スペインの列車移動で例えばAVEを3回乗り換えるときには、やはり3回分の予約料金を払うのでしょうか?それとも1回分の予約料金で3つのAVEが予約できるのでしょうか?他にお得な予約方法があれば教えてください。(ユーレルパスは持っています。)
あいかわらず いろんなところで話が噛み合っていないですね。 電車移動時以外のレストランでの食事にはお金を惜しまず、恐らくはこの掲示板の誰よりも美食家。昼も夜もフルコースを召し上がる。 (たしかに脅威の胃腸をお持ち!) そんな方が1食3000円の価値と判断する食事。 食費に糸目をつけない人からしたら、3000円の食事って日常食以下だよなぁ………ん?結局たいしたことないってこと?褒めるふりしてディスってるのか… 私はこう理解しました。 太鼓判を押していただいた通り、読解力ありませんからね~
某サスケ氏が旅々書くところの 「メシを食う」で今後浮かぶのが、この「画像はイメージ」です。
AVEで実際に出たお食事です。 2014年7月の訪スペイン時にAVEを利用しました。 マドリード⇒コルドバのチケットを Renfe の オフィシャルサイトから一か月前に早割で購入(EUR 47.05/一人) http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/00/src_34710005.jpg?1408306737 お食事の時間帯の列車ではなかったためか (9:35⇒11:25)こんなお食事でした。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/39/src_34713923.jpg?1408306737 ご質問の答えになっていませんがご参考まで 楽しいご旅行を・・・
これは朝食です ユーロスターもタリスもこれに毛の生えた程度。 ランチ、ディナーはサラダ、温かいメイン料理、デザート、パン、リオハの小瓶の一応フルコースになっています。 それ以外にお茶菓子にコーヒーも出ました。 次回はぜひ、お昼時か夕食時間帯に乗ってください。 ブログでもマイナス評価はまずありません。無料提供ですから当たり前でしょうが。 とにかく、1等パスを持っていても伊、仏、独の高速列車では何も出ないのに、西では食事が出るのは特筆ものです。 知らない人のほうが多いので。
心配ご無用 パス利用は正解ですから。 スペインの高速列車網はヨーロッパ随一。主要都市は全部AVEで行けます。AVEは高いのでパス利用に最適な国です パスでAVE乗り回せば、元はすぐ取れます。 枠があるのはTGVだけだと思います。 パス利用でAVEの予約ができなかったことはありません。当然、満席の列車はあるでしょうが、それはJRでもどこでもありえます。他のAVEにすればいいだけです。 予約は新幹線と同じで区間ごとにかかります。 でも3回というのは1日だけではありませんか?普通はバルセロナ→マドリ(泊)→セビーリャ(泊)→コルドバ(泊)と1 日1回(1200円)です。AVEの日帰り利用は2回になりますが。
Re: 心配ご無用 どうもありがとうございました。
Re:列車の予約料金 casiopeaさん、こんにちは。 値段については、この辺が分かりやすいでしょうか。 http://jp.eurail.com/plan-your-trip/reservation-guide/reservation-fees/domestic-train-reservation-fees 1等23.5ユーロ、2等10ユーロです。 もちろん、3列車乗る場合は、3回分払います。2等の30ユーロ(3600円)でも、そこそこかかりますが、1等だと70ユーロ(8000円)近くかかります。さらに「パスホルダー枠」というのがあり、一定の座席数しかパスホルダーには対しては販売しません。等々あって、みなさんあまり何とかパスは勧めない人が多いのですが、持っている以上どうすればいいか・・・具体的などこの区間か分かりませんが、こんな質問をするのであれば、直行できずに二度乗り換える場所に行きたいわけですよね。バスかLCCでその区間はないでしょうか。特にバスだったら30ユーロも出せば、相当行けそうな感じ(?)がするので、ぜひ確認してみて、30ユーロ以内であれば、グローバルパスを使わない方法もあります。よいご旅行を。
なるほど。 予約料がこんなに高いなんて知りませんでした。ユーレルパスでAVEばかり乗ってたら予約料だけでけっこうかかるんですね。どうもありがとうございました。
1等3回分の予約料8000円で3食とも食事代はRenfe持ちなら安いのでは? >1等だと70ユーロ(8000円)近くかかります。 たった8000円ですから激安かと。 なぜなら、平日のAVE1等はワイン付のかなり豪華な車内食が出ます。1食3000円はくだらないでしょう。計9000円。 これで3回乗車なら朝食、ランチ、ディナーと3食ともRenfe持ちです。 その上、予約料も8000円に含まれます。2等と同額とみても3600円。つまり1万2600円かかるところ8000円で済む計算です。 食事が出るのは他にユーロスター、タリスくらい。つまりスペインでは1等パスを買い、スペインを一周するのがベストといえるでしょう。2等パスとさほど違わないので。 少しでも安くと2等パスを買う方が多いですが、1等パスがベターです。 食事は車内で出るということで、観光地では食事のため1~2時間観光時間を削る必要もありません。目いっぱい観光に専念できるのが1等パス旅行の醍醐味です。 まあ、以前と比べ土日は車内食なしになったのが残念ですが、移動は平日にして、土日は移動せずに、バルセロナ、マドリ&トレドの観光するようにするのがいいでしょう。 パスを勧めない人が多いというのは単にパスを利用してスペインを廻った方が少ないだけでしょう。 以前は本数が多いというだけで、バスを勧める方ばかりでしたから。 外国人が日本ではジャパンレイルパスを利用して新幹線旅行が一般的なように、スペインではユーレイル・スペインパスや 利用でAVEで回るのが最適でしょう。 ジャパンレイルパスだってのぞみ、みずほに乗れないなどの制約はありますが、外国人個人旅行者の多くが利用しています。 パスでのAVE利用に多少の制約があるのは当たり前でしょう。 それでも1週間~10日など時間があまりない方は遅いバスなどではなく時速300kmのAVEで回るのが一番でしょう。
飛行機のパスと同じ(当たり前のこと) Europe AirpassやVisit Europe Passも同じで、 A→Dに直行便がない場合、 A→B→C→Dと飛べば、3セクター分を使います。 今やこれも絶滅危惧種でしょう。 大御所の説です。 If you just want to go from A to B cheaply, forget railpasses, just book a cheap Promo or Promo+ ticket online in advance. It won't get any cheaper than a Promo or Promo+ fare! But if you want to buy your train travel in bulk, and retain flexibility without having to commit to a specific train way in advance to get a cheap fare, it's worth considering a railpass, especially Renfe's own Spain Pass.・・・However, InterRail & Eurail passes have lost their convenience factor in Spain because every Spanish long-distance train requires a reservation and payment of a passholder fee, costing around €10 for AVEs and other front-rank trains or €6 for lesser trains. This must be factored into your budget. 土着のRenfe Spain Passでも同じです。目的地まで一回乗り換えで往復したら、 全部消費してしまいます。 論より証拠 www.raileurope.com にて、乗り換えが必要なBarcelona-Granadaをパス料金で取ってみましょう。 AVE+が増えるごとに料金が加算されます。 買ってしまったものは仕方ないのですね。
なるほど。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。