Q&A

英国のCOACHCARD & Senior Railcardについて

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

定年後のシニアです。
初夏に、イギリスを一ヶ月と少し(主にロンドン周辺、とスコットランド)
単独で観光したいと思っております。

当サイトでいろいろアドバイスをいただき、
整理しながら準備を進めているのですがまた一つ不明に気づきました。
英語ができないのでイギリスのサイトを読み解けず、
また当サイトでご教示いただきたくよろしくお願いいたします。


①COACHCARDは、National Express以外の全国のどのcoachでも適用されるのでしょうか。
同様に、Senior Railcardは、全国のどの鉄道でも適用されるのでしょうか。


②どちらのカードも標準運賃の3分の1の運賃になると理解しています。
一方、ネットで事前に予約するのも割り引きチケットを得る方法だと聞いております。
ただ、ネットで予約する割引チケットの運賃に、更に両カードの3分の1が適用されるということはないのだと思っております。

そこで、当日カードにより割り引きチケットを得るのと、ネット予約で割り引きチケットを得るのとでは、一般的にはどちらが有利なものなんでしょうか。

そもそも私の英語力では、標準運賃が探し出せません。


どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 長距離バスの経験

    長距離バスは数社、NationalExpress,Megabus,EurolineUKなどがあり、それらでの運賃比較は
    CheckMyBus www.checkmybus.co.uk/
    で可能です。しかし規模、便利さから私はNationalExpressを使いました。
    バス利用では、とくにHeathrow空港からその日のうちに目的の地方都市のバスターミナルにたどり着ける便利さを高く評価しています。当日ロンドンに宿泊し、翌日地方に出かけるのに比べて、時間の節約と疲労の回避、交通費とロンドンの高い宿泊費も避けられます。
    ロンドンとその周辺での観光や買い物は最後に日本に帰国前にまとめてするようにします。これはフライト前には空港近くで宿泊することでリスクを避ける旅の知恵にも通じます。
    ・NationalExoress-CoachTravel www.nationalexpress.com/home/hp.cfm
    を開き。
    出発地、行き先、日時を入れるといくつかの候補がならびます。時間変更、払い戻し、超過荷物、保険、受け取り方法などなどの条件での追加料金を決めればそれで決まりです。
    実は今回まではNationexpressにSeniorCoachCardがあることに気づかず割引なしで利用していました。

    以下はこのページ書き込みのために今回調べ結果です。ただし途中までしか進めていません。
    SeniorCoachcardでの場合は www.nationalexpress.com/offers/coachcards.aspxを開いて上記と同様に進めて行けばいいようです。
    なおSeniorCoachCardの購入は画面の下のほうにある「SenioraCoachCard」をクリックし購入枚数を選び「BUY」をクリックしHolderのDetailを記入する。
    途中のどこかでクレジットカードの内容記入があるはずです。
    ・Cardの入手方法は郵送以外にはなさそう。世界のどこでも(と書いてあったはず)7日で届けるとあったと思います。購入時に確認ください。
    カード代金は10ポンド/年+2ポンドの郵送料です。RailCardの30ポンド/年より安い。
    バスの室内は観光バスよりは落ちるが短距離の公共バスよりはいい感じ。数回の経験ですが20%ぐらいの乗車率で予約なしでも乗れます。Heathrowのバスターミナルではほとんどの皆さんがその場で購入していた。ただし代金は直前購入では高くなるのかどうかわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    重ねてありがとうございます

    ありがとうございます。
    しかも、あらためて調べた上で
    詳しく教えていただき申し訳ないです。

    前回の鉄道について教えていただいた中で、
    ネット予約時にはSeniorRailCardを用意しなくも
    RailCard扱いで予約できると教えていただいので
    それで予約しておいて
    RailCardは現地購入することにしました。

    同様に、バス予約のCOACHCARD扱いについても
    事前にCardの入手がいらないのなら
    よいのだがと思っておりました。

    というのはCOACHCARDの場合、
    Card購入サイトの一面に国名の入力欄がなく、
    購入はチョット心配でした。

    しかし二面に進んだら、国名欄がありましたので、
    今日になって、
    予約時に必要でも鉄道のように必要でなくとも
    COACHCARDの事前購入は、金額も小さいですし
    うまくいくだろうと考えるようになりました。

    それなのでCOACHCARDについては、
    予約時に必要でも必要でなくとも事前購入して、
    予約に臨もうかと現在思っております。

    詳しく具体的に教えていただきありがとうございました。
    前回にもお願いしましたとおり、
    また目にとまりましたら
    どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少ない経験ですが

    私の経験がすこしでもお役に立てばと思い投稿します。
    今日は鉄道について記述し、後日バスについて報告します。
    1.まず運賃と購入のための
    Nationai RailEnquiries-Britain's Official Source for Rail Information
    http://www.nationalrail.co.uk/default.aspx
    ・ウインドウに搭乗区間期日、時間、カードの種類を入れます。
    するとその時間帯のチケットの価格がチケットの種類に対応して出てきます。
    チケットの種類ではAdvanced:特定の列車に対してある制限数で発券する。時間で売り切れとか残った数ででも変動するようだ。時間変更も取り消しもできないが一般に一番安価。
    Offpeak:一般に9:00と思われるが、その時間を過ぎたらどの列車のも乗れる。休日は制限がない。
    Anytime:いつでも乗れる。一番高価。
    私は使い勝手がよくてかなり安いOffpeakをよく使いました。
    ・左手にあるカードのウインドーで必ずSeniorCardを探して選んでください。後述しますがまだSeniorRailCardを購入してなくともOKです。
    ・進んでいってカード支払いの情報を入れますが、このカードは必ず今回の旅行に持参ください。このカードをチケット自販機に入れて正式のチケットを受け取ります。
    ・さらに進むと保険に入るかと巧妙に勧誘されたことがありました。実際の保険金請求手続が面倒だし日本で旅行保険をかけるほうがいいと考えます。
    ・同様に現地の連絡バスを追加申し込みするかをきかれます。かなりいい条件ですが路線など慣れなければ。
    ・チケットの受け取りは前述のように駅の自販機に支払いに使ったクレジットカード入れて行います。まずどこを押してからカードを入れるのかを忘れました自販機のディスプレィの弟一面でした。その1ステップでした。
    2.SeniorRailCard
    ・このカードで価格は2/3になります。1/3にではありません。一方このカードは1年通用で30ポンドと高価です。価格対効果にご注意。
    ・ネットで申し込んで日本に郵送も可能かと試みましたが(記憶が確かでありませんが)たしかZIPCODEを入れたらはじかれました。郵送先は現地ホテルでも可能かと思いますが。
    ・それより現地駅の窓口で購入手続きすることをすすめます。
    購入に必要なのはパスポートとクレジットカード。担当者はパスポートの1面にある数字の羅列から読み取って用紙にかきこんでいました。ここに情報があることをはじめて知りました。
    この手続きにかなり時間がかかるので窓口の暇な時間がよろしいかと。
    なおロンドンヒースロー空港駅ではこの手続きはできません。(かっては。現在はどうでしょうか。確かネットで分かったはず)
    ・くどいようですが、このカードは旅行中に乗務員の請求で提示するもので、チケットの購入時には必要ではありませんので前述のように日本であらかじめシニア料金のチケットを購入できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ”少ない経験”、どころか・・・私には\(^o^)/

    4のぶさん、たいへんありがとうございます。

    経験に即したアドバイスを
    詳しく教えていただいて
    非常にありがたいです。

    特に、
    SeniorRailCardを事前購入しなくも
    チケットを予約できる!
    ということと
    ヒースロー空港では、もしかすると購入できない!
    というアドバイスは、助かります。

    というのもSeniorRailCardを
    事前購入しようか?
    それとも現地購入しようか?
    渡航以前の、より早割りのほうがチケットが安いのでは?
    といったまだ段階で、思案にくれておりましたので。

    Cardの、事前購入による送付も上手くいくかどうか
    心配でもありました。


    ”保険の勧誘”、”連絡バス”についてもよく気をつけながら
    対処して進むようにします。

    お世話になりますが、ぜひバスについても
    アドバイスをよろしくお願いいたします。

    また、今後も質問が目にとまりましたら、
    是非アドバイスを、重ねてよろしくお願いいたします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅くなってごめんなさい

    年金bpさん、こんばんは。

    もしかしたら、期待していらしたのでしょうか(笑)

    早速ですが、
    COACHCARDは、National Expressだけです。
    http://www.nationalexpress.com/offers/coachcards/senior-coachcard.aspx

    Senior Railcardは
    http://www.nationalrail.co.uk/times_fares/pr7bb7e80a040002001b255638df2424.aspx
    Participating train companiesの欄にある鉄道すべて。
    ただし、使えない時間帯がありますので、
    Details欄のrestrictionのあたりをよ~く読むこと。

    両方とも、オンラインでの早割予約でも適用されます。

    ちなみに、こちらに来た当初は学生でしたので、
    Young Persons Coachcardを利用しておりました。
    私にだって、若い頃はあったのです。(ちょっと違うけれど)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たいへんたいへん、ありがとうございます

    何度もお世話になります。

    正直のところ、おっしゃるとおり期待しておりました。
    やはり住んでいらっしゃる方のアドバイスが最も信頼できますし。
    それにその方が日本人なら、当方の理解度や質問の主旨を類推していただけるだろうと、つい頼ってしまいました。

    厄介かけてすみません m(_ _)m

    今回も大変ありがとうございます。

    COACHCARDはNational Expressだけということなので、
    以前アドバイスいただいたロンドン周辺部へと、
    ウインダミアからロンドンへで、使おうと思っております。

    Senior Railcardは、エディンバラからウインダミアへ、
    教えていただいたサイトに
    まずはTransPennineExpressとNorthemが掲載されておりましたので
    次に”使えない時間帯”を理解するようにします。
    そしてこちらもアドバイスいただいたようにロンドン周辺部へも
    利用しようと思っております。


    両カードとも現地に行ってから購入しようと思っておりましたが
    オンライン早割予約にも使えるということなので、
    サイトで購入してしまおうと思いますので、見てみます。
    (イギリスからどんな感じで送付されるのかも興味津々ですし、
    National Expressでは、”次は15%off”とかのクリックしないようにとか、英語サイトはホントに心配ですけど..............。)

    それにしても、留学してそのまま住むことになったなんて、
    すごいですね!
    (能力の差はとりあえずおいといて)どうして自分には若い時にそういう概念が育たなかったのだろうと悔やまれます。
    人生の最後半で、既に遅しですが(T_T)

    現在までの旅程は、
    一ヶ月ロンドンにいて、その後
    エディンバラへ3泊、ウインダミアへ2泊、ロンドンへ戻って2泊(ドミトリー)で帰国です。
    一ヶ月以外、ネット予約したところです。

    一ヶ月については、
    先日2軒(Dalston JunctionとBethnal Green)メールで問い合わせてみました。
    そのうちの1軒から、先の話なので多分決まってしまうだろうが念のため数週間前に再度問い合わせをとの返信をいただきました。
    もしかすると、2件とも同じ方かなとも(シェアの構成が同じ感じだもので)。

    引き続き、当たってみようと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件