Q&A

夏・ヨーロッパ旅の行き先

公開日 : 2017年01月31日
最終更新 :

夫婦二人旅行です。私達はヨーロッパに暮らして10年ほどになります。

今年の夏(7~8月)に1週間、ヨーロッパ内を旅行しようと思っているのですが、決めあぐねておりお力を拝借できたら嬉しく思います。

大切な条件としては、
(1)街をガンガン歩くというよりは、美しい自然の中、のんびりとあまり沢山動きすぎずに過ごしたいと思っています(日程の中に数日街が含まれるのは良いが、のんびりするのがメインにしたい)。

(2)穴場的な、人がなるべく少ないところが理想。

(3)更に欲を言えば、宿泊費を控えめにしたい(航空券代はどこでもさほど変わりません)。現地の物価が安いとなお可。

このうち、(3)については妥協できると思っています。

また、諸事情があり、下記の場所から選ばなければなりません(恐縮ですが、理由はご容赦ください)。

今のところの希望順でならべてあります。

-スイスアルプス(高いのが難点)
-アイルランド及び/またはスコットランド(スイスと比べて費用は少し抑えられるか?)
-ポルトガル(ポルトなどは人が多いかも?)
-イタリアの田舎(トスカーナ?二回目で新鮮味がないか?)
-フランスの田舎(プロヴァンス?二回目で新鮮味がないか?)
-コモ湖周辺とミラノ(リゾートで人が多いか?)
-マヨルカ島またはイビザ等(リゾートで人が多いだろう)
-ギリシャとエーゲ海の島(暑くて大変?人も多い?穴場の島は?)
-ブルガリア及び/またはルーマニア(のんびりできそうな自然豊かな場所はあるのか?)
-モスクワ及び/またはサンクトペテルブルク周辺(のんびり出来そうな自然豊かな場所はあるのか?)
-チェコ(のんびりできそうな自然豊かな場所はあるのか?)

色々と迷ったのですが、どこも長所・短所あり、難しいところです。既にこれらの国々にお出かけになった方々にとって、一押しの場所、もしくはここはいまひとつではないか、等ありましたらどうぞ教えてください。

ヨーロッパに住み慣れた方の視点も大歓迎いたします。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• トピ主です。皆さんのおかげで、今のところ、ここまでリストを絞ることができました

人が少ないことと自然の豊かさの二条件を優先し、みなさんからいただいたご意見を元に夫婦で相談して、再度リストを精査しました。

おかげ様で、今のところここまで絞れてます。

(1)クラクフとタトラ山脈
    (2)ルーマニアのトランシルバニア地方
    (3)スイスアルプス(自宅から近いのでいつか必ず行きたいが、宿泊費が高いのが難点)
    (4)アイルランド及びスカイ島
    (5)イタリアの田舎(ピエモンテ?トスカーナ?家を知人から借りる)
    (6)フランスの田舎(プロヴァンスで家を知人から借りる。自宅から近いがその分旅情に欠けるかも)

自分の中でやや優勢なのは(1)、(2)ですが、夫の中では(4)、(5)、(6)なので、この中のどこかにするか、素直に(1)にするか、それともお互い妥協して近場の(3)にするか、もう少し悩みは続きそうです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

1,2以外なら

スコットランドのスカイ島は穴場でいいです。最低3泊4日、できれば4泊以上で。

スイスならグリンデルワルトよりミューレンが静かでいいです。3山の眺めは麓から全部丸見えで
    グリンデルよりいいです。

行かれているかも知れませんが、西欧ではオーストリアのチロル地方(エッツタール、シュトウバイタール)
    、ドイツアルプスのミッテンヴァルト、伊アルプスのドロミテか南チロル(昔のチロルの都メラーノ)の組み合わせ。
    冷涼なスカイを除き、すべて高原避暑地です。

• 17/02/01 19:44

アイルランド北西海岸

北のジャイアンツコーズウェイから始まってスライゴ―、西海岸のウエストポート、キラーニ―辺りに至るまでの海岸線は実に複雑で、時に荒涼として美しいものです。

アイリッシュは世界でも最もホスト精神に富んで人懐っこいですし(でも心の奥には巌とした芯があるような)それに
    なぜか懐かしい響きのアイルランド音楽(何処かのパブでセッションに合えるでしょう)。

幾つか町を挙げると、悲しい歴史を刻むロンドンデリー、かわいらしくきれいなウエストポート、伝統音楽の今も息づくエニス周辺、それから映画ライアンの娘の舞台となったディングル。

町と町をつないでバスがありますがやはり車が便利です。私が行った3,4年前にはヒッチハイクの住人を数回乗せましたが今ではどうでしょう。なわけでアイルランドを推薦します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横入りお邪魔します<(_ _)>

ちょっと、トピ主様には失礼しますが・・・ごめんなさいね。

N.N.さま、
    数年前のアイルランドドライブ旅行楽しまれたようで~♪
    現在もヒッチハイカーが割と道端にいるのですね、
    ところであのロンドンデリーからドネゴール辺りの過疎ってる地域を流したりしてると
    今でも地元民の方々って手を上げたり振ったりとか
    通りすがりのドライバーにも挨拶を投げてくれましたか?
    田舎道だとドライバー同士もすれ違いざまに指を立ててちょっとした
    挨拶があるのがなんだか嬉しくて・・・アイルランドの田舎ってホッコリしてて
    アッシも大好きです。

このトピの趣旨からは外れますが、
    海外で初ドライブ旅行のデビューにはお勧めの国ですね。
    同じ左側通行だし、共和国側は距離もスピードもキロメートル表示だし~。

• 「天空の城」が望める小さな町 スピシュスケー・ポドフラディエ(スロバキア)

スロバキアは旅行先の範囲外でしょうか?
    とりあえず、ご参考情報として書いておきますね。

私が好きだったのは、「天空の城」スピシュ城が望める小さな町 スピシュスケー・ポドフラディエ(スロバキア)です。
    景色がよかったです。小さな町なのでのんびりできました。(小さな町なので宿が少ないです。)
    (町の様子は下記ご参照)
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_33/volume_01/328_spis-castle/index-japanese.html

スピシュ城は、世界遺産にも登録されていますが、私が訪れた時(2月)は、観光客はとんど人がいませんでした。
    夏はどうかわかりませんが・・・。(小さな町なので、観光客は観光バスはスピシュ城を見学したらすぐに他へ移動し、町には立ち寄らないように思えます。)
    また、この町の標高がわかりませんので、避暑地になるかどうかもわかりません。

以上、ご参考情報でした!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

行きました。よいところですよね

スロバキア人と結婚した家族の披露宴がそのあたりであったために、お城にも向かいました。
    気持ちの良いタトラ山脈からドライブでだいぶ下りましたが、それでも暑くて大変、ということはなかったように思います。
    のんびりした良いところですよね。情報をいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/01 00:08

いずれも魅力的で決めがたいです

ヨーロッパのどちらにお住まいですか?
    それによってお勧めする場所が変わってきます。似たようなところだとつまらないと思いますので。

イタリア派の私としましては、やはりこの国をお勧めしたいところです。
    トスカーナ?と書かれているということは、別にこの州でなくても良いということですね。
    それなら隣の州のマルケかウンブリアを、と言いたいところなのですが、昨年から大きめの規模の地震が続いているので避けた方が良さそうです。
    そこで、ピエモンテはいかがでしょうか。名の通り、山(アルプス)の麓の州で、景色も気候も食べ物も良いところです。州都トリーノは恐らくご存じかと思います。
    個人的に推奨したいのが、クーネオという都市とその周辺、特にサルッツォです。
    コモ周辺は大変な人です。まだマッジョーレ湖やガルダ湖、オルタ湖、イゼオ湖の方がましかも知れません。ミラノは真夏には行くところではないです。そもそも大都市でみるものがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なイタリアの情報、ありがとうございます!

ありがとうございます。フランスと、フランス語圏のスイスに計10年暮らしていますが、なにぶん日常は仕事と育児尽くめですので、住む場所に近いか遠いか、雰囲気が似ているかどうかは全く気にしません。スイスは3年目なのにまだ一度も国内を旅行したことがないくらいで・・・。

お察しのとおり、トスカーナと書きましたのは以前かの国を訪れたとき好印象を持ったからで、他に理由はありません。

ピエモンテ、検討してみます!!クーネオとサルッツォですね。安く家でも借りられないかなぁ。

コモ湖は、フランス人の同僚からは薦められましたが、リゾート過ぎて私達にはあわない気がしておりました。大変な人出、と伺って、やっぱりやめようと思いました。ありがとうございます。検討するなら他の湖にしたいと思いますが、どうも近所にもあるアネシー湖とにたりよったりなのではないか…という気がして、正直あまり乗り気になりません。どうでしょうか。

ミラノは、もともと湖から近く交通の拠点になりそうと思っただけで、観光はあてにはしていませんでしたが、やはりそうなのですね。

いろいろとありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東欧の高原避暑地が一番

自然の美しい場所での避暑を中心に考えるといいかと。

希望地の中ではルーマニアのかつては王侯貴族の別荘地の高原避暑地(1000m前後)シナイアが一番かも。首都ブカレストから近いし。東京から新幹線で軽井沢に行く感じです。
    旧国王の離宮などがあります。その一つペレシュ城はヨーロッパで最も美しい城ともいわれます。
    そばのブラショフ(近郊にドラキュラのブラン城あり)の高原ポイアナ・ブラショフ(1000m以上)もいいです。
    その北、トランシルバニア地方のシギショワラは東欧で最も美しい街の一つですが、やや暑いかも。

スロバキアのタトラ山脈中の高原避暑地タトランスカーロムニツァ+ポーランドの高原避暑地ザコパネ(900m)いいです。△屋根の山荘が多い民俗の宝庫です。
    ブラチスラヴァからタトラ山は遠く、ワルシャワから往復が最短距離です。
    東欧にもこんなスイスみたいな所があったのかと思われるでしょう。
    涼しい夏の欧州の旅先としては双璧だと思います。
    ワルシャワから列車で4時間半ほどでザコパネです。
    国境を挟んだタトラ山南北の山岳リゾートで、スイスアルプスの雰囲気を安く味わえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧に色々と情報をありがとうございます!

沢山ありがとうございます。

タトラ山脈では、以前私の家族が結婚式をやりまして(スロバキア女性と結婚しました)、そのとき行ったことがあります。宿泊したのはタトランスカ・ロムニカでした。安いし、なにより非常に気持ちの良い高原リゾートでしたね。確かにスイスの雰囲気に似ていました。

ルーマニアのシナイア、ブラショフ、全く存じませんでした。検討してみる価値が大いにありそうです。タトラ山脈と比べると風情はどんな感じでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけますと幸いに思います。

• コプリフシティツァ

ブルガリアのコプリフシティツァは昔のヨーロッパ風でいいですよ。
    詳しくはガイドを見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます!

ありがとうございます。恥ずかしながら一度も耳にしたことがない街です。早速見てみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件