Q&A

ブラジル陸路での入国について

公開日 : 2017年01月29日
最終更新 :

2/18にグアテマラからボゴタまでのエアチケを買いました。陸路でブラジルのリオデジャネイロとフロリアノポリスまで行きたいのですが、ブラジル内はエアチケがとても高く、バスで向かう事に。
RioBrancoまでいければバスでたどり着けるのですが、コロンビアのleticiaからブラジル入国予定なのですが、その後、どの様にして、RioBrancoまたは中心地まで行けますか?
もしくは、ボゴタから別のルートでブラジル中心部まで行けるルートがあれば教えて頂きたいです!!
26日もしくは27日にフロリアノポリスに到着したいです!!
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • レティシア~タバチンガは普通ですね

    タバチンガから川下りでマナウス経由サンタレーンまで行って、サンタレーンから最南端の州都ポルトアレグレ行きの直行バス(オウロ・エ・プラッタ)が有ればソレで、もう運航されてなかったら(4年前には運行されてた)、川下りでベレンまで行って、ベレンからサンパウロかリオ経由でフローリアノーポリスへ行けるよ。
    アクセントはノーのところなのでフロリアノポリスと日本語式の棒読みで言っても通じない。
    フローリアノーポリスが好きで何度も行ってます、島の北端の海岸が綺麗です。
    サンタカタリーナ州にはフローリアノーポリス島だけではなく美しい海岸が無数にありますよ。
    カンボリウーは有名だし、その周りにもクジラが目前で見られるところや、プライベートビーチ感覚で利用できる美しい白砂の海岸が続きます。
    また南ブラジルはイタリア人が作った街が続くので非常に落ち着いていて美しいです。
    ドイツ系移民も比較的に多いので、ドイツ風の街並みが楽しめたり、サンタカタリーナ州は海岸からアルゼンチン国境の内陸部まで殆どドライブ旅行で行きました。
    アンデス山脈ほどではないにしろ、デスロードまで有りますよ。
    日本人移民の作った街で原爆資料館まで有りますから、思う存分サンタカタリーナ州を楽しんで下さいませ。


    Viação Ouro e Prata
    http://www.viacaoouroeprata.com.br/site/


    Viação Catarinense
    http://www.catarinense.com.br/


    BuscaOnibus
    http://www.buscaonibus.com.br/


    バス代が高ければ、長距離トラックをヒッチハイクする手も有ります。
    それでサンパウロからコロンビアまで行った日本人女性を知ってます。
    私もトレーラー旅行を頻繁にしていますけど、日本人のヒッチハイカーを見掛けたことは1度も有りません。
    欧米の若者やブラジル人の学生ばっかりですね、若者を乗せて走るのは楽しいですよ。
    長距離バスより移動に時間が掛かったり、街中ではなく最寄りのトラックターミナルまでの運行なので、セントロまでの足が少し不便だけど、そんなの何とかなる!、と思えば、なんとかなるものです。


    航空券はプロモーションが頻繁に出ていますよ。
    AZUL Linhas aéreas Brasileiras
    https://viajemais.voeazul.com.br/Search.aspx?


    GOL. Linhas Aéreas
    https://www.voegol.com.br/pt


    LATAM
    https://www.latam.com/en_un/


    乗り継ぎが多いんだけど、かなり安く飛べるので重宝する航空会社です。
    Passaredo Linhas Aéreas
    http://www.voepassaredo.com.br/empresa/site/


    南ブラジルは最高です、良いご旅行を!



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    国境情報として

    ブラジルから隣国への陸路越えは、いつも頻繁にしてるので状況を説明しますと、週末の午後2時以降にブラジルに入国する場合が少しウルサイです。
    隣国で買い物をする方が安いので、週末は買い出し客が殺到する為で、ブラジル側国境が非常に神経質になります。



    平日の早朝から夕方ぐらいまで、時々抜き打ちで実施されるのが麻薬密輸取り締まりで、これは内陸400kmぐらいまで連邦警察&道路警察が強烈に取り締まるので、バスなどは平気で3時間ぐらい遅れたりします。
    乗客名簿にブラジル人以外の名前が有ると、道路警察検問で下車を指示されて、荷物を含めて検査されます。
    長引きそうだとバスに出発する様に命令して取り残されたりする場合もありますので、麻薬汚染地域からの入国には気を付けて下さいませ。
    特にコロンビア、ボリビア、パラグアイ、この3国には神経を尖らせています。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路じゃ、無理

    去年、ボリビアからブラジルのコルンバに入り、その後、ブラジル周遊して、リオデジャネイロやフロアノポリスも経由して、ウルグアイに抜けました。
    ボゴダからフロアノポリスまで9日間では無理だと思います。陸路で行っても、安くないですよ。飛行機で一気にボゴダからリオまで飛べばどうでしょうか。
    レティシアからブラジル入国といっても、アマゾンの奥地ですよ。詳しくはロンリープラネットに載ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/30 12:10

    ありがとうございます!!

    海外のバックパッカーのブログ等も色々調べたのですが、レティシアから入国されてる人も結構居るんですよ。
    ボゴタからレティシアまで飛行機で、タバティンガからの船が、どうやら毎日ないようで、レティシアからマナウスまて飛行機を買うつもりでいます。マナウスからはバスか、飛行機まだ迷ってますが。。。
    ロンリープラネットはネットでも見れますか??今いる所には本屋さんがないので…

  • バスで6日間

    以下のサイトで、ルートを検索しました。
     https://www.rome2rio.com/s/Bogota/Florianopolis
    ボゴタからバスに乗り続けて、5~6日間。

    飛行機の料金を以下のサイトで検索しました。
     https://www.skyscanner.jp/
    ボゴタ→サンパウロの飛行機なら、直行便で6時間。
    2月23日のAVIANCA便が、525米ドル。
    グーグルマップのルート検索で、サンパウロ→フロリアノポリスのバス時刻表が表示されます。
    この間のバスは、12時間位かかるようです。
    2月23日に、ボゴタ→クリチバに飛ぶと、サンパウロ乗り換えで602米ドル。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで6日間

    以下のサイトで、ルートを検索しました。
     https://www.rome2rio.com/s/Bogota/Florianopolis
    ボゴタからバスに乗り続けて、5~6日間。
    ボゴタ→サンパウロの飛行機なら、直行便で6時間。
    2月23日のAVIANCA便が、525米ドル。
    グーグルマップのルート検索で、サンパウロ→フロリアノポリスのバス時刻表が表示されます。
    この間のバスは、12時間位かかるようです。
    2月23日に、ボゴタ→クリチバに飛ぶと、サンパウロ乗り換えで602米ドル。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/30 08:17

    ありがとうございます

    重要な情報ありがとうございます!!
    しかし、ボゴタからレティシアまでのチケットはもう買ってあるので、ボゴタからバスでは行けないんです…
    ボゴタからもバスで行くルートがあったんですね!!
    調べて頂きありがとう御座いました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フロリアノポリス、なかなかステキなところみたいですね。

    僕はブラジルをぐるりと一周して、タバティンガ/レティシアの国境を越えて、
    コロンビアに入ったことがあります。

    レティシアは、なかなか気持ちのいい町でしたよ。

    でも行きたいのは、フロリアノポリスでしたよね。
    初めて聞いた名前なので調べてみましたが、
    クリチバの南にある町のようです。

    クリチバへ行けば、バスがあるでしょう。
    リオデジャネイロへ行けば、サンパウロ、クリチバは簡単に行けます。

    僕は、イグアス、クリチバ、サンパウロ、リオデジャネイロ、バイーア、フォルタレーザ
    ベレンとバス移動して、
    ベレン、マナウス、タバチンガ、と飛行機を使いました。

    レティシアからタバチンガへ陸路国境を越えて、
    あとは一気に飛行機を使うのがいいのでは?

    これは詳しく調べたわけではないので、
    一つの考えです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/29 12:24

    回答ありがとうございます!!

    レティシアから、バスが出てる場所までどの様に、いけばいいか分からなかったのです。。。
    飛行機は高くて。。。
    色々調べてる内に、マナウスまで川下りのツアーが出てきたので、折角なのでそれで移動ついでに観光をしようかと‼マナウスまで行ければバスを乗り継いでいけると思うので