Re:2月の氷河特急は多分 ガラガラでしょう。

ぐるぐるJGCさん

他の部分はさておき氷河特急のところだけレスいたします。

この日程で氷河特急のためだけにクール/ブリーグはもったいないような気がします。 ハイライトは鉄道フリークの内蔵介さんがいうまでも無くクール・サンモリッツ間です。 しかも氷河特急でなくても同じ路線を走ります。 ですから予約もいりません。 この時期雪景色の緩やかな草地をゆっくり蛇行して上がっていく列車の旅です。

サンモリッツからはこれまた定番の ベルニナエキスプレス(予約要りません)でイタリアサイドに見事な景色の中を下ります。

電車でミラノへでるか、もう少しスイスというのならその名もパームエキスプレスでルガーノへ出るのも。

予約料を払ってわざわざ特急に乗ることはありません。しかも夏と違ってガラガラのこの時期です。 クール/ブリーグを一人で乗ると多分アンデルマットぐらいから先は長旅の疲れで間違いなく スヤスヤでしょう。2月の列車は暖房が効いていてタダでさえ眠くなるはずですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クール→ミラノのルート変更・追加質問

ありがとうございます!

ベルリナ急行に乗らないと氷河は見れないのですね。
    教えていただいていないと氷河急行に乗って、氷河が見れない状況でした^^;

クールからベルリナ急行でティラノに出てそこからミラノまでローカル線で行こうと思います。

ベルリナ急行はユーレイルパスで大丈夫みたいなのでユーレイルパスセレクトで行くことにします。

それで追加質問なのですが、
    ・ユーレイルパスセレクト2等用でES☆やベルリナ急行の1等に乗るにはどのくらいの差額が必要なのでしょうか?
    ・イタリアの自動券売機でユーレイルパスを使ってES☆の指定席は取れるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クール→ミラノのルート変更・追加質問はどなたかイタリア通さんへ

追加質問はすみません。お返事できません。ユーレイルパスは使ったことが無いんです。 ちょっと考えるとスイス内は 普通の差額を払えばいい気がしますが実はこのベルニナエキスプレス・・・スイスはあちこちでやたらエキスプレスと名をつけていますがほとんどニックネームみたいで料金が別にいるのは一部の氷河特急<全部でないところが面白い>だけ見たいです。 

ですから ベルニナエキスプレスは特に一等に乗らなくてもいいのではないでしょうか。 イタリア内はよく知りません。

なお車窓から氷河を見るのは確かにベルニナエキスプレスのティラノ行き右側なら2回ほどチャンスがあるはずですが・・でもこの季節は雪の季節で、あらかじめ地図で確認しておかないと 見分けがつかないかも知れません。