Q&A

ゴスペルの所要時間

公開日 : 2017年01月21日
最終更新 :

今回アメリカ旅行でNYに寄るのですが、観光できる時間は1.5日ととても短いです。ゴスペルを聞いてみたいのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか。あんまり時間をとってしまうならば他のところを巡ったほうがいいかな、とも思ってます。どこの教会へ行きたい、というのはないのですが初めてのアメリカなので観光客が多い方がかえって安心なので、観光ブックにも載るような有名どころがいいです。私の希望はひとまず置いといて、NYでゴスペルを聞いたことがある方、列に並ぶ時間やゴスペルだけ聞いて退席できたかなどを教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• (ご参考) 私が訪れたNYC・ハーレム地区の大きな教会

私が以前に行ったNYC・ハーレム地区の大きな教会について書いておきますね。

>>列に並ぶ時間
    →列に並ぶほどの人はいませんでした。(30人くらい)。入口の前で適当にばらけて待っていました。
    ※私が訪れた教会は、ツアーが訪れたり、ガイドブックに載っているような教会ではありません。ですから少なかったのかもしれませんね。

>>ゴスペルだけ聞いて退席できたか
    →他の方がすでに書かれておられるように、ゴスペルをやっているときの出入りは自由でした。
    いつ退席するかは自由なようでした。私は30分くらいで退席しました。もっと早く退席された方もいました。

具体的には以下のようです。

訪れたのは日曜日の午前中です。ゴスペルが始まるのは午前11時ごろ(10時だったかも)なので、その少し前に教会に行きました。
    ゴスペルが始まるまではミサが行われており、これは関係者(信者)の方しか中に入れないようでした。
    ミサが終わると、教会の人が出てきて「中へどうぞ」の誘いがありました。(ミサ進行によって時間が多少前後するはずなので、少し余裕をもって現地に行きました。)
    教会の中に入り、席についてゴスペルを鑑賞。
    途中で寄付金を入れる籠が回ってきました。信者の方々も含めて全員のところに手渡しで籠を回していく形式でした。寄付するかは任意です。(強制ではありません。)
    またゴスペルの途中で楽器の演奏だけになり、その演奏をバックに神父さんが「今日、初めてこの教会を訪れた方、立ってください・・・」「これらの方々に祝福があることをお祈りします」(他の信者の方々が拍手を送ってくれる)
    のようなことも行っていただきましたよ。

ちなみに、私が訪れた教会の地図(Google Map)は以下です。
    https://www.google.co.jp/maps/place/Bethel+Gospel+Assembly/@40.802808,-73.9435879,18z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xea2daf921695387!8m2!3d40.8025012!4d-73.9437758!6m1!1e1

以上、ご参考になれば幸いです。
    ※あくまでも私が訪れた教会の情報です。教会によって違いがあるかもしれませんので、ご参考情報としてくださいね。

ゴスペルの歌声は、思った以上に迫力(音圧)があり、圧倒されたのを覚えています。
    機会があれば、ぜひ聴きにいってみてくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教会というものはコンサートでないので出入り自由なのでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件