Q&A

地下鉄、バスの移動のスーツケースについて

公開日 : 2017年01月28日
最終更新 :

度々教えて下さい。メキシコシティ滞在時に、東のバスターミナルや北のバスターミナルへの移動の為に、スーツケースを持って地下鉄に乗るのは、大丈夫でしょうか?ちょうど、イースター休暇の時期の旅行になるので、バスターミナルなどは激混みとの情報もあるのですが、やはり、スーツケースだと地下鉄やバス移動だと不便ですか?バックパックの方が良いでしょうか?
旅行期間は、10日です。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 強硬に乗る人もいます。

ただし、ラシュアワー時は無理というより不可能。

地下鉄は日曜日・祝日以外は、大きな荷物を持っての乗車は禁止されています。日曜日はチャリンコもOKです。でも、地下鉄の入り口、3本回転バー式なので、スーツケースを通過させるには、まず柵の上からよいしょと向こう側において、それから、おもむろに切符を回転3本バーのところに吸い込ませてから、となります。それから、乗り換えの際の、距離や階段の昇り降り中途半端でないです。女性だったら、階段では、必ず手伝ってくれる人が現れるので、できますが、男は大汗をかく試練です。
    休みの日の地下鉄の営業開始時間、朝の7時ごろとかなり遅いですので、それも御一考。

市内バス。常に混んでいるので、やろうとすればかなりの勇気。一度市内バスに乗られてから判断されることです。赤い空港行きのバスは、30ペソで大きな荷物置き場あり、バスの車内床高さが乗り場の高さと同じなので、楽に乗せられます。セントロ/BUENAVISTAからTAPO(東ターミナル)行きには使用できます。

長距離バスの行先表示、世界中共通ですが、最後の目的地表示。途中までの乗車であるときは、乗り場の係員に切符を見せて、どのバスか聞かれるように。

連休始まる人と終わる日のバス・ターミナルも空港も大混雑です。通常は、定刻出発ですが、この両日は長距離バスもヒコー機もMEX発は1~2時間の遅れがあります。

MEX市内の流しのタクシー、安くて安全で、メータ通りの料金でお釣りも正確にくれ、チップもなしですので、大きな荷物あればタクシー利用をお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

詳しく教えて頂きありがとうございました。
    やはり、スーツケースの地下鉄はしない方が良さそうですね。旅行期間がイースター休暇になるので、観光地や空港、バスでの移動も時間に余裕を持った方が良さそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/28 13:51

駅の階段

どの程度のスーツケースか判りませんが駅への階段の昇り降りが大変、
    それと乗換駅では通路を長々と歩くこともありますので引いて歩くのも大変
    バスは利用したことがないので他の方のレスに期待してください。
    タクシー利用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えて頂きありがとうございました。そんなに大きなスーツケースではないのですが、やはり大変なのですね。タクシーも考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件