Q&A

早朝のクスコ

公開日 : 2017年01月24日
最終更新 :

こんにちは。以下長文です、申し訳ありません。
3月に卒業旅行で定番のボリビア・ペルーに行きます。海外は一人で行くことが多く、個人手配の自由旅行が主でしたが、今回は旅慣れないメンバーも含めた女子4人での旅なので、S○Wという会社のツアーです。私を含め、南米ははじめてです。

このツアーは、マチュピチュとウユニ塩湖に重点を置いている弾丸ツアーのため、クスコ観光の時間がほぼなく、大変残念です。私としてはクスコの街を回りたいのですが、今現在で把握している旅程からするとそんな時間はとても無さそうなので、せめてアルマス広場の前で写真だけでも撮りたいのですが、それも厳しいのではないかと思っています……。

現時点でわかっている旅程なのですが、
1日目 成田よりアメリカン航空でロス経由リマ
2日目 リマからペルビアン航空でクスコ空港に7:10着、★ドライバーの送迎にてオヤンタイタンボ駅
午前中の展望列車(おそらく10:32オヤンタイタンボ駅出発→12:11マチュピチュ駅到着のビスタ・ドーム)でマチュピチュ、マチュピチュ村泊
3日目 マチュピチュ観光後、夕方のビスタドームでクスコへ。22:30ごろにホテル着と書いてあります。ホテルはアビターレという、太陽神殿から50m、アルマス広場まで500mの場所にあるホテルです。
4日目 ★朝食を食べ、7:40発のペルビアン航空でラパスへ。以降ボリビア

…という感じです。
私が観光で狙っているのは★のタイミングで、
①7時10分にクスコに到着後10時32分にオヤンタイタンボでビスタドームに乗るまでにドライバーにチップを払い、市街地を通るルートオヤンタイタンボに向かってもらう。あわよくばアルマス広場で5分くらい時間をもらう
②朝食前または後にささっとアルマス広場へ徒歩で行く
以上です。

そこで質問なのですが、
・タクシーなどでクスコ空港からオヤンタイタンボへ直接行く場合クスコ市街地は通らないのが一般的なのでしょうか?(きっとタクシーと同じルートを通ると思うのです。わざわざ頼まなくてもクスコ市街地を通り抜けてくれるなら嬉しいのですが…)
・3月だとペルーでは6時くらいに日の出のようなのですが、②のタイミングでアルマス広場に行く場合、5時30分頃に街を出歩くことになると思います(空港チェックインに1時間30分は必要、市街から空港まで車で15分ほどだとすると6時には出発で朝食はお弁当?ということを考えて)。5時30分といったら少しずつ明るくなってくるくらいだと思いますが、アルマス広場付近の早朝は治安的にはどうなのでしょうか?
・①②ともに無謀ですか?
・2日目のビスタドームを13時台発、15時ごろにマチュピチュに着く列車にしてもらい、午前中にクスコ市街観光、15時に着いてからマチュピチュの街の観光ということも可能かもしれないのですが、もとのプランの方がいいですか?(調べると午前中のビスタドームが人気で、13時台の列車はあまり人気がないようです。)

クスコ空港からオヤンタイタンボへ移動した経験のある方、早朝にクスコ市街を散歩したことのある方が、クスコとマチュピチュに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
他のメンバーのスケジュール、卒業式などの関係で延泊はできず、カツカツ最短スケジュールのツアーに申し込むことになり、魅力あるクスコの観光が微々たるもできないのが本当に本当に残念です。

愚痴なので無視して頂いて良いのですが、ツアーの担当者が少し威圧的で言葉のキャッチボールができず調整が難しいので、調整するとしてもできるだけ調べて可能な案を提示したいと思いこちらで質問させていただきました。
今回は私一人の個人旅行ではなく集団旅行なのであまり無茶はしたくないです。南米の交通機関の遅延の多さ、治安面もですが、高山病の面(私ともう一人は山岳部ですがもう二人は一般人)でも心配なので、私の考えるタイミングが無謀か否かご助言いただけたらと思います。
とても長くなってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさんの意見に同意です

4日目の★は考えないほうがいいです。
    おすすめはビスタドームを午後に移動させることです。そうすればアルマス広場周辺であればクスコ観光は十分できます。もしビスタドームの時間変更ができないと言われればそれは放棄して新しく自分でマチュピチュ村までのチケットを取り直すことで解決です。お金はかかりますがせっかくペルーまで行くので安いものです。列車ですが、私はいつも1番安い列車で行きますが、景色はよく見えますし全く問題ないです。
    また、ツアーに含まれるオリャンタイタンボまでの移動も放棄することになると思うのですが、オリャンタイタンボまでの乗り合いバス(コレクティーボ)はけっこう頻繁に走ってるので大丈夫かと思います。
    マチュピチュ村観光はすぐ終わりますし、2日目のマチュピチュ観光の後でも十分可能です。マチュピチュも1日あれば十分です。

私だったら
    早朝 クスコ空港着
    午前〜午後 クスコ観光
    午後 オリャンタイタンボ〜マチュピチュ村(夜着)

翌日 早朝からマチュピチュ観光
    (おそらく昼過ぎには見終わり疲れます)
    電車までマチュピチュ村観光

って感じにします。

もしそれができなければオリャンタイタンボまでに少しアルマス広場へ立ち寄ってもらうことですね。ドライバーはスペイン語しか通じないと思いますが身振り手振りで伝えるしかないです!

わからないことあったら聞いてくださいね^ - ^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/27 01:56

具体的に教えていただきありがとうございました。

Bあき様。

非常に具体的に教えていただきありがとうございました。たしかに放棄して、自分で取り直すという手もありですね。乗り合いバスが頻繁に走っているとの情報までいただき、心強いです。
    他の皆様もおっしゃるとおり、13時に変更することができないか旅行会社の方に確認してみます。
    私もBあき様のお考えのスケジュールすがベストだと思います(^^)

もしかすると、今後も旅行会社の方との打ち合わせのなかで、また作戦を練る必要が出てきた時に、ふたたび掲示板の皆様にお世話になることがあるかもしれません。恐縮ですが、その時にはアドバイスをいただけたら幸いです。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/24 23:56

現地での対応が重要

学生時代の貴重な旅行の経験を大切にしたいという強い思いが伝わってきました。
    こちらは卒業旅行に行くことができませんでしたが、その思いもあり、
    何とか協力できることがあればと思い筆を取っております。

8年前にクスコには行ったことがありますが、位置関係をはっきりと覚えていませんので
    一般的な意見として述べます。

行く前にいろいろと考えることは大切ですが、それよりも現地でドライバーやホテルの方
    にお願いしたり聞いてみるのがいいと思います。
    クスコ空港からオヤンタイタンボに行く途中に寄っていただくように強くお願いしてみてください。
    クスコ空港から市街地はそんなに遠くないです。もしかするとチップの力に頼ることになるかもしれませんが、
    みなさんで出し合って日本円で千円程度も渡せば十分だと思います。参加者はみなさんアルマス広場へ行くことを
    合意されているのですよね。まずはその合意を取り付けることが必要です。
    万一、そこで行けなかったら3日目に泊まるホテルで聞いてみるのがいいと思います。
    旅行では後戻りできませんので、行ける可能性があるときに最大限の努力をして悔いがない
    ようにしてほしいです。
    ご検討をお祈りしております。あとでいい結果をシェアしていただけると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/27 01:49

温かいご助言ありがとうございました。

KN03様。
    貴方様のアドバイスがとても温かく、絶対に素晴らしい旅にしたいという想いが強くなり、今回の旅行がさらに楽しみになりました。

皆様からいただいたアドバイスを参考に、早速他のメンバーを収集して話し合ったところやはりクスコの観光は外せないという結論に至りました。
    旅行会社の方と今後相談を重ねていくとともに、KN03様のおっしゃるとおり、現地でも可能な限り交渉して、できるだけの希望は叶えたいと思います。旅行が終わりましたらぜひその体験をシェアさせてください(*^^*)

もしかすると、今後また作戦を練る必要が出てきた時に、ふたたび掲示板の皆様にお世話になることがあるかもしれません。恐縮ですが、その時には豊富なご経験からアドバイスをいただけたら幸いです。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/24 09:02

時間指定は追加代金の確認もお忘れなく

2日目のビスタドームを午後にするのが良いと思います。

格安パックツアーの場合は、交通手段の時間指定をすると追加代金がかかることが多い気がします。
    他のメンバーにも影響することなので、時間指定可否だけでなく追加代金がかかるかも確認を忘れないようにされてください。

山岳部であっても、高山病には気を付けてください。
    自分の足で高度をあげるのと飛行機で一気に高度をあげるのでは、条件が異なるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/24 08:44

2日目のビスタド-ムを13時台に変更。

4日目は国際線利用で早朝5:30にはホテルを出発すると思うのでアルマス広場付近散策は無理ではないでしょうか。
    (早朝のアルマス広場周辺はポリスがいるだけで治安の不安は感じませんでしたが。)
    クスコ市街からクスコ空港まで15分弱かかるので5:40過ぎにクスコ空港到着でちょうど出発の2時間前です。
    やはり国際線は2時間前には到着しておいた方が安心です。

2日目にクスコに搭乗便が定刻に到着すれば預け手荷物を引き取っても7時45分ぐらいにはクスコ空港を出発可能なのでアルマス広場には8:00頃に着けます。
    2時間ぐらい散策して車でオリャンタイタンボに向かえば12時頃にはオリャンタイタンボ駅に到着します。
    クスコ市街~オリャンタイタンボの所要時間は2時間弱です。

気を付けなくてはいけないのは、リマ(標高154m)からクスコ(標高3399m)に飛行機で一気に移動するので高山病を発症する可能性がある事です。
    クスコ空港に到着後は標高が高いと言う事をしっかり意識してゆっくり大きく呼吸し余り激しい行動は控えてゆっくり目に歩いて散策されてくださいね。

マチュピチュ村は1時間あれば見て回れます。

マチュピチュ遺跡観光、晴れればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件