Q&A

VIA鉄道に乗ってプリンスエドワード島に行く

公開日 : 2017年02月01日
最終更新 :

羽田→トロント→ケベック州VIA鉄道オーシャン号に乗ってモンクトン→マリタイムからバズに乗ってプリンスエドワード島に行くと地球の歩き方2016~17の本に書いてあるのですがトロント→ケベック州のどこまでどの方法で行くのかが分からず投稿致しました
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします
羽田→トロント→エアカナダでシャーロットタウンの交通手段ではなくVIA鉄道に乗りたいと思い調べております

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ちょっと変わっている?VIA鉄道

ライカイヴさん

コリュウと申します。
    昨年のGW頃、カナダを旅して、モントリオール~ケベック間をVIA鉄道に乗りました。

ライカイブさんは、車窓風景を楽しみたくて、VIA鉄道を利用したいと考えているのでしょうか?
    GWのカナダはまだ冬で、景色は単調でした…。(^^;
    ご旅行の時期はいつ頃ですか?

本当は、羽田からトロントで乗り継ぎ、ケベックからトロントまで、どこかに立ち寄りながら、VIA鉄道で南下したいと思っていたのですが、ケベックの乗り継ぎがあまりよくなかったので、モントリオールに飛び、鉄道で北上しました。
    現地に住んでいる方から、トロント~モントリオール間は、さほど、景色が楽しめないとの情報をいただいたので、妥協した次第です。

VIA鉄道の情報収集すると、たいてい、乗り方が飛行機のようと書かれています。
    でも、肝心な部分は省かれていて…。(笑)

私が利用したのは2等でしたが、乗車時間になるまで、通路で待たされます。
    ホームに降りることはできません。
    これはモントリオールだけでなく、トロントでもそうでした。
    旅行記に書きましたので、良ければご参考まで。
    1等だと、優先乗車ができ、待合スペースも利用できるのかも。

VIA鉄道でケベックシティヘ☆シャトー・フロントナックを望むオーベルジュにチェックイン! 初カナダの旅2-2
    http://4travel.jp/travelogue/11144409

モントリオール~ケベック間も「見所」というような所はほとんどなく単調で、ケベックシティに近づいた頃、ちょっとだけありました。
    進行方向、左手がオススメです。
    VIA鉄道は座席指定ができませんが、その頃には車内が空いていたので、勝手に移動しました。

モントリオールは都市ですので、そういう意味では古き良きヨーロッパの香りがするのはケベックシティです。
    とはいえ、カナダとヨーロッパを比較するのは無理があり、海外で日本庭園を見るようなものかな
    私がカナダの歴史に疎いからですが、ケベックシティが思いがけず、要塞都市だったのが意外でした。

プリンスエドワード島は、ロブスターがとっても美味しいそうです。
    そのほか、海の幸が豊富そうですよね。

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと変わっている?VIA鉄道

アドバイスありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません 。
    旅ブログを見させていただきました。行ったことのない私としては予備知識が増えて有り難かったですし文章に引き込まれて違う国について書かれているのも拝見させていただきました。私は今年の8月に行く予定です。VIAに乗って景色を楽しみながらトロントーハリファックス、シャーロットタウンのルートで途中下車しながらの惹かれる所を探索しようと思っております。
    トロントーモントリオールの景色はそんなに望めなさそうですね。景色は他の土地で楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モントリオールから出ます

寝台特急オーシャン号はモントリオール始発です。
    私はVIA鉄道の東部コリドアパス(トロント・ナイアガラ~ケベックシティまで乗り放題)の1等を利用し、トロント→オタワ、オタワ→モントリオール、モントリオール→ケベックシティと1泊ずつしながら移動。1等はワインこみ車内食付きなので現地ではフルに観光できて便利です。
    そのためオーシャン号にはケベックシティの対岸にある駅から乗車。深夜なので夕食は出ませんでした。モントリオールから乗ると出ます(1等は)。起きて朝食を食べ終わるとモンクトンに着きます。
    バスに乗り継いで3時間でPEIのシャーロットタウンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モントリオールから出ます

とても早く回答してくださりありがとうございます。返信が出来なかった為、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。今回の旅はVIAで途中下車しながら目的地をプリンスエドワード島にして行く事に決めました。アドバイスをありがとうございました。

• チケットはトロントから買えます

http://www.viarail.ca/enでチェックを。
    モントリオールで列車の乗り換え、モンクトンで列車からバスへの乗り換えとなります。
    もちろん、チケットを分けて買って、途中ゆっくりするのも自由です。
    結構な値段しますね。
    僕は去年この辺りを旅行しました。鉄道はハリファックス-ケベック、ケベック-モントリオール、オタワ-キングストンで利用しました。座席車でもゆったりしてますよ。
    それと、プリンスエドワード島は、シャーロットタウンだけを見てもつまらないので、ツアーかレンタカーで島内を周遊することをお勧めします。意外と広いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チケットはトロントから買えます

とても早くに回答してくださりありがとうございます。トロント→シャーロットタウンにエアカナダで行き、シャーロットタウンでレンタカーで過ごすことも考えていたのすがやはり、時間を持て余す感じだったのですね。今回はVIAの旅に決めました。アドバイスをありがとうございました。