Q&A

パリからブリュッセルまでの鉄道ルート

公開日 : 2017年01月27日
最終更新 :

こんにちは!
現在ヨーロッパ一周をしており、明日パリからブリュッセルまでユーレイルグローバルパスを使用して行こうと思っております。

調べたところタリスに乗ったら行けると突き止めたのですが、購入のホームページが分かりません。
どなたかご教授願えないでしょうか?
そしてタリスに乗る以外で安く行ける方法はございますでしょうか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• トピ主さんがうらやましいのですよ

グローバルパスで回ってますとか回る予定という方のトピには必ず、ケチをつける方々がいますが、お気を悪くなさらずに。嫉妬、うらやましいんですよ。グローバルパスで長期にヨーロッパを一周できるトピ主さんが。
    年に数回は行けるにしてもおそらく1週間~10日程度の時間しかなく、最低でも15日、普通は3週間~1か月は必要なグローバルパスの旅などしたくてもできないからでしょう。
    ヨーロッパ28ヵ国(英国を除く全欧州)の高速列車、特急乗り放題、しかも26歳以上の場合、1等も乗り放題というオールマイティの究極のきっぷ(パス)ですから、あこがれない人はまず、いないでしょう。
    ジェラシーは人間の常、温かく見守ってあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ北駅で直前でも買えるかと

ブリュッセル行きタリスは約30分ごとにあるので、駅窓口で直近のタリスを予約すればいいですよ。
    グローバルパスで一番追加料金がかかるのはこの区間で、あとは伊も西の高速列車も1000円ほどの予約料で済みます。
    他の国では予約なしに乗れるのでグローバルパスはとても便利ですよ。
    それなしでヨーロッパ一周してる方は少数でしょう。

グローバルパス所持者はパリ→ベルギーは伊内を周遊するのと同様、予約の要らない在来線で回る方は多いです。

パリ北~アミアンは1時間に1本はあり、1時間13分です。
    アミアン~リールも1時間に1本あり、1時間20分です。
    リール~ゲントも1時間に1本あり、1時間16分です。
    計3時間49分です。
    パリ~ブリュッセル~ゲントは約2時間ですから、わずか2時間の差に数千円出すのはもったいないかも知れません。
    私もグローバルパスでパリからブリュージュに行く場合、たいていこのルートで行きます。
    最初の時はアミアン大聖堂を見るために途中下車しました。
    伊もグローバルパスで予約なしに十分回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/27 20:31

FlixBus

ユーレイルグローバルパス使用ではありませんが、FlixBusのバスが安いです。
    https://www.flixbus.com/

4時間以上かかりますが、検索したら13~25ユーロでした。
    パリのバス停がGare de Neuilly - Porte Maillotの北側からの便が多いようで、
    ブリュッセルのバス停は北駅です。

私はベルギーとオランダでFlixbusに乗りましたが、
    乗車するバスの行き先と番号が前日にメールされてくるのでわかりやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/27 19:18

お仏蘭西でパチュ

がスマートな方法だと軽く思ってお気楽に
    買ってみた結果が
    こんなことに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/01/27 22:34

伊太利でもパチュ

だそうですよ。下を見れば。
    一番使えない国なのに。

• 基本駅窓口での予約です。

パス類は駅窓口で予約となります。ブリュッセル以降、ベネルクス3国、独、スイス、オーストリア、チェコ、デンマーク、フィンランドではパスがあれば予約なしで乗れるので、グローバルパスの便利さが実感できるでしょう。
    パリ~ブリッセル直行のタリスは要予約ですが、他の方も書かれている在来線のアミアン、リール乗り換えならゲントまで行けます。ブリュージュへはゲントから30分ですから、高いタリスでなく、このルートでブリュージュに出る方は結構います。
    バックしてブリュッセルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/27 08:15

有人対応(電話か窓口に行く)しかないでしょう

www.thalys.com
    Tarifs
    PASS
    Pass Eurail et Interail
    Les Pass Eurail et InterRail permettent des voyages en Thalys sous réserve de l'achat d'un billet «Pass» émis aux conditions du tarif.

L'offre " Pass " est valable sur tous les trajets internationaux Thalys à l'exception des parcours du Thalys NEIGE et du Thalys SOLEIL.

CONDITIONS DU TARIF
    Utilisation
    ・Tarif aller simple. Un niveau unique de tarification « Pass » est accessible, que la carte Pass Eurail ou InterRail couvre ou non l’entièreté du trajet Thalys. Le justificatif présenté doit néanmoins inclure au minima le pays de départ ou d’arrivée.
    ・Disponible en Comfort 1 et en Comfort 2.
    ・Uniquement disponible aux guichets internationaux d'une gare NS, SNCF ou SNCB, par téléphone au 3635 (+33 892 35 35 36 depuis l’étranger) et dans les boutiques Thalys Store&More.
    ・Tarif soumis à disponibilité

運行業者のサイトでのオンライン予約はできません・・・。これが”パス”の現実なのです。

Abonné ThePassは上記の”パス”とは似て非なるものなので、
    ここをチェックしても無駄な抵抗に終わります。

このサイトの運営者はまめに更新しているので何処かの誰かのように
    古い情報を発しません。
    www.seat61.com
    What is Thalys? Paris to Amsterdam from €35, Paris to Brussels from €29!
    InterRail & Eurail passholders must pay a special fare for Thalys. Paris-Amsterdam €25 2nd class or €35 in 1st class, Paris-Brussels €20 in 2nd class or €30 in 1st class, Brussels-Amsterdam or Brussels-Cologne is €15 in 2nd class, €25 in 1st class. This assumes your pass covers all the countries you will pass through. You can't make passholder bookings at thalys.com, but you can make them at www.b-europe.com without a booking fee as follows: Click Travel the world then Interrail global pass then look under Thalys Pass Fare and click Book your Thalys pass fare now... You are emailed the reservation to print out. This method works whether your pass is an InterRail or Eurail pass, it doesn't matter. Passholder places are controlled by quota so it's not guaranteed there'll be any passholder places left at short notice, even if there are seats left on the train.

www.sncf.com
    でタリス以外で行けるものを探す(4時間弱で行けるバスも含め)か、
    制限のあるTGVも除外して行くとすれば、24時間前後掛ければ
    無料で行けます。毒を食らわば皿まで=パスを買ったのならそこまで根性で
    やるとか・・・。

バ(ば)スも明日では、安いものがほとんどないので、時すでに遅し・・・。

気が向いたときに行動できるのが周遊パスの利点なのですが、今や
    ドイツ支配(経済的)の国以外の欧州先進国ではあまり役には立たないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/27 08:42

IZY

まず、日帰りだと思い込んでいましたが、
    必ずしもそうではないので、
    一日掛かりは大げさでした・・・。でもロカール線は接続が考慮されていないので、
    半日掛かってもおかしくはないと思います。

またバスも日帰りではなく、行き着けば良いのであれば夕方~夜の
    便なら10ユーロ台があります。下手に在来線よりかは楽でしょう

www.izy.com
    Départ 08:29
    Arrivée 10:42
    Siège non garanti 10€ épuiséなのでStandard 59€
    Départ18:21
    Arrivée 20:32
    Siège non garanti 10€ épuiséなのでStandard 39€
    しかありません。

やはりパスの枠が残っていることを期待して駅に行くかバスでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/27 07:57

在来線なら、パリ ~アミアン ~リール ~ゲント ~ブリュッセル

こんにちは

明日のタリスを予約するなら、パリの国鉄駅に直接行くのがいいだろうと思います。
    パス所有者用のネット予約サイトを知りません。
    グローバルパス保持者での予約料金は3000円を超すかも知れません。

在来線なら、タイトルに書いたようなルートがあります。
    (予約料不要)

パリ~アミアン 1時間半ぐらい
    アミアン~リール 1時間半ぐらい
    リール~ゲント 1時間程度
    ゲント~ブリュッセル 40分程度

アミアンはフランス最大級の大聖堂があり、旧市街も雰囲気のある町です。時間があれば観光するのもいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • またまたネット予約ですか?窓口や自販機で買う考えはないのですか?

ここに何時も書くのですが、日本人って現地についてから確実に乗ることができる列車を買うことでは不味いのですか?

外国人旅行者で新幹線・在来線予約を自国でしてくる人いるのですかね~~~

多少安くなるのは分かりますがその分リスクもあるのではないですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件