Q&A

入国審査と、部屋探し

公開日 : 2017年01月21日
最終更新 :

海外旅行初心者です。ご教示をお願いいたします。

英国への往復航空チケット(38日間設定)を既に予約済みです。

定年退職の男一人旅で、一か月ほどロンドンを観光して、残りでスコットランドをひと回りしてこようと思い、自力の準備をしています。

ところがここにきて、
イギリスは入国審査が厳しい、という記事を結構みて心配になってきました。

①入国できないということもあり得るでしょうか?

また、
スコットランドへのバスチケットと宿、帰国前2日間のロンドンの宿は予約してあります。
ロンドン市内のトラベルカードも用意しようと考えております。
しかし、ロンドン滞在中の宿は、直前になってからMixB掲示板で部屋を見つけようと考えております。

②これでは、入国に困難がでてくるでしょうか?

そして、

③MixBでの部屋探しは現実的でないでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/01/22 12:14

MixBとか!

このごろわすてれいたサイト。私もアパート滞在なのでいろいろなサイトを見たけれど、数年はカルフォルニアで1箇所決めていた。ところが今年はもう空きがないとので、断られてしまった。どうやって捜そうか困ってはいる。

Furnished studioだと思うけれど、….
    こんなサイトでも見てみたらいいと思う。
    https://www.tripadvisor.com/Search?geo=186338&redirect&q=apartments&uiOrigin&ssrc=v&returnTo=__2F__Hotels__2D__g186338__2D__London__5F__England__2D__Hotels__2E__html&pid=3826&startTime&searchSessionId=5FC1A6FAABC3FC569B22B2F7A9B9E0C01485054538749ssid

ここにはairbnbを利用している人もいる。

ポンドが下がっているので安くなったかも?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大事なことを忘れていました

日本のようにコンビニのトイレとかが無いので駅とかホテルがあったら念のためトイレを済ませましょう。

日本の街中と違いまずトイレがありませんし、店屋も従業員用のトイレしかないと断られます。

田舎なら立ちしょんも可能でしょうが(笑)。

女王誕生日のパレードの日、ロンドンの街中でほとんどない公園の公衆トイレは長蛇の列でホテルを懸命に探しました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

私がはじめてイギリスに行ったときは

TOILETの看板をそこらじゅうでみかけました。
    ただ、看板のあるところまで来てみてもトイレらしきものは見当たらない。
    で、よく見ると看板はTOILETではなく、「TO LET」だったのです。
    要するに、「テナント募集中」の看板でした。

• 語学学校に行けば、下宿も紹介してもらえますし、友達もできるし、遠足にも行けますよ。

語学学校に行けば、学校が生徒のために下宿を紹介してくれます。
    どの学校へ行っても、日本人はいますから、オキラクです。

また、バースやケンブリッジへのバス旅行もあります。
    僕はロンドンでインターナショナルハウスという語学学校へ入りましたが、
    もともとは、ロンドン滞在のためでした。

のんびりするはずが、ケンブリッジ英検特級(CPE)受験用の特別コースへ入ってしまって、
    猛勉強させられましたが。

定年退職者の語学留学は、結構流行ってますよ。
    同じ町に一か月以上滞在するには、学校通いが最適です。

僕はスペインのバルセロナでも、スペイン語学校に2か月ほど通いました。
    こちらには、ヨーロッパの寒さを逃れてきた人たちがいましたね。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りのチケットさえあれば

国籍が日本であって、過去に犯罪歴(ブラックリストに載るレベル)がなければ強制退去とかありません。
    ただ、旅券の有効期限が十分でないと、何か言われるかもしれません。

今回の場合は、万が一に備え、帰りのチケットだけでまったく問題ないと思います。
    (不法労働を懸念してるのだと思います。そのため、GDPが低い国の場合は、疑われるケースがありますが、年金bpさんは大丈夫だと思います。

年配の両親は、外国語はできませんが、笑顔だけで通過できました。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

格安ですがチケットだけはばっちりです!

financierさん、ありがとうございます。

帰りのチケットだけが頼りなので、
    そういっていただいて安心しました。

旅券の有効期限は十分大丈夫ですし、犯罪歴もないので。

悩んでいるロンドンの宿泊部分が心配でした。

笑顔はできると思いますので、頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの入国審査

入国審査官が判断することは、その人物が不法滞在しないか・不法就労しないか・なので、純粋な観光客であることがわかるようにすればOKです。入国日とその後数日ほどの宿泊予約が説明できるものや、イギリス出国時の航空券の予約がわかるものなどをキッチリと用意を。

(宿は「飛び込み」で、などと答えるとモメる原因になりかねません)

入国審査で質問されたら正直に答えましょう。変な小細工すると逆に疑われます。相手の質問が理解できなかったら、曖昧な返事をすることなく、聞き返すか、ハッキリとわかりません(英語が聞き取れません)などと答えるべき。(Yes No ははっきりと)

それでまず大丈夫です。

それと、そういう時の適度な(余裕をもった)スマイルもそこそこ大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

きぃきあさん、ありがとうございます。

現在のところ帰国便の予約以外、
    宿は最後の方のバウチャーばかりですので、
    数日間でも入国直後の確かな予約書も用意した方が、安心ですね。

こわばりながらもスマイル忘れないようにしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどりの靴下氏のような危険人物は入国できませんよ~~~(笑)

イギリスで不法就労しようという輩が入国できないようです。

ターミナル4だと右端にロープで囲まれた一角がありある程度まとまったら別室に行くようです。

そこにはいかにも怪しい輩がいます。

さすけねえは(自称)上品に見えるし、普段着で旅し金がないのに金持ちに見えるようで決まり切った質問しかされたことがありませんね。

いつも出入国管理官の質問は、目的(回答はホリデイ一言)滞在日数(●でいずのみ)だけですね。

それだけで二回も無事パスしました。

安心して審査を受けてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定年退職後の男一人旅なら入国拒否にはなりません。

入国拒否になりがちなのは、若者です。
    歳を取ったら、イギリスで働くこともなく、金を使うだけですから、入国拒否にはならないでしょう。

部屋探しの基本は、部屋を自分の目で見て、決めることです。
    ネットは信用できません。

一か月もロンドンに居たら、飽きます。
    ここは、短期留学の学校に入ることです。

若者中年老年の仲間ができますから、楽しいですよ。
    僕が中年の時は、20歳代の日本人留学生と、連日飲み歩いていたものです。

頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

20歳代の日本人女性留学生のみなさんと、連日飲み歩いていたものです。

>>僕が中年の時は、20歳代の日本人留学生と、連日飲み歩いていたものです。

あの時くらいモテたことはなかったですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件