Q&A

女性一人旅 フィレンツェホテルについて

公開日 : 2017年01月21日
最終更新 :

こんにちわ。
今度フィレンツェにて5泊する予定です。女性一人旅なので、ホテルをどうしようか悩んでおり、アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。

現在、仮押さえとして以下のホテルを予約しております。

ホテル名:Palazzo Mannaioni Suites

ホテル情報:https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187895-d563670-Reviews-or10-Palazzo_Mannaioni_Suites-Florence_Tuscany.html#REVIEWS 

部屋も広く料金も希望範囲だったので、良かったと思っていたのですが、グーグルマップのストリートビューで道なりを確認したところ、かなり細い寂しい道でした。しかも近辺の建物は落書きが多く。。

昼間でも、ちょっと怖そうと感じる場所でした。
ディナーや観光で帰りが遅くなった時のことも考えてもう少し人通りが多い場所に変えようか悩んでおります。

実際にこちらのホテルに宿泊した方がいらっしゃいましたら、治安面をお教えいただけると幸いです。

また、その他お勧めのホテルがあればお教えください。
色々ネットでも調べたのですが、生のお声を聞ければと思いました。
すごくわがままな記載をしてしまいますが、以下が希望のホテル内容です。

■観光に便利
■治安が良い(夜に一人で帰ってきても怖くない!!)
■値段:1泊13,000円以下
■部屋:できればスーツケースは広げられるくらいのお部屋が希望
■アーリーチェックアウトができる(飛行機に乗らなくてはならなく、朝方4時にはチェックアウトしたい)

そんなホテルがあればと・・・

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 17/01/25 13:14

La Signoria di Firenze B&B

もあもあ様

すでに多くの方がご回答されているようで恐縮なのですが、
    2011年末から2012年にかけて4泊、下記B&Bに宿泊しました。

【La Signoria di Firenze B&B】
    http://lasignoria.difirenze.eu/

場所がわかりやすく、街中にあり、
    事前に連絡しておいたおかげで23時という深夜にも関わらず、
    チェックインの為、オーナーが待っていてくださいました。
    シニョリーア広場横ですのでトイレ代わりに利用出来るなど大変便利でした。
    またカウントダウンでは(人通りが多かったこともありますが)深夜まで楽しむことが出来ました。

チェックアウトの件ですが私ももあもあ様同様、
    チェックアウトを午前5時にしなければならなかった為相談したところ、
    前日までに精算を済ませ、
    当日は誰もいないカウンターに鍵の入った袋を置いておくだけ・・・という風にしてもらえました。
    (すべてオートロックの為、出るのは鍵が必要なかった)
    またチェックアウトの時間に合わせタクシーを呼んで下さるなど、
    細かい配慮もしていただけました。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルに問い合わせしてみました!

皆様、いろいろアドバイスありがとうございました!

念のためホテルにメールで問い合わせをしてみました。
    早朝チェックアウト可能でかつ前日にタクシー手配の予約を受け付けますとの返答でした!

すぐにホテルからメール返答もあり、このホテルの好感度アップです(単純?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/01/22 14:11

鍵の締め出しにご注意を!

よく見たら、これはホテルではなくて、レジデンツァという中期滞在者用アパルタメント形式の宿泊施設です。1週間単位とか1ヶ月単位で泊まることが多いのです。
    だから部屋もモノロカーレ(ワンルーム)とかビロカーレ(2ルーム)という形で表示されていますし、調理設備もあるようです。朝食は自分でやります。
    レセプションに人がいる時間帯が限られているのもこの手の施設では当然です。
    だから、朝のチェックアウト時間も担当者がやって来られる時間帯になってしまうわけです。
    仕方ないので前日までにきちんと支払いを済ませて、早朝に出発することを確実に伝えておく、そして当日はレセプションに鍵を置いて出ましょう。
    イタリアの建物はすべてオートロックなのでそれはいいのですが、鍵(場合によっては重い鍵束)を自分でずっと持ち歩くことになるので、くれぐれも引ったくりに遭わないように注意しましょう。また、うっかり鍵を持たずに出てしまうと大変です。私は在住中に2回これをやってしまいました。

困るのはタクシーの手配ですね。早いうちにレセプションの人に相談しましょう。
    朝食もちょっと困るかな。この辺はスーパーがなくて、はじめボルゴ・サン・ヤコポに住んでいたとき、延々と歩いてピサーナ通りのエッセルンガまで行ってました(知ってる人にしか分からない話)。その後ドゥオーモ広場に引っ越したからいいんですが。
    ・・とここまで書いて検索してみたら、すぐそばのサンタ・モナカ通りにCONADができてますね。何と便利な。これなら夕食の外出に飽きたら調達もできていいですね。というわけで問題は解決できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気を付けます!

先ほど、ホテルにメールで問い合わせをしてみました。

早朝チェックアウトは出来るので、チェックイン時に説明しますとの回答でした。
    また、タクシーも出発の前日に手配をしてくれるそうです。

返信もすばやくて良かったです!

カギは気を付けます。ひったくりは怖いですよね・・・バックの上からコートを着て防御するようにします。
    あと、バックにも南京錠を付けているので念には念をいつも重ねてます。

朝食は、ホテルタイプだったとしても予約しないつもりだったので、キッチンで朝食を作れるのはとても嬉しいです。

色々アドバイスを頂きありがとうございました!楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/22 10:51

早朝のチェックアウト

LH 319 FLR 0640 FRA 0815
    NH 204 FRA 1210 HND 0635*

LH 309 FLR 1005 FRA 1140
    では間に合わないしし。

EN 8191 FLR 0605 MUC 0720
    EN 8193 FLR 0945 MUC 1100
    では、
    LH 714 MUC 1615 HND 1050*
    時間が開きすぎるし、

AF 1267 FLR 0705 CDG 0855
    AF 1067 FLR 0955 CDG 1145
    AF 276 CDG 1335 NRT 0820*
    AF 292 CDG 1325 KIX 0815*

AB 8879 FLR 0640 DUS 0845
    CX 376 DUS 1245 HKG 0655*

やはり、LH 319/NH 204の可能性が高いようです。
    DUSがあるのは以意外でしたが・・・。
    他ならもう少しゆっくりできるのですが。

www.mannaionisuites.itの
    Contattaciをみると、
    Orari Reception

Mattino: dalle ore 9.00 alle ore 11.00
    Pomeriggio: dalle ore 16.00 alle ore 20.00
    と24時間でなく、朝夕の6時間のみ。
    立地、部屋の質からして安い理由のひとつがこれなのでしょう。
    booking.comは8時から11時とありますが、恐らくは
    宿サイトのほうが正しいでしょう(このあたりはイタリアなので
    確実とは言えない)。

常駐を極力減らし、人件費削減に努めている。
    この手の宿(アパート形式)の最大の問題が深夜~早朝に
    おけるトラブルへの対応。意思疎通に不自由がなければ、
    夜間でも電話一本で済みますが、そうでないときが大変。
    例えば鍵が開かなくなったとか、閉め出されたとかです。
    部屋のトラブルもしかり。

時間外の場合(チェックインを想定)には連絡しろとあるので、
    対応はしてくれるはずです。チェックアウトも大丈夫だとは
    思います。空港が極小なので、使える機材が限られるために、
    就航会社が限られます。当然、飛ぶ空港も同じなので、
    早朝便で帰る客は居るはず。想定内だと思います。

Sabinaさんが明快に書いてくださいましたが、私も、観光客向け
    のレストランはフィレンツエでも外すことが多く、慎重に選ぶ
    苦労を強いられるので(なかには、観光客だらけなのですが、
    店の対応も良く、しかも美味しい店もあります)、川向こうは
    お勧めだと思います。観光客が極端に減るので、落ち着いて
    美味しいものが食べられる確率が高まるはずです。

五泊同じ宿で飽きることはないし、宿を換えるのって結構面倒です。
    私は同じ都市で換えるときは、必ずLATE CHECK-OUT可能な宿を
    先にして、夕方にでものんびり移動します。観光地(リゾートは
    特に)は売り手市場なので、チェックイン/チェックアウトの時間と
    特権権利行使は重要です。逆に、よさげな宿を複数体験するというのも
    一つの方法です。これも良くやる手です。リスク分散と言う意味合い
    (少なくとも一方がはじめての場合)もあるし、楽しみを二倍味わう
    という意味合いもあります

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんにちわ。飛行機のことまでお調べいただいて恐縮です!!

実は旅程としては、フィレンツェからマルタ共和国に行く予定なのです。
    アリタリア航空の7時台の便でローマに飛んでそこからトランジットしてマルタへ・・・

ローマまで電車で行ってローマも観光というのも考えたのですが、トータル料金も考えて飛行機で一気に飛んでしまったほうが楽かと思い。(キャンセル不可な航空券(^^;))

「この手の宿(アパート形式)の最大の問題が深夜~早朝に
    おけるトラブルへの対応。意思疎通に不自由がなければ、
    夜間でも電話一本で済みますが、そうでないときが大変。
    例えば鍵が開かなくなったとか、閉め出されたとかです。
    部屋のトラブルもしかり。」

こちらは不安です。意志疎通不自由確実なので!!特に電話での英語はほぼ理解できません。。。
    そういう危険性はあるんですね。。。
    前にドイツのホテルで立てつけが悪くドアが開かなくて冷や汗かいたことあります・・・それと同じ状況は避けたい!

なかなか悩ましいですね。皆様からのコメントを拝見すると、今の予約しているホテルは良さそうですし!
    ただ、最終日だけは24時間フロントデスクがあるところに変えたいと思っております。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アーリーチェックアウト レストラン

アーリーチェックアウトできないホテルなんてあるんですか?
    客だけ残して従業員がいなくなるホテルはないと思うので、事前にこの時間に出なければならないがどうしたらよいかと聞いておけば安心かと(リクエストに対して確約が来ると安心ですね)。

チブレオというトスカーナ地方のレストランが、個人的にはお勧めです。
    イタリアで星つきもいくつか行きましたが、ここに勝る店にまだ出会っていません。
    にぎやかで、名物おじさん的なご主人?もいますが、特に、ホルモン系の料理が美味しいので是非。
    (普段、ホルモンはあまり好まないのですが、これは美味しかったです)

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

ホテルだと思ってましたが、これは民家を貸してるタイプの宿ですね。
    だとFAQにあるとおり、チェックアウト時間が8時~というのも納得ですし、オーナーも普段はいませんね。

これまでのパタンでは、やはりカギを部屋の中に置いて出ていく、ってことになろうかと(支払いは到着時にすますようですし)。立ち合いが必要なら、追加料金を支払うって感じになるかもですね。

• 17/01/21 22:45

本論から外れるが、サンタマリアノベッラ薬局はボッタクリだと思うよ

店内を高級そうに設え、日本人の売り子までいる
    お、ねだん以上~ニトリ、の真逆を行っていると思う
    ブランド化して暴利をむさぼってるね

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    17/01/21 23:08

しょちゅう書いてます

今更、という感じです。
    特に爆買い軍団が行くようになってからはこれに拍車がかかっていつも混雑。
    日本でいうところの「ボーズ丸もうけ」というやつです。

私はここでよくSantissima Annunziata薬局の方を勧めてますよ。Via Serviにある方。こっちの方がだいぶ良心的だし空いている。

• 退会ユーザ @*******
    17/01/21 22:22

ご指名があったので出てきました、問題なしですよ

こんばんは。JORGE閣下からご指名があれば出てこないわけにはいきません。
    もと住民です。サント・スピリト地区もよく知っています。
    そもそもフィレンツェは治安悪くないところです。念のため。女性一人でも何の心配もいりません。私はよく午前様やってましたから。
    引ったくりぐらいはここに限らずたまに出るので、鞄を建物側に持つとか、スクーターの音が聞こえたら振り返るとか用心すれば避けられます。

このあたりは職人街です。朝早くから仕事に励む人たちの工房がたくさんあります。だからこの辺のパニーノ屋のパニーノは労働者向けで塩辛いです。
    グーグルマップのストリートビューは、人のあまり通っていない時間帯にとることが多いようです。
    この狭い道で日中にとったら邪魔ですよね。だから一見寂しく見えますが心配ご無用です。
    ヴェッキオ橋を渡ってボルゴ・サン・ヤコポ(通り)を通り、サント・スピリト教会からカルミネ教会に行くまでにたくさんおいしいレストランがあります。マップにも表示出ますよ。
    考えようによっては、わざわざシニョリーア広場やドゥオーモ近くまで食事に出なくてすむ(ぼったくり店もあるし!)のでこの辺に泊まるのはいい選択ではないでしょうか。夕食が終わるのは21-22時ぐらいになると思いますので、その時間帯なら特に問題ありません。
    カルミネ教会前の広場には24時過ぎるとヤク中が集まるという話を聞きましたが、今もそうなのかは分かりません。
    でもそんな時間まで出歩くことはないと思うのでご心配には及ばないでしょう。

どうしても心配ならもっと中心部のホテルを選べば良いとは思いますが、値段が高く、部屋が狭くなります。

こんな感じですけど、どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんばんは!
    元住人なんですね!情報をありがとうございます!!実際に住んでた方からのお話、たすかります。

心配しすぎのようですね。

とんなに夜遅くても10時にはホテルに戻るつもりなので、気をつけながら楽しみます。

イタリアは料理が美味しいので、食事も楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/21 20:50

アーリーチェックアウト不可

かも知れません。
    チェックアウト受付が8時からと書かれているからです。
    その視点での調べが大切です。
    24時間受付の大きいホテルか(フィレンツェには稀)、あるいは鍵を自室に置いて勝手に退出可のB&Bなどに
    最終日だけでも移るべきなのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんばんわ。ありがとうございます。

チェックアウトについては、気になり予約したエクスペディアに連絡して、リクエストとしてアーリーチェックアウト希望というのを入れてもらいました。

ただ、リクエストなので実際はオッケーなのかも分からず不安は残っていました。

本当は、直接ホテルに問い合わせれば良いのですが、語力が無さすぎで出来ませんでした。

アドバイス参考にさせて頂きます!

• キャンセル料がかかるようならそこに泊まりましょう

欧米では結構落書きがあるところは多いです。

それを気にしだしたらどこへも行けません。

昔の東欧なら電車など当たり前の風景でした。

日本だって昔の国鉄は従業員がしていましたね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんにちわ。ありがとうございます。

キャンセル料は、まだ発生しないので大丈夫です!!

落書きはそうですよね・・・イタリアは2回行ったことがあるので認識はしているつもりだったのですが、ストリートビューで見ると細い路地でかつ人通りもなく暗そうな道に落書きだったのでちょっと怖くなっておりました。

毎回、治安に関しては、初心者の気分に戻ります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/01/21 16:17

問題ないと思われます

100ユーロ以下で、あの部屋なら悪くないでしょう。
    この街は川を越えるとぐっとローカル色が豊かに
    なります。Ponte Vecchioを渡ってすぐは賑わって
    いますが、すぐに観光客がほとんど居なくなります
    (観光客かも知れませんが、質的に異なる)。
    詳細はSabinaさんが教えてくれるはず。
    治安面は問題ないと思います。

観光地は綺麗にしていますが、そうでないところは
    どうしても見映えが悪くなるのはある意味当然。

交通の便ですが、ATAFのミニバスのDが近くを走っていて
    駅方面には便利。少し歩けば、C3にも乗れるので、
    慣れれば大丈夫でしょう。

www.mannaionisuites.it
    Mono Smartでも30平米あれば、広さには問題ないでしょう。
    Bassaなら89ユーロで、2月初旬なら該当します。
    Bilo viewでもぎりぎりクリアーするのでは。
    Appartamenti (circa 50 mq)ideali per affitti di breve o lungo periodo,
    かなり広いし。
    5泊なら広さは重要でしょう。
    Bagnoは恐らくほとんどがシャワーのみ。
    冬場で今の気温だときついかな・・・。

キッチンがあるので、食材を買って調理も可能。
    食材の宝庫なので、それも楽しいですよ。

Distanze dall'hotel
    Ponte Vecchio - 400 mt
    Galleria degli Uffizzi - 400 mt
    Duomo - 700 mt
    Stazione Treni - 700 mt
    Galleria dell'Accademia - 1.00 km
    Aeroporto - 5.00 km
    Supermarket - 500 mt
    なので、大抵は歩けます。

中心地はその価格では古い、狭いので、

食事もあまり遅くにとらないようにすれば、
    DやC3が走っている間に戻れます。

全然関係ないが、今の気温が摂氏一度か・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

あの値段とお部屋を見ると捨てがたいホテルです。
    しかも、記載いただいているようにキッチン付!スーパーで食材買って朝ごはんは作ったりできて、暮らしてるみたいで素敵♪などと思っていました。

ただ、グーグルマップのストリートビューがあまりに細い路地で寂し気な通りのため、不安になってしまいました。
    怖くて毎日猛ダッシュになってしまうか!?とか
    海外ではメイン通り以外の細い路地には入らないように・・というような言葉が頭をよぎったりしていました。

しかしながら、交通の便も問題なしとのお話を頂いたので、まだまだ考えます!!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご予算の半分

私がよく利用するレジデンスです。
    老夫婦が経営されている小奇麗なところで女性のひとり旅には安心して泊まれるのではないでしょうか。
    フィレンツェの駅前から100mぐらい、大聖堂の前辺りです。
    駅前からは市内循環バスが複数本発着しておりどこに行くにも便利です。
    Residence Bellevuc(Palazzo Riblet) Firenze
    https://www.tripadvisor.it/PricefinderPopunder

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 一か所に5泊は飽きます。

一か所セ5泊は空きます。
    僕は昼にローマからフィレンツェに着いて、
    観光案内所で宿を探し、
    チェックインして、3~4時間フィレンツェを歩いたら、
    飽きました。

翌日はピサへ行きトリノで泊まりました。
    移動したほうがいいと思います。

それから「アーリーチェックアウト」という言葉はありません。
    早朝出発の時は、前日に会計を済ませて
    領収書をもっておくことです。

ホテル選びの基本は、立地です。
    町の中心からちょっとでも外れると、行き来が大変です。

女性一人旅で毎晩夜遊びをするのはとても危険ですよ。
    頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

私もフィレンツェだけに5泊は飽きるかなぁ。。と思っており、ピサを見に行ったり、チンクエ・テッレの一日観光ツアーに参加予定です!

ほかの地域に泊まるのもアリですよね。もう少し調べてみます!

あと、チェックアウトの情報もありがとうございます。前日会計で大丈夫なんですね。
    今、予約しているところが24時間対応ではなかったので、どうすれば良いかと思っておりました。とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件