Q&A

列車の予約料金

公開日 : 2017年02月02日
最終更新 :

スペインの列車移動で例えばAVEを3回乗り換えるときには、やはり3回分の予約料金を払うのでしょうか?それとも1回分の予約料金で3つのAVEが予約できるのでしょうか?他にお得な予約方法があれば教えてください。(ユーレルパスは持っています。)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/02/06 00:55

あいかわらず

いろんなところで話が噛み合っていないですね。

電車移動時以外のレストランでの食事にはお金を惜しまず、恐らくはこの掲示板の誰よりも美食家。昼も夜もフルコースを召し上がる。
    (たしかに脅威の胃腸をお持ち!)
    そんな方が1食3000円の価値と判断する食事。

食費に糸目をつけない人からしたら、3000円の食事って日常食以下だよなぁ………ん?結局たいしたことないってこと?褒めるふりしてディスってるのか…

私はこう理解しました。
    太鼓判を押していただいた通り、読解力ありませんからね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/05 15:19

某サスケ氏が旅々書くところの

「メシを食う」で今後浮かぶのが、この「画像はイメージ」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AVEで実際に出たお食事です。

2014年7月の訪スペイン時にAVEを利用しました。

マドリード⇒コルドバのチケットを Renfe の
    オフィシャルサイトから一か月前に早割で購入(EUR 47.05/一人)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/00/src_34710005.jpg?1408306737

お食事の時間帯の列車ではなかったためか
    (9:35⇒11:25)こんなお食事でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/39/src_34713923.jpg?1408306737

ご質問の答えになっていませんがご参考まで

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

これは朝食です

ユーロスターもタリスもこれに毛の生えた程度。
    ランチ、ディナーはサラダ、温かいメイン料理、デザート、パン、リオハの小瓶の一応フルコースになっています。

それ以外にお茶菓子にコーヒーも出ました。

次回はぜひ、お昼時か夕食時間帯に乗ってください。

ブログでもマイナス評価はまずありません。無料提供ですから当たり前でしょうが。
    とにかく、1等パスを持っていても伊、仏、独の高速列車では何も出ないのに、西では食事が出るのは特筆ものです。
    知らない人のほうが多いので。

• 心配ご無用

パス利用は正解ですから。
    スペインの高速列車網はヨーロッパ随一。主要都市は全部AVEで行けます。AVEは高いのでパス利用に最適な国です
    パスでAVE乗り回せば、元はすぐ取れます。
    枠があるのはTGVだけだと思います。
    パス利用でAVEの予約ができなかったことはありません。当然、満席の列車はあるでしょうが、それはJRでもどこでもありえます。他のAVEにすればいいだけです。
    予約は新幹線と同じで区間ごとにかかります。
    でも3回というのは1日だけではありませんか?普通はバルセロナ→マドリ(泊)→セビーリャ(泊)→コルドバ(泊)と1
    日1回(1200円)です。AVEの日帰り利用は2回になりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配ご無用

どうもありがとうございました。

• Re:列車の予約料金

casiopeaさん、こんにちは。

値段については、この辺が分かりやすいでしょうか。
    http://jp.eurail.com/plan-your-trip/reservation-guide/reservation-fees/domestic-train-reservation-fees
    1等23.5ユーロ、2等10ユーロです。

もちろん、3列車乗る場合は、3回分払います。2等の30ユーロ(3600円)でも、そこそこかかりますが、1等だと70ユーロ(8000円)近くかかります。さらに「パスホルダー枠」というのがあり、一定の座席数しかパスホルダーには対しては販売しません。等々あって、みなさんあまり何とかパスは勧めない人が多いのですが、持っている以上どうすればいいか・・・具体的などこの区間か分かりませんが、こんな質問をするのであれば、直行できずに二度乗り換える場所に行きたいわけですよね。バスかLCCでその区間はないでしょうか。特にバスだったら30ユーロも出せば、相当行けそうな感じ(?)がするので、ぜひ確認してみて、30ユーロ以内であれば、グローバルパスを使わない方法もあります。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

なるほど。

予約料がこんなに高いなんて知りませんでした。ユーレルパスでAVEばかり乗ってたら予約料だけでけっこうかかるんですね。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/02 18:58

飛行機のパスと同じ(当たり前のこと)

Europe AirpassやVisit Europe Passも同じで、
    A→Dに直行便がない場合、
    A→B→C→Dと飛べば、3セクター分を使います。
    今やこれも絶滅危惧種でしょう。

大御所の説です。
    If you just want to go from A to B cheaply, forget railpasses, just book a cheap Promo or Promo+ ticket online in advance. It won't get any cheaper than a Promo or Promo+ fare! But if you want to buy your train travel in bulk, and retain flexibility without having to commit to a specific train way in advance to get a cheap fare, it's worth considering a railpass, especially Renfe's own Spain Pass.・・・However, InterRail & Eurail passes have lost their convenience factor in Spain because every Spanish long-distance train requires a reservation and payment of a passholder fee, costing around €10 for AVEs and other front-rank trains or €6 for lesser trains. This must be factored into your budget.

土着のRenfe Spain Passでも同じです。目的地まで一回乗り換えで往復したら、
    全部消費してしまいます。

論より証拠
    www.raileurope.com
    にて、乗り換えが必要なBarcelona-Granadaをパス料金で取ってみましょう。
    AVE+が増えるごとに料金が加算されます。

買ってしまったものは仕方ないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件