Q&A

中国南方航空 飛行機遅延 について

公開日 : 2017年01月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

中国南方航空を利用して
広東からケニア行きの便に乗る予定だったのですが、
30時間ほどの大幅な遅れだったため、
新しくエチオピアエアラインをとりました。

その飛行機がケニアエアラインとのコードシェア便
だったので、ケニア航空の人から遅延証明書をもらい、
払い戻しは中国南方航空に問い合わせてくださいとのことでした。
広東発ケニア便はケニア航空の飛行機です。

日本に帰ってから、中国南方航空に問い合わせましたが、
なかなか対応がないうえに、
帰ってきた返信は代金の一部のみの返金しかしないということでした。
ケニア航空の飛行機なので、中国南方航空では
払い戻しはしないとのこと。

遅延して困らせたうえに対応がも悪く
代金を全部返金しかしてもらえないなんて
納得がいかないのですが、
代替便がない場合に急いで自分でとった航空券の
払い戻しは全額してもらえないのでしょうか。
ケニア航空に問い合わせればよいのでしょうか。

また、日本語のカウンターに電話したところ、
ここでは払い戻しはしてないと請けあってくれないため、
メールで送ってるのですが、
なかなか返信もかえってこず、話が進みません。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 大変残念ですが、、、

お気持ちはわかりますが、
    CZではなく、ご自身で代わりを買われたんですよね。
    それならば、返金も普通はありませんよ。
    南航が、一部返金してくださるだけでも、
    かなり親切かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/27 06:03

DelayではなくCancelではありませんか?

怒り心頭で第三者には理解できない記述がありますが紐解くと経緯は
    中国南方航空でHND-CAN-NBO-CAN-HNDの航空券を通しで購入したが
    CANに15:10に着くと空組21:40発KQ887便はキャンセルで止むを得ず自前で星組のアジスアベバ経由のET607/ET302便を購入したが購入金額に比べ払戻金が少ないのでどうすればよいかの質問と想定しますが如何でしょうか。通常NO-SHOWは以降無効になりますが中国南方航空が払戻に応ずるのはキャンセルの場合です。払戻金額は航空会社内の規定に基づきますので支払金額全額の払戻は無理と考えます。
    注 (1)21:40発HAN経由CAN→NBO便は1日1便(木・日は23:05発のCZ直行便があり2便)
    (2)エチオピア航空のアジスアベバ経由NBO行きは00:10発

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここに問い合わせてみたら?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/443191/-/parent_contribution_id/443191/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/26 22:17

少しでも払い戻しがあるならば、ラッキーではないでしょうか。

まず広東という空港を知らないのですが、おそらく広州の誤りではないかと思います。

ノーマル航空券ならば、全額返ってくると思いますが、そうではないでしょう。
    格安航空券での購入の場合、航空会社の指示を無視して新規に購入すれば、当然返金されないと思います。

初海外というわけでもなさそうなので、きちんと航空会社に相談やクレームをしなかった自分が悪いとしかいいようがないと思います。
    今後、航空会社にきちんとクレームして、振り替えてもらう、ということを徹底するより仕方ないでしょう。
    まあ勉強になったと考えて、いらいらしないほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延証明書?

>>ケニア航空の人から遅延証明書をもらい

この部分が不明なのですが、南方航空の遅延もふくめた遅延証明なのですか? そのあたりがはっきりしていないと何とも。

南方航空とケニア航空の連携でもっての遅延証明なのですか? そこがポイントです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんのコメントどおり

中国南方がエンドースもしてない自己都合の手配で金返せは無理な話です。
    一度搭乗するフライトが土壇場で倒産したことがありました。
    この場合はエンドースも後発便への振り替えも不可、チケットを発券したエージェントで全額返金となりました。
    ノーマルチケットだと事情が異なります。
    気の毒ですが少しでも返金されたことでオンの字と思わないと・・・(たぶんキャンセル時の金額かな?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

エア・サイアムでしょうか。

エア・サイアムでしょうか。

みどりのくつした

• 「新しくエチオピアエアラインをとりました。」は自分の判断で自分で取ったのですね

なぜそのカウンターで代替え便を要求しなかったのですか?

さすけねえはキャンセルや遅延で代替え便に乗りましたがすべてその航空会社の指示に従いました。

そこが問題だったのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/26 19:08

フライトスケジュールは「予定」であって、「確約」じゃないでしょ

代替便手配の決定権があるのは中国南方
    だから代替便の手配は中国南方自身にやらせなきゃ
    自分の裁量で代替便のチケット購入して、あとからお宅の便は遅延で乗らなかったから返金しろってのは通用しないのよ
    そんな簡単に補償や返金に応じるような業界じゃない
    エアラインの立場から言えば、そんな客の自由を聞いてたらすぐ赤字になっちゃうよって具合

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/26 18:39

自己都合

中国南方航空が他社に乗って良い。
    そのさいの代金は自社が持つとかの念書でも
    あれば別ですが、客が勝手に買ったものを
    補填する理由は皆無です。

あくまで、航空会社の責任は客を目的地まで
    届けるだけです。それは航空券に書かれている
    時間でなくても良いのです。

30時間遅れても無事に届ければ責任は(客との契約)は
    果たします。

これは、変更不可の航空券を持っていて、乗るつもりの
    フライトが遅れたり欠航したりして、どうしても予定日に
    戻らねばならないときに、自腹で航空券を買ったさいにも
    言えることです。これは客の勝手な行為なのです。

買ったのは中国南方航空なので、この会社に一切の権限があります。

>代金を全部返金しかしてもらえないなんて

間違いですよね?

代金は一部しか返金してもらえない、、ということですよね?
    それに立腹しているのでしょうが、それは自己都合なので
    仕方ないことです。少しでも戻ってきた(未使用分)だけも御の字でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/26 18:20

追記です。中国南方航空のホームページには

悪天候や航空管制など、中国南方航空に起因しない制御不能または予測不可能な理由により、フライトの欠航、延期、遅延、航路変更が発生した場合、また、このことによってお客様に乗り継ぎ便やご予約済みのお座席をご利用いただけなかった場合、中国南方航空では、お客様のご要望を考慮したうえで、以下の措置を取らせていただきます。航空機のメンテナンスや手配等、中国南方航空に起因する理由の場合は、前述二項の措置に加えて、さらに以下の措置を取らせていただきます。航空券に記載されている航路を変更し、目的地または乗り継ぎ地までの中国南方航空または他の航空会社のフライトを手配いたします。この場合、航空券代、受託手荷物超過料金、およびその他サービス料について、過払いとなる場合は返金し、不足分は請求いたしません。

と書かれているので、代替便の対応が普通だと思うのですが

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/01/26 18:21

追記です

お座席を提供可能な中国南方航空の後発便を優先的に手配いたします。

お客様と関連航空会社の同意をいただいた場合、他社便への振り替え(エンドース)を手配いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件