Q&A

カサブランカ空港でのトランジット

公開日 : 2017年02月03日
最終更新 :

今月モロッコへ旅行します。

カサブランカ空港での乗り継ぎについて詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

カタール航空、カサブランカ → マラケシュ

乗り継ぎ時間が1時間20分しかありません。
しかも、カサブランカ空港での乗り継ぎはかなりややこしいと聞きます。
もし無理そうなら、鉄道かバスでマラケシュに行くことも視野に入れています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/02/03 07:55

    QR 1395 Technical stop

    QR 1395 DOH 0720 CMN 1240
    でCMN(L'Aéroport International Mohammed V)
    に到着します。
    ここから先は、
    QR 1395 CMN 1400 RAK 1450
    Technical stop:No aircraft change

    要するにドーハからカサブランカに着く。
    ここで降りる人は機内から出ます。
    さらにマラケシュまで行く人は機内に留められ
    (空港や先のフライトの長さによっては全員出される)、
    80分後に飛び立つのです。
    ただし、Technical stopとは通常給油のためですが、
    恐らく、QR 1395 CMN RAKという便が存在しないため、
    ここで客を拾うことがないからでしょう。これがあれば、
    単なる経由便です。

    下手に客を野放しにして回収できなくなると大変なので、
    最終目的地に行く客は拘束されるはずです。ですから、
    迷いたくても迷えない。

    欧州から一度アジアに飛んで来て、さらに他国に行く便は
    以前は沢山ありましたが、今は燃費向上のあってか、激減しています。
    また、その場合は結構な距離をさらに飛ぶので、新たに客を乗せます。
    しかし、某航空会社で旧植民地が最終目的地だった便なんか、明らかに
    手抜きで、ビジネスクラスのくせに乗務員はほとんど仕事をせずに
    旧宗主国から乗ってきた客とお喋りに夢中でした。

    実は、DOH-RAKがあるのを知らずに、CMNで降りて、ATに乗り換え
    (時間が偉く開く)、漸くRAKに着いたら、乗ってきたB787の機体が
    泊まっていました。

    QR 0813 HND 2350 DOH 0600なら、DOHも同じく80分なのですが・・・。
    当然これは、機体変更でDOHで降ろされます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通しの切符で買っているのでしょ?

    なら意図的に乗り遅れない限り目的地に着けます。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件