Q&A

マレー鉄道について

公開日 : 2017年01月28日
最終更新 :

マレー鉄道について教えてください。
2017年からダイヤが改正されちょっと困っております。
マレーシアのバタワースからバンコクを目指しておりますがどのようにいけばいいでしょうか?
寝台を希望しておりますが接続とかがわからなくてこまっております。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/01/29 20:53

昨年末にバンコクからバタワースまで乗車しました。

国境のパダンベサールからバタワースまでは各駅停車の列車で約二時間くらいでした。12駅あります。各駅停車ならその場で切符が買えます。タイの寝台車はバタワース駅で買うことになると思います。タイの乗車券はオンライン予約が出来なかったので、仲介業者のサイトで予約しました。私は12goasiaというサイトを利用しました。日程がタイトで確実に切符を手配したいなら事前に予約をしておいたほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年末にバンコクからバタワースまで乗車しました。

12goasiaというサイトを初めて知りました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄ヲタでもないかぎり、マレー半島鉄道旅行は意味ないですよ。

マレーシアは、正直、見るところはありません。
    旅行が好きになると、誰でもマレー半島を鉄道移動したくなります。

でもそれは、無意味です。
    マレーシアの交通は、バスがメインです。

バスで快適に旅できます。
    鉄道で旅をしても、何の意味もありません。

僕がシンガポールからバンコクまで移動したときも、
    シンガポールからマラッカへバス。
    マラッカからクアラルンプールまでバス。

クアラルンプールからペナン島へもバス。
    ペナン島から国境を越えて、タイのハジャイまでバス。

ハジャイからは鉄道でバンコクへ。
    ですから、バスが中心です。鉄道旅行は、特に面白いわけでもありません。

よほどのこだわりがない限り、考え直した方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 鉄ヲタでもないかぎり、マレー半島鉄道旅行は意味ないですよ。

回答ありがとうございます。
    みどりのくつしたさんと同じルートを初めは考えておりましたが鉄道もいいかなと考えてしまいました。
    また練り直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレー鉄道

私が記憶している限りタイ国鉄の列車がバタワースまでの運行をやめてパダンベサールまでの運行になったのは昨年の10月あたりです。

マレー鉄道は電化区間が増えてバタワース/パダンベサールにもKTMコミューターが運行開始して本数も増えたと思います。そのためタイ国鉄への寝台列車にも接続可能な電車があります。

http://www.ktmb.com.my/ktmb/uploads/files/JW%20KTM%20Komuter%20Utara%20(Mulai%201%20Feb%202017)(1).pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マレー鉄道

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレー鉄道について

http://www.travel-penang-malaysia.com/penang-bangkok-train.html
    これによると直行はなくなったようですね。
    A new service will now operate Bangkok - Padang Besar - Bangkok.
    Train 45 will depart Bangkok at 15:10 - Arriving at PB at 09:53 (Malaysian Time).
    Train 46 will depart PB at 18:00 (Malaysian Time) - Arriving in Bangkok at 10:10.
    国境駅のパダンプサールで乗換、切符購入か、現地AGENTで買うからしい。夜行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マレー鉄道について

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件