Q&A

ミラノ メーデーについて

公開日 : 2017年02月03日
最終更新 :

ゴールデンウィークに初イタリア観光をします。
28日 ローマ着
29日ローマ
30日朝ローマからナポリ イタロ
1日朝ナポリからミラノ イタロ
2日朝ミラノからフィレンツェ イタロ
3日夜フィレンツェからベネチア トレニタリア
4日ベネチア
5日夜ベネチアからローマ イタロ
6日ローマ 18時の飛行機

通常、ナポリからフィレンツェの順で北上すると思いますが、あまり地図を見ずに予約した為、移動の無駄が発生しました。情けないです。。。

また、1日メーデーのため(フィレンツェでメーデーを迎えるよりまし?)、最後の晩餐が見れないのがとても残念(イタロで8:35発フィレンツェ行きの電車を手配済みキャンセルできない)ので、ミラノでドゥオモ、スフォルツェスコ城以外で見所があれば教えてください。
(それとも電車を再手配してでも絵を見にいったほうが良いでしょうか?)
(コモ湖に行こうと思いますが、メーデーの為移動は危険でしょうか?)

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 最後の晩餐のチケットとれました

2日9:00からの最後の晩餐のチケットが取れました。

イタロチケットを時間変更しようと思うのですが、12:30ミラノ出発14:30フィレンツェ出発で間に合いますでしょうか?
    それか13:30ミラノ出発で行こうかと思ってます。
    フィレンツェの夕焼けをミケランジェロ広場で見たいと思うのですが、20時ごろに沈むようなので、早めに行かなくても大丈夫なのでしょうか?
    (地下鉄で行こうとしています)

よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/02/19 18:52

フィレンツェには地下鉄は走っていません

ミケランジェロ広場には12番または逆ルートの13番バスで行きます。

• 退会ユーザ @*******
    17/02/04 08:42

恐らく杞憂だとは思いますが

30日のナポリも日曜日で休日です。
    日曜日を見落として計画されていることはないだろうとは思いますが…
    観光する施設の開館時間が他の日より短かったりすることもあるのでお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あまり考えずに予約してました。

ナポリは街歩きとピザが食べられればという感じであまりよく考えずによやくしてました。
    日曜日はお店がお休みのところが多いのですね。

少しチェックしようと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コモ湖は最高ですよ

切符変更しない場合、コモ湖に行くのもいいでしょう。
    他が街ばかりですから、飽きるかも。よって伊の自然を見るのも変化があっていいです。

何しろ伊は日本と同様、街と自然のバランスがよく、アルプスの大自然と海岸風景も素晴らしいです。

コモ湖は北イタリア(ロンバルディア)湖水地域の湖沼群の中でもNO1の美しさです。
    ミラノのいろんな駅から行けます。

災い転じて・・・で最後の晩餐よりコモ湖に行けてよかったとなるかも知れません。
    なぜなら、コモ湖と最後の晩餐を両方見て、どちらがよかったと聞いたら半々でしょうから。
    私も晩餐よりコモ湖です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしチケットが取れなければコモ湖へ

最後の晩餐のチケットが、5月分は2月8日からオンラインで予約できるとのことなので
    それが取れなければ列車の変更をせずにコモ湖見学考えてみようかと思います。

このチケットの予約は、イタリア時間2月8日0;00ということでよろしいでしょうか。
    朝一番の見学を申し込み、ミラノ中央駅12;30ぐらいのイタロに変更しようと思います。
    もし取れなければ電話でも聞いてみようと思います。

よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    17/02/03 23:11

イタリア初心者がやりがちなミスです

日祝にどこにいるか、どう移動するかはイタリア旅行ではマストの考慮事項なのです。
    早く気がついたからよかったです。
    上でGIULIAさんが書かれているように、変更が可能ならしましょう。
    もちろん美術を見て感動するか、いいと思うかはその人によってものすごく異なります。
    でも本当に見たいと思うなら、行く価値はあると思います。
    5月1日はブレラ絵画館もお休みなので、これも見逃すのは惜しいですよ。ついでにこちらも行くことをお勧めします。
    個人的にはコモよりも価値があると思うのです。ベッリーニ、マンテーニャ、カラヴァッジョなど名画が目白押し。

ちなみに、レオナルドのことをダ・ヴィンチと呼ぶのは間違い。これは姓ではなく、単にヴィンチ村の出身という呼び名に過ぎない。この時代には庶民には姓はなかったし、彼はそもそも庶子だったので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/03 23:30

大塚国際美術館

Sabina さん

仰る様にイタリアの場合、土日祝日にどう行動するか考えておくのはマストですね。ラベンナで本来あるはずの荷物預けが閉まっていてひどい目に遭いました。

ところで鳴門市の大塚国際美術館はいかれたことありますよね?いまここで話題になっているミラノの最後の晩餐の精巧な模写(陶板による修復前と修復後)を見たことを思いだします。コピーとは言え中々見事なもので、もし時間的にミラノが無理ならそこで我慢するとか。あるいはコピーの方が良かったりして。レオナルドのこと勉強になりました。

• 17/02/03 13:42

変更は

Low Cost Ticket→Changes allowed(50% fee)

Economy Ticket→Changes allowed(20% fee)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

最後の晩餐のチケットがとれれば、時間の変更をしようと思います。
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後の晩餐を見るため、早割は捨てる

残念ですね。変更不可の早割の弊害がもろに出てしまいました。普通乗車券やパスならいくらでも変更できたのですが。

ミラノではないですが、ローマからフィレンツェ行きで、フィレンツェ到着直前の車内にてガイド本見て月曜は美術館など軒並み休館とわかりました。

あなたのように5カ所くらいの周遊なら前もってチェック可能でしたが、私は4か月半の欧州一周で、訪問地が3桁数。
    出発前は忙しく、訪問地のガイド本チェックはそこに向かう列車の中という自転車操業ぶり。

慌てて、降りるのをやめ、ベネチアに先に行くことに。列車も宿も予約してなかったので、こんな芸当も可能でした。
    今回の救済措置ですが、ミラノ→フィレンツェの早割は捨てて、予約を取り直すのが最善の策でしょう。

そうすれば最後の晩餐を見てからフィレンツェに行けます。

私なら5日のユーレイル・イタリアパス(27歳以下2万2000円、以上2万7000円)にしたでしょう。高速列車の予約料を入れても、来日外国人が必ず利用する新幹線乗り放題のジャパンレイルパスとほぼ同額だからです。
    1国の主要観光地を全部回れて、指定券込み3万円前後なら自由に伊を回るための必要経費だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/02/04 01:24

それは甘いです

メーデー前後に旅行されたことありますか?
    連休とって出かける人も多いので、列車は混んでいるし予約が取りにくくなります。
    どのみち現在はパスを持っていたところで、高速列車は予約必須だから、そんな「芸当」はやりにくいですよ。また面倒な窓口に並んで予約変更しないといけないし、変更料もかかるのではないですか?思っていた列車への変更が出来ないことも十分ありえます。
    欧州周遊されていた頃とは現在は事情が全く変わっているのです。

• 17/02/03 12:16

「最後の晩餐」はマストだよ、わざわざミラノ行くならね

コモ湖なんて時間の無駄
    もっときれいな湖が世界にはいて捨てるほどある
    「最後の晩餐」はオンリーワン
    ダ・ヴィンチの傑作中の傑作
    芸術のわからないお上りツアー客には猫に小判だが
    あなたはそうじゃないんでしょ

• いいね! 0
    • コメント 0件