Q&A

アンコール遺跡観光旅程について

公開日 : 2017年01月28日
最終更新 :

3月末にシェムリアップ空港20:10着後シェムリアップに着当日を含め4泊して最終日は16:55発の飛行機でハノイに向かいます

この旅程期間中にアンコール遺跡群を観光したいのですが、遺跡の廻り方のアドバイスをくださいませ

1日目  到着が遅いので宿泊のみ

2日目  この日は仏日のため第3回廊に上がれない

3日目

4日目

5日目  16:55発のフライトでハノイに

上記のスケジュールでシェムリアップに滞在します。特別に遺跡に興味があるわけではありませんが、
丸1日かかりますがプレアビヒアに行きたいと思っています。ツアーではこの道中にベンメリアとコーケも立ち寄るツアーもある様なので考慮しています。

その他は定番ではありますが朝日や夕日観賞、大周り、小回り、や近郊の遺跡と見どころはたくさんありますが
同じようなものばかり見ても飽いてしまうと思いますので、トンレサップ湖や地雷博物館、キングフィールド
等も時間があれば見てみたいと思います、買い物は、簡単にお土産程度ですので特に興味はありません

観光は人それぞれの感じ方がありますから様々な意見があると思います。
例えばアンコールワット見学は午前、午後両者のお勧め理由があり、アンコールワットを先に見てから郊外の遺跡を見ないと、ただ崩れた石を見ているだけで元来の姿が想像できない・・等それも納得します、第3回廊の混雑状況もからんでくるので午前と午後2回行き、それぞれの見え方を楽しむのも方法かと思いますが
要はプリアビヒアは3日間の、いつ行くのが良いかと言う事になろうかと思います、いずれにしろ
その辺も考慮していただいて、3日間と半日でどのように組み合わせるかをアドバイスいただければ幸いです

途中ベトナムにもよりますので、両国のお金の両替や調達方法{いつもは日本円持参とクレジットカードでキャッシングしています)も合わせて教えていただきたいと思います

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/01/29 05:09

私なら・・・

アンコールワット入場券は3日間(1週間内の3日 $40 5:00-17:30 ベンメリア・プレアヴィヒア対象外)利用と思います。私なら#2 (ワット+トム) #3(トンレサップ周辺+プノン・バケン) #4(プレアヴィヒア) #5(ワット)で組みます。
    尚ベトナム経由便で往路に入国すると復路入国にはVISAが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンコールワット入場券値上がりしてしまいましたね

大幅な値上げで(3日69$?)チョット痛いですね
    HE様ご提案は私の考えている旅程と同じで少しホッとしていますが
    問題はプレアビヒアに1日かけていく価値あるかが解決の決め手であることに間違いないと思っています
    それぞれに思いがあり感じ方も違うと思うのですが+ベンメリア+コー全て込みで108$なら行く価値あるかな?
    と心動いているわけです
    まあ、その分 主であるワット、トムが時間的に十分堪能できないなら再考しなくては・・と思っています
    貴重なご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の3月に行きました。

下記は、そのときの旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/11112834

感想として3月のカンボジアは酷暑です。一日がかりの遺跡巡りは暑くて
    途中で観光なんてどうでもよくなりましたw まぁその辺を考慮しても
    4日間でポイントは抑えられると思います。ただプレアビフィアに行きた
    いのであれば最初に行ったほうがいいです。
    私の場合プレアビフィアだけ事前に日本で予約して現地払いでツアーに
    参加しました。なにしろ車で往復6~8時間かかるし一日がかりなので
    早めに計画をたてました。その方が残りの日程を組むのは容易であとは
    アンコールワットの3デイパスを購入して気ままに遺跡巡りができると
    思います。私は、朝日や夕日観賞(トレサップ湖の夕日鑑賞は最高でした)
    ・地雷博物館・キリング・フィールドはいけませんでしたが次回行く機会
    があれば行って見たいです。それといけなかった数多くの遺跡群も・・・

2日目プレアビフィア&ベンメリアツアー 事前予約必要
    3日目アンコールワット&トム周辺 トレサップ湖
    4日目朝日・夕日? アンコールワット&トム周辺 
    5日目朝日?    アンコールワット&トム周辺
    こんな感じで時間があればキリングフィールドや博物館もアリだと・・

両替えに関してカンボジアではUSドル持参がベストです。
    シェムリアップの長距離バス発着所で日本円の両替看板も見たので日本円
    =$換金できますがレートは悪いです。日本からドル持参がベストです。
    あとカンボジアの現地通貨リエルですが観光客はほとんど使えません。 
    何度か1ドル渡しておつりにリエルをもらいました。
    そのリエルで30セント~50セントぐらいだと思うけどスーパーで水3本買えましたw

ベトナムは空港での両替は、レートも悪いし信用できないしカモられます
    両替えは、最小限にしましょう。
    ハノイならホアンキエム湖西側にある、Ha Trung Street Giang Son
    宝石店(ゴールドショップ)がたくさんあるのでそこでの両替がベスト
    一応両替のとき目の前で数え違った桁の札もないか確認してください。
    それでは良いご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見有がとうございます

旅行記楽しく読ませていただきました

やはり暑さとの戦いですかね 体力には自信がおありそうなバタンバタン様のご意見ですから
    老齢の私には かなりこたえそうで少しビビっています(体力には多少自信がありますがね 笑)
    いろんなご意見がある中で、当初から迷っているプレアビヒアに行くか行かないかの選択です
    バタンバタン様の参加されたツアーも検討していましたが、他で+ベンメリア+コーケ4WD料金込みで108$
    のツアーに魅かれているわけです
    プレアビヒアだけに1日かけていく気にはなりませんがバタンバタン様は実際参加されていかがでしたでしょうか
    まあ、それはそれでいいのかもしれませんが主はワット、トムでしょうから、そこが十分楽しめないなら
    本末転倒かな?とも思っています
    老齢の私達はこの地に2度来ることは無いと思いますので(他に行きたいところがたくさんあるので)悔いのないようにと思っています
    貴重なご意見参考にさせていただきます
    ありがとうございました

• 17/01/28 17:04

「特別に遺跡に興味がない」ならば、プリアビヒア・コーケーは不要

その理由
    1.アンコール遺跡に関する事前勉強もなく行けば、大回り・小回りだけで飽きる(みんな同じに見える)
    2.素人は見た目のインパクトの強い遺跡(バイヨン、タ・プローム、アンコールワット、ベンメリア)が好きだが、それ以外の中小の遺跡は数をこなすだけ飽き飽きし始める
    3.プリアビヒア・コーケーは遺跡の保存・修復度が悪く、廃墟好きでなけでばただのガレキ、崩壊遺跡と思うものも多いので、遠路、高い費用をかけてまで行ってガッカリする可能性が高い
    4.トンレサップ湖クルーズは学校訪問への手土産に文房具購入と称したボッタクリに巻きこまれる
    5.地雷博物館、キリングフィールド・・・ガッカリ度MAX
    6.遺跡見学は結構疲れる
      足場も悪いからね、日中の日差しもきつい
      また、初訪者が欲張ってたくさん見て回っても消化不良をきたすだけ
    7.つまり、2度3度と行かないと魅力がわかってこないのがアンコール遺跡
      よって、1回行って興味がわけば2度目以降に遠方遺跡に行けばいい

ではシェムリアップで何をするか
    1.ホテルのアフタヌーンティやスパでくつろぐ
    2.カンボジア文化村の夜のショーは意外にいい
     (ありがちなアプサラダンスショーディナー付なんかは行く価値なし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

風天様が仰るのは最もだと思います

人それぞれ感じ方が違うのでいろんな意見があるのは当然ですね

もう一度考え直してみます

ありがとうございました

• カンボジアに行ってきました

今はタイのスワンナプーム国際空港で帰国便の搭乗待ちです。
    こちらにアンコール遺跡観光のレポートを投稿していますので参考になれば幸いです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/462943/-/parent_contribution_id/462943/

旅行のスタイルは人それぞれですが、アンコール遺跡群は3日間チケットでいいのではないかと思います。
    有効期限は7日間でそのうちの3日間チケットのチェックで穴をあけてもらいます。

見るべく価値のあるのは何と言ってもアンコール・ワットが一番です。第3回廊に上がるのは午後1時がベストタイム。人が少なくて良いと思います。

次はアンコール・トムの遺跡群。ベンメリア遺跡。
    それから市内のアンコール国立博物館の収蔵品。
    遠くへ行く必要は感じません。シェムリアップ市街で現在のカンボジアを感じるのもよし。

今は朝晩は半そででは肌寒いくらいですが、日中は32℃くらいで日射が強くとても暑いです。

周り方は人それぞれです。ドライバーを特定して回りましたが、それは良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

錯誤訂正あり

資料が預け荷物の中で、搭乗待ちの短時間に質問を見つけて回答したため、錯誤がありました。
    今は無事帰国しています。

アンコール・トムの遺跡群。それからベンメリアではなく、バンテアイ・スレイ。
    ベンメリアはわたしは行かなかったのになぜ名前が浮かんだのだろう。

アンコール・トムのパブーオン寺院が当時の土木建築技術の高さが分かって興味深かったです。
    その後順路に従ったら王宮の方へ行ってしまい、運転手の待つパブーオンの入口へ引き返すのに苦労しました。

バンテアイ・スレイはレリーフの美術的価値が高いと思います。西側から出たらみな左手へ回るのですが、右へ曲がって
    ボートツアーの乗り場の方へ歩くと湿原と水路が美しいです。

他の方のご意見にもありますが、遠くの遺跡へ時間をかけていくのは遺跡に特別な関心がないと無駄のように思います。
    クバール・スピアン遺跡も山の中を上るのが意外と大変でした。