Q&A

教えてください!!ベルリン~ミュンヘン~フランクフルトについて。

公開日 : 2017年01月30日
最終更新 :

夫婦で8/11から8/19までドイツ(ベルリン~ミュンヘン~フランクフルト)とトランジットでロシアを回ろうと思ってます。
日程のご相談です。ベルリンとミュンヘン観光の時間が足りるか?
それによっては、宿泊数が各都市で変わってくるので、初めてでスケジュール感がつかめず教えていただけますでしょうか?

8/11 21:30にベルリン着ホテルへ
8/12ベルリン市内観光&おみあげ等やショッピング
(ペルガモン博物館/ベルリンの壁/ブランデンブルグ門/ドイツ連邦議会)
※ペルガモン博物館のweb予約は何か月前からかご存知の方いらっしゃいますか?

8/13ベルリンの市内観光の見落としがあればAM中観光
無ければAMにミュンヘンへ(飛行機)もしくは夕方から
着後時間があればミュンヘンレジデンツへ。時間が無い場合はホテルと市内散策
 ※ミュンヘンレジデンツはweb予約可能でしょうか?可能でしたらいつぐらいからかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ミュンヘンでの市内観光で他おすすめありますか?

8/14オプショナルツアーで(ノイシュヴァンシュタイン城)1日
8/15ミュンヘン市内観光があれば残りを回る。
  ミュンヘンからフランクフルトへ(鉄道?飛行機?移動どちらがイイか?)
  チケットは当日でもOKか?夏休みシーズンなので前もって購入がいいのか?教えていただけますか?
  ホテルへ荷物を預け、市内散策
8/16ハイデルブルク観光とケルンを見れたらいいんですが、フランクフルト乗り換えですかね?
8/17ケルン大聖堂が前日見れなかったら、ケルンとフランクフルト観光
8/18昼過ぎ14:00フランクフルトからロシアへ18:05着後ホテルへ
8/19トランジット観光でロシア16:00まで観光後、19:00の便で日本へ帰国

フランクフルトの観光を調べておらず(全体的にざっとしか調べておりませんが)旦那さんはオペラとかには興味が無いので建造物やら世界遺産を回る予定です。
ミュンヘン観光を2泊で間に合うか?ご教授いただければと思います。
あと、おススメ等もあれば教えていただけますか…

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re:教えてください!!ベルリン~ミュンヘン~フランクフルトについて。

Funyさん、こんにちは。

私はフランクフルト→ベルリン→ミュンヘンと行きました。

ベルリンについては、好きな人はずっといられる街(?)ですが、記載の内容を見ると、ペルガモン博物館/ベルリンの壁/ブランデンブルグ門/ドイツ連邦議会のうち、「壁」はどの辺に行くのか分かりませんが、おもしろくないので「壁博物館」の方に行った方がいいと思います。あと、歴史が好きならばポツダム会談が行われたポツダムのツェツィーリエンホーフ宮殿はそんなに遠くありません。ここでポツダム宣言の話し合いが行われました、という部屋も残っています。ペルガモン博物館にについては、博物館島の他の博物館も調べたうえで行くと面白いと思います。連邦議会の周辺はユダヤ人のメモリアル等いくつかの記念碑がありますので調べてみてください。

ミュンヘンは私はレジデンツは見られなかったのですが、ヴィッテルスバッハ家(レジデンツの主で、ノイシュバンシュタイン城を作ったルードヴィヒ二世の一族)に興味があるならば、ミュンヘン近郊にいくつか他にもお城がありますし、同家のエリザベート(オーストリア・ハンガリー帝国に嫁いで王妃となった)の生家(これは宝塚の「エリザベート」のファンがだいぶ開拓していますが。)なんかも、中央駅から30分くらいのところにあります。

ケルンは大聖堂を観に行くのでしょうか?ミュンヘンからケルン・ボン空港に直接飛んだ方(エア・ベルリン等)が早いし安いと思います。フランクフルトも探せば面白いところはあるのですが、近くのマインツ、ヴィースバーデン等もお勧めです。逆にハイデルベルクは何を見に行くのでしょうか?いずれにしろ、ケルンから南下してフランクフルトに行く方が効率的な気がします。もちろんベルリンからミュンヘンも飛行機をお勧めです。(この区間を電車で行くのは、東京から博多まで新幹線で行くイメージです。昨年、最後の夜行列車が廃止されました。)ベルリン・テーゲル、ケルン・ボンコンパクトな空港で、ミュンヘンもハブ国際空港の割にはコンパクトなので苦労しないと思います。(フランクフルトは仕方ありません。・・・)よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/02 08:54

Re:教えてください!!ベルリン~ミュンヘン~フランクフルトについて。

高島たいら様

ご連絡ありがとございます。
    ベルリンは、もちろんベルリンの壁に行く予定です。歴史が好きと言っても知識がそれほどなく浅いので、そこまで真剣に見る時間は取らない予定です。
    距離感がつかめないので分からないんですが、ペルガモン博物館/ベルリンの壁/ブランデンブルグ門/ドイツ連邦議会とベルリンの壁(ホーネッカーとブレジネフがキスする絵)とポツダム宣言の会場となった宮殿も時間があれば足を延ばしたいんですが…
    これって1日で回れますか?ペルガモン博物館が広いので、時間がとられるのかも?と思っており、効率よくこれらを回る方法はありますか?ミュンヘンに飛ぶフライトを何時くらいにしようか?迷ってます。
    今回のレスの1番の目的は、航空券とか列車の時間帯と滞在ホテルの確保予定でした。
    頭でスケジューリングを組みながら手配なので…

ミュンヘン~ケルンですか。
    これは全く考えていなかったです。
    フランクフルトを拠点にケルン大聖堂やハイデルベルク城を見て回る予定でした。
    私は、ショッピングもしたいのでフランクフルトを拠点に置きました。
    ケルンなら1泊位してもイイかとも思いましたが、フランクフルトのホテルに荷物を置いて動いた方が荷物を持ってチェックインとチェックアウトと列車移動とで考えたら…
    悩みどころですね。
    ご指摘いただきありがとうございました。
    引く続きおススメがあればご伝授願います。

• 17/01/31 14:09

ロマンチック街道なんて行かなくていいよ

グリム童話にでてきたような、いわゆる、”らしい”感じの街並みなだけ
    こういう景色にノスタルジーとか、わーっ!ドイツっぽい街に来れた~!って
    はしゃいで楽しめる旅行者ばかりじゃないことも事実
    それにどこもかしこも観光客だらけでゲンナリする
    BMW博物館とか、クルマ好きじゃなくてもドイツ製造業の優秀さを学べるとこのほうがよっぽどいい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しコースをアレンジしました 参考になれば

少し、動線/経路が悪いと思います。移動に時間を取られて余裕がなさそうです。
    僕がコースをアレンジしてみました。

キーポイント、キーワードとして
      13日(日) ベルリンから移動、8/18 14:00フランクフルトからロシアへ
      ミュンヘン市内観光/レジデンツ、フランクフルト、ハイデルブルク、ケルン/大聖堂、ノイシュヴァンシュタイン城
    上記を満足しつつ、移動も最低限、各地の観光時間も確保しつつロマンティック街道も取り入れています。
    ※フランクフルトは個人的にみるものがあまりないかと・・・中央広場くらいでいいのでは?
     München在住のため、ややMünchen/バイエルン州贔屓になってますが

13日(日) Berlin⇒Köln着 大聖堂観光~ケルシュビール堪能 Köln泊
      ※ ドイツは日曜日はほとんどの商店が休みですが、Kölnのお土産屋は空いているかと思います。

14日 Köln⇒Heidelberg観光(鉄道 2.5時間)
        Heidelberg観光 - Heidelberg城、カールテオドール橋、旧市街など
        Heidelberg宿泊

15日 Heidelberg⇒Münchenへ移動(鉄道4時間)
        München市内観光
        (ニュンヘンベルガー城、レジデンツ、マリエンプラッツ周辺、ピナコテークなど)
        München泊

16日 München⇒ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、Füssen 1日観光 (オプションツアー)
        München泊

17日 München⇒Rothenburg 観光 (鉄道 3時間)
         ⇒Würzburg 観光/宿泊 (鉄道 1時間)
        Rothenburgは夕日と朝の散歩が気持ちいいので宿泊をお勧めしますが、
        Würzburgも見たければ、数時間の観光で移動すれば可能です。
        Frankfultに時間を取りたければ、Würzburgに宿泊せずに移動することも可能。

18日 Würzburg⇒Frankfurt観光(鉄道 1~2時間) ⇒ ロシアへ

個人的にですが、ケルンは大聖堂以外大したものはないしフランクフルトは中央広場付近くらいであまり見るものはないかと・・・

『ミュンヘン観光について』
    ミュンヘンレジデンツのweb予約は聞いたことがありません。たぶん当日で十分入れるかと。
    ミュンヘンは、バイエルン、ヴィッテルスバッハ家、ルードヴィッヒ2世、神聖ローマ、ナチスなどがキーワードになります。
    この辺の歴史をちょっとだけ勉強すると驚くほど面白くなると思います。

そのうえで以下が僕のおすすめ
    ●市内
    レジデンツだけではなく、マリエン広場、新市庁舎、オペラ座、フラウエン教会、ヴィクトリアンマルクト市場などなど見どころたくさんあります。
    地下鉄のマリエンプラッツ~オデオンスプラッツの周辺で歩いて観光できます。

●芸術
    ピナコテーク美術館
    アルト(古い)、ノイエ(新しい)、モデルネ(現代)の3種類あります。チケットは当日買えます。
    僕のおすすめ順では、ノイエ > アルト > モデルネ
    ノイエにはゴッホやモネなど有名な絵画があります。
    古い絵に興味がアルトもいいと思います。
    あと、オペラやクラシックコンサートも興味があればいいと思います。ドレスアップして!

●城めぐり
    ルードヴィッヒ2世がらみのお城
    ニュンヘンベルガー城
    ノイシュヴァンシュタイン城 ・・・ 城の中をみるならWeb予約要 (ツアー参加なら入ってるか確認要)
    リンダーホーフ城 ちょっと遠い
    ヘレンキームゼー城 ちょっと遠い
    ノイシュバンシュタイン城に行くなら、途中のヴィーズの巡礼教会、フュッセン(街)などもおすすめ
    あと、移動ができればニュルンベルグとかもいいですよ

● ロマンティック街道
    ロマンティック街道バスはいまいちかな?
    とにかくロマンティック街道は電車では行きにくいです。数回の乗り換えを覚悟してください。
    ディンケルスビュールなど途中にもおすすめがありますが・・・

車だったらすっごい自由度があります。
    以下のコースならどこの移動も2時間以内(フュッセン ⇒ ローテンブルグだけは2時間ちょっと)
    München ⇒ ヴィーズ教会 ⇒ ノイシュバンシュタイン城 ⇒ Füssen ⇒ ローテンブルク ⇒ ヴュルツブルク ⇒ フランクフルト

渋滞とかは確かにありえますけどね・・・ヴュルツブルグで返却して最終日はで鉄道なら安心でしょうか?
    ヨーロッパは日本のように鉄道もオンタイムばかりではありませんので注意!

あとおまけ
    8月は少し寒くなり日があります。
    10月ごろを想定した服装も準備しておいたほうがいいと思いますよ。軽く羽織る上着とか

では
    だいぶ長くなりましたが参考になれば!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/01 09:04

Re:少しコースをアレンジしました 参考になれば

みゅんちゃん様

素晴らしいスケジューリングありがとうございます。
    私達、素人ではトランクを持って移動がどうも不便で、みゅんちゃん様が記載されたように車があれば…なんです。
    旦那さんは、ナチスの歴史に興味があり。あまりそういうところの博物館だったりオプショナルツアーは無かったので、あきらめてました。
    ミュンヘンではノイシュバンシュタイン城とヴィーナス巡礼教会をオプショナルツアー参加で簡単に済ませたかったため、トランクを持っての電車乗り換えの移動は必要なロマンティック街道は難しいかと、避けてました。

みゅんちゃん様がおっしゃる通り、下記を回るオプショナルツアーとかがあればいいんですが
    >München ⇒ ヴィーズ教会 ⇒ ノイシュバンシュタイン城 ⇒ Füssen ⇒ ローテンブルク ⇒ ヴュルツブルク ⇒ フランクフルト

本来はマルコポーロ3様のおっしゃる通り、ロマンチック街道を外すのは…なのかもしれませんね。
    家族会議をして、ロマンテック街道をプレゼンしてみたものの。どーも、イタリアとかフランスに比べてドイツの街並みは旦那さんにはぐっとくるものが無かったのも事実です。

• 退会ユーザ @*******
    17/01/30 22:43

ミュンヘンのレジデンツは予約不要

はっきり言ってすいてますから予約なんか要りません、というか予約受け付けてるのでしょうか?
    この宮殿、個人的にはとても好きなんです。今までに2回行きました。ドイツの宮殿では一番いいと思っていたら、フィレンツェのピッティ宮殿がモデルなんだそうで。ああ、そういうわけか。(ドイツびいきの皆様すみません。)

フランクフルトは見るところありませんので、素通りでもいいかと思いますよ。まあレーマーのカイザーザールぐらいですが、いつもあいているとは限りませんから。シュテーデル美術館は私は好きですが、美術に興味ない人にとっては猫に小判です。バルトロメオ・ヴェーネトの伝ルクレツィア・ボルジャの肖像(フローラ)が見られるのですがね。フェルメールもあったっけ。

あ、8月15日の聖母被昇天の日は一応カトリックの祝日なので、ミュンヘンはちょっと注意かも知れません。
    以上、イタリア方面からの横入りでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の9月初めに行きました(ベルリンを除く)

去年の9月の初めに行きました。
    コースとしては逆方向になりますが。

ミュンヘンのレジデンツですが、私達が行ったとき(朝9時半位)は入場者はあまり居なくてガラガラでたよ。
    8月はもう少し人がいるとしても、予約するほどでも無いのでしょうか。
    私達はミュンヘンにあまり興味が無かったので半日くらいしか観光しませんでした。
    それと、ローテンブルクは行かないのですか?個人的にはミュンヘンをゆっくりするよりローテンブルクの方を推しますが。また、時間が取れるなら、ライン川下りもいいですよ。

去年行った旅行記があるので、参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/11203724
    http://4travel.jp/travelogue/11202702
    http://4travel.jp/travelogue/11201354

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/31 10:59

Re:去年の9月初めに行きました(ベルリンを除く)

クワッチ様
    大変貴重なご意見ありがとうございます。
    旅行記を拝見させていただきました。
    本当に、色々とお調べになって、凄い楽しそうだなぁと思いました。

ベルリンかミュンヘンの市内観光の時間が読めなかったので大変助かりました。
    >それと、ローテンブルクは行かないのですか?個人的にはミュンヘンをゆっくりするよりローテンブルクの方を推しますが。また、時間が取れるなら、ライン川下りもいいですよ。

これですね~、他の方にも書きましたが興味があまりわかないんです。
    ガイドブック等を見ても…夫婦共々あまり。多分、迫力ある感じとかが無いからなのでしょうか?
    まだ時間もあるので、実感がわかないからでしょうかねー。
    あまり、あちこち見過ぎて目が慣れてしまうのでは?とも思ってます。
    旦那さんは、これを機にベルリンの歴史等を調べたようです。政治的な事に興味を持ち始めました。

お城や教会に興味があるようなので、クワッチ様の旅行記で初めて知った場所がいろいろありました。エアコンがほとんどついてないんですね~私は平気なんですが、旦那さんが心配です。
    朝晩は霧も出て涼しそうに見えましたが、肌寒いですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/30 18:17

当日フライトを決めるなんて悠長なことが言える人は

このサイトには来ないはずです。

>8/13ベルリンの市内観光の見落としがあればAM中観光
    >無ければAMにミュンヘンへ(飛行機)もしくは夕方から

その判断ができるのはフライト前日、すなわち13日に
    限られます。普通の人には、翌日のフライトをその日に
    確保するのは無理なはず。

論より証拠
    ベルリン~ミュンヘンのフライトは時間的は直行便しかあり得ないので、
    www.transavia.com
    Hinflug
    Berlin (Schönefeld) – München
    HV9514
    0830 0945 49.01 EUR
    これが、Di 31 Jan 2017ならば(すなわち前日)、
    140.01 EURに跳ね上がります。
    しかも、1 Gepäckstück (10 kg)だけなので、通常はこれだけでは済みません。
    Aufgabegepäck 20 kgのPlus(+14 EUR)になるはず。

www.airberlin.com
    Berlin (BER) – München (MUC)
    Mo. 14.08.2017, 1 Erwachsener
    06:50–08:00 TXL-MUC AB6181
    08:40–09:50 TXL-MUC AB6185
    10:15–11:25 TXL-MUC AB6187
    がEconomy Lightで64,29-77,29 EURですが、

Dienstag, 31.01.2017
    06:20–07:35 TXL-MUC AB6181
    07:20–08:35 TXL-MUC AB6183
    08:20–09:35 TXL-MUC AB6185
    09:25–10:40 TXL-MUC AB6187
    が200-250 EURで、こらもEcomony lightなので、
    Aufzugebendes Gepäckは有料。
    Economy Classicなら+ 20 EUR。

www.lufthansa.comになると、
    Berlin - München TXL - MUC
    Mo. 14.08.17
    07:30 - 08:35
    08:30 - 09:35
    09:00 - 10:05
    10:00 - 11:05
    11:00 - 12:05
    ab 71,29 EURですが、
    Di. 30.01.17
    06:30 - 07:40
    07:30 - 08:40
    08:30 - 09:40
    09:00 - 10:10
    10:00 - 11:10
    11:00 - 12:10
    ab 353,29 EUR
    Economy Light 1 Handgepäckstüc kmax. 8kg
    なので、やはり1 Freigepäckstück max. 23kgの
    プラス20ユーロのEconomy Classicになるはず。

要するに、明日急に予約すると事前購入の3-5倍に跳ね上がるのです。
    しかも席があるとも限らない(今は日本もそうですが、暇な時期)。

shop.smb.museum
    今できるのは、Tickets für den 31. März 2017までなので、
    2ヶ月前からでしょう。

www.residenz-muenchen.de
    Informationen für Besucher
    Bitte beachten Sie, dass Eintrittskarten ausschließlich in bar oder mit Karte (EC/ EUROCARD/ MasterCard/ VISA) an der Kasse bezahlt werden können. Eine Online-Bestellung von Eintrittskarten sowie eine Bezahlung mit Voucher oder per Rechnung sind leider nicht möglich.

オンライン予約不可です。

>ミュンヘンからフランクフルトへ(鉄道?飛行機?移動どちらがイイか?)

MUCが遠いので敢えて空路は意味がない。

>チケットは当日でもOKか?

金よりも柔軟性を重視するのなら、まず問題ない。
    そうでなければ、事前購入は必須。
    München Hbf FRANKFURT(MAIN)を当日買えば103,00 EUR 、Sparangeboteが
    残っていても59,90 EUR(大人一名)ですが、
    事前購入すれば、Sparangebote 38,00 EUR(大人二名)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン→フランクフルト

ドイツ鉄道で、料金を検索しました。
     https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    8月の料金は、2月12日からセールとか。
    7月6日ミュンヘン08:52発のICE料金は、2等が二人分で48ユーロ、通常料金は206ユーロ。
    ミュンヘン07:55発は割引料金でも159.80ユーロでした。
    当日に窓口で切符を購入すると、通常料金と思います。
    長距離の鉄道切符は、早割料金で購入しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/31 09:06

Re:ミュンヘン→フランクフルト

sugit31様
    ご連絡ありがとうございます。
    前もって予約した方がよさそうですね。
    イタリアに行った際も、事前予約して行った所と当日座席がない区間と苦戦したので
    夏休みですので、皆さんも移動されますよね~
    ありがとうございました、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道の乗り換えや所要時間は昔は地球の歩き方に載っていたのですが?

さすけねえならローテンブルク・ネルトリンゲンもお勧めします。

フランクフルトはあまり観光地は無いですが科学博物館?にいった覚えがあります。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンチック街道、ライン下りも悠遊できますよ

ロシアに立つ日の午前はフランク観光・散策、ショッピングとして残りは正味6日間ですから、ベルリン、ミュンヘン滞在時間は予定通り1日ずつでいかと。

ドイツ観光の華ロマンチック街道が入っていないので、ミュンヘン~フランク移動に入れるといいかと。

ベルリンに連泊して
    12日ベルリン観光。近郊ポツダム(電車で30分)のサンスーシ宮殿(世界遺産)はお勧めです。

13日朝か午前中のフライトでミュンヘンへ。レジデンツ、ドイツ博物館(興味があれば)など観光。夕方~夜はビアホールなどを楽しむ。ミュンヘン泊

14日 一番暑い時期なのでツアーでなく、列車でドイツアルプスへ。午後ノイシュヴァンシュタイン城観光をお勧めです。街だけでなく、自然を一つでも入れると変化が出て面白いです。

朝のインスブルック行き普通列車RB(IC,ECなどに乗らないこと)で1時間半で目の前にドイツ最高峰ツークシュピッツェ(約3000m)が聳えるドイツアルプスの中心ガルミッシュパルテンキルヘンへ。

乗り換えて1時間弱でオーストリア・チロル地方のロイッテです。車窓左にドイツアルプスの峰々がずっと続き、絶景です。自然の風景が好きなら今回の旅のハイライトになるかもしれません。
    バス35分で遅くとも昼過ぎにはフュッセンに着きます。午後ノイ城観光。フュッッセン泊
    15日 朝のヨーロッパバスでロマンチック街道を観光。途中、世界遺産のヴィース教会やアウクスブルク、ロマンチック街道の3つの珠玉の街といわれるネルトリンゲン、ディンケルスビュールで下車観光・散策、残りの一つローテンブルクで下車。観光・散策、泊
    16日 朝か午前早くの普通列車RBで14分のシュタイナハへ。RBに乗り換えて47分のヴュルツブルクへ。高速列車ICEか特急ICで1時間のフランクフルトへ。ICに乗り換え1時間のハイデルベルクへ。昼過ぎには着きます。
    午後観光泊。
    17日 朝の列車でフランクへ。コブレンツ行きRB(1時間毎)に乗り換え1時間強のリューデスハイムへ。
    ここからライン下りの観光船が9時15分、10時15分、11時15分に出ます。11時15分のには乗れるでしょう。

左右のブドウ畑の丘の上にそびえる古城群とローレライの岩を眺め1時間40分のザンクトゴアール(左岸)で下船。コブレンツ行きRBに乗り、ケルン行きICに乗り換えケルンに。11時15分の船だと14時台にはケルン中央駅着かと。駅前の大聖堂を見て、ICEで1時間強のフランクへ。泊

これでロマンチック街道、ライン下り、ハイデルベルクという日本人に人気の3大観光地とベルリン、ミュンヘンにドイツアルプス車窓とドイツの魅力のすべてを6日半という短時間で堪能できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/31 09:17

Re:ロマンチック街道、ライン下りも悠遊できますよ

マルコポーロ3様
    いつもご連絡ありがとうございます。
    大変勉強になります。私たちドイツがド素人の為大きなトランクでの乗り換えは避けようかと思ってロマンチック街道やライン川は今回はやめました。
    旦那さんはロマンチック街道もローテンブルクも興味が無いようです。男性ですしね。
    大きなお城や建造物には興味があるようです。ヴィース教会は私の楽しみの一つです。
    あんまり、たくさん見て飽和状態にならないように、余裕をもって観光を取り入れております。
    色々と参考になりました。
    電車は事前予約して、後は博物館とか、ノイ城はオプショナルツアーで回る予定です。
    引き続き宜しくお願い致します。