

    学生さんであれば、ドレスデンくらいだったら社会人になってもいつでも行けるので、もうちょい「平和なドレスデン」になるまで待ってもいいと思いますけどねえ。ライプツィヒならまだ平和(?)ですが、プラハからだともう一時間余計にかかりますよね。

    それでも行くならば、一般論ですが
    1.デモ行進に近づかない。
    (私は初めて行った外国の街は学生時代のミュンヘンだったのですが、ちょうど緑の党によるバイエルン州内に建設予定の高速増殖炉建設反対デモ(歳が分かりますが)に遭遇してしばらく眺めていたことがありますが、外国のデモ行進には魅かれるもの(?)があるので、気を付けた方がいいです。)
    2.数人以上の人が集まっているところにも近づかない。(レストランとか商業施設ではなく、街中の話です。どんな人たちが中にいるか分からない。)
    3.内容を分かっていない外国語(特にドイツ語)の新聞や本を開かない。(難癖つけられると大損です。)
    4.もちろん夜、人通りの少ないところを歩かない。(あなたがイスラム教徒であるかどうかなんかは彼らには分からず、とにかくあなたは「外国人」です。)

    というところでしょうか。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    ドレスデンの方が確かに心配ですね…。

    実はドレスデン行きのDBを既に手配済みなのですが、
    ドイツ語やペギーダについての最低限の知識はあるので、
    緊急事態に備えたドイツ語も頭に入れてから行きたいと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配していると旅がつまらなくなりますよ~~~

    プラハは日本より夜が遅いです。

    夜が日本の夕方、深夜が日本の夜です。

    出歩き方も同じです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    そうなんですね!
    21:30プラハ本駅着のDBを取ったので
    ドレスデンも夜のプラハも楽しみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ夜の治安について

    初めまして。
    わたしも学生の頃同じ国を1人旅したことがあります。
    プラハではコンサート終了後、21時近くに歩いてホテルまで帰りましたが、問題なかったです!細い路地など通らなければ大丈夫かと思います。

    わたしは同じ頃ポーランド旅行に行きます。
    お互いに気をつけて旅を楽しみましょうね!(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます!

    宿泊先は幸運にも大通り沿いなので周りに注意しながら帰ります!

    ぴぺっとさんもポーランド旅行楽しんでください(^0^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光だけなら17時の列車でもいいが、夜景を見ると19時ころの列車のほうがいいかも

    観光ポイントは17時までが多いので17時発でもいいのですが、ドイツで一番夜景が美しい街なので、それを見てからだと21時30分プラハ着になると思います。
    ホテルまでの道が不安ならタクシー利用も。
    プラハの夜が心配で、夜景を諦めた場合、6時間の観光でも一通りは見れるかと。
    見どころは500m四方の旧市街に集中していて観光はコンパクトです。ツヴィンガー宮殿と旧カトリック宮廷教会、ドレスデン城と緑の丸天井、フラウエン教会、ブリュールのテラスは必訪でしょう。中央駅から旧市街徒歩20分ほどです。6時間滞在の場合はタクシー往復がいいかと。夜景はエルベ川対岸の新市街と結ぶアウグストス橋の上からがいいかと。
    ECなら食堂車が付いていると思うので夕食はそこで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    夜のプラハが気になるとはいえ、ドレスデンの夜景は気になってたし
    ホテルがある通り沿いに地下鉄の駅もあるみたいなので、
    21:30プラハ本駅着でドレスデンの夜景も楽しんで、
    不安であれば地下鉄に乗って戻ろうと思います!