パリだけで十分おつりがきます。

こんにちは、

勿論、候補に上げられているノルマンディ(+ブルターニュ)、コートダジュール、ロワールに限らず、フランスの各地方はそれぞれ見所が豊富です。お勧めをあげろと言われれば、きりがありません。
が、冬場の気候・営業状況(冬は閉館している城館等が少なくなく、しかも元日を挟むこと)を考えると、初めてのフランスで、しかも中3、4日の日程であれば、わざわざ時間をかけて地方に足を運ぶことは、全くお勧めしません。

パリ・近郊に8年以上住んでおり、いろいろ見てきましたが、それでもまだまだ十分ではないと思っています。

ヴェルサイユやルーブルもしっかり見ればそれぞれ1日ではとても足りません。
美術・博物館だけをとっても、オルセー、国立近代、ロダン、ピカソ、マルモッタン、ブールデル、ドラクロア、モロー、ド・カモンドなどなど国立、パリ市立のものが目白押し。
パリ市内ではないけれど、近郊まで足を伸ばせば、城館もいっぱいあります。

それでも敢えていえば、モンサンミシェルはそれだけでも(パリを外しても?)訪れる価値はあるでしょうから、Be-Boyさんの仰るようにブルターニュの諸都市をセットで巡るか、みさーるさんの仰るロワールであれば冬場でも大所のシャトーはオープンしていますから、バスツアーに参加される手もあります。フランス王権成長の舞台でもありますし。

後者であれば、朝市のTGVでトゥールに行き、すかさず午後のバスツアーに申し込み、空いた午前中の時間は市内観光、昼食後バスツアーに参加、夜はジャン・バルデで夕食を摂り、宿泊、朝市のTGVでパリに戻り、パリ観光再開、というのもありです。

でも、やっぱり私なら、寒い冬は体力を消耗しやすいし、パリ観光に専念するでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パリだけで十分おつりがきます。

寒いのは苦手で、出不精(絵を描くか、映画を観ているのがいい)なので、激しくうなずいてしまいました。地方行くなんて、すごく贅沢に思えて...。ああ駄目な奴だ。誰かアイデアあったらいくらでも運転手するのに...。(無意味にクルマを転がすのは好きなので)。今は5区のまわりを例の安っぽい地図(何十サンチームだか入れると、地図がでてくるあれ)ベースにひとつずつ観て歩くのと(大概しょぼい)、もうひとつはバルブザの製品で現存しているものを写真に撮ることです。あと、どうしてもバルブザのカタログが欲しい。脱線ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件